今日のうた

思いつくままに書いています

選挙行こうよ!! (36)

2015-12-25 10:03:28 | ②一市民運動
(536)「社説[高浜原発再稼働容認]行政を追認する決定だ 
      12月25日 沖縄タイムス+プラス」

http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=147262

※福島第一原発事故の直後に、ある旅番組で若狭湾のお魚を取り上げていた。
 どんなに美味しいお魚も、一たび原発事故が起きれば食べられなくなる――
 生々しくそう思ったのを昨日のことのように覚えている。


(画像はお借りしました)

(537)「防衛費初の5兆円 歳出、最大の96兆7218億円 16年度予算案閣議決定
      12月24日 東京新聞夕刊」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201512/CK2015122402000221.html

※消費税を8%に上げた理由の一つが、社会保障費の増加だったはず。
 だが2016年度の予算案では防衛関連費の伸び率が、社会保障関連費の
 伸び率を上回っている!
 ああ、過去最大の96・7兆円……。3分の1は借金です。

 予算案の主な事業をみると、
 放射性物質で汚染された土壌などの除染――5224億円
 在日米軍の駐留経費(思いやり予算)――1920億円
 途上国援助(ODA)――5519億円

 除染は放射性物質が無くなることではない。移動させるだけだ。
 私が疑問に思うのは、森林は除染をしないという。
 森林にある放射性物質は、ずっとそこに留まるわけではない。
 地中に染み込み、民家の方まで流れ出す危険性がある。
 またダムの水底は除染しないという。水面の数値は低いので、
 そのまま生活水に使えるという。
 冗談じゃない。地震が起きたら水底も水面も撹拌されてしまうのだ。
 流通が滞ったりしたら、それでもその水を使えというのだろうか。

 そもそも年間被曝量が20ミリシーベルトなら帰還できるというのは、納得がいかない。
 原発事故前は1ミリシーベルトだったはずだ。20ミリシーベルトはかなりの被曝量だ。
 政治家は自分の家族を20ミリシーベルトの場所に住まわせるだろうか?
 絶対に住まわせないだろう。私も絶対に住みたくない。
 帰還したくないという選択肢を、政府は尊重すべきだ。
 東京電力と国は、帰還したくないという人に、住みやすい場所に土地と建物を
 提供する義務がある。
 そして集団で移住することも選択肢に入れるべきだ
 
 年間5000億円の除染費用がいつまで続くのだろうか?
 東京電力に支払い義務はないのだろうか?(政府が一旦は立て替えると言っているが)
 これでも原発は安いといい続けるのだろうか?
 高齢化が進み、除染した場所に10年後、20年後、何人が住んでいるのだろう?
 
 また日本ほどの借金大国がなぜ、ODAで5000億円以上の援助を
 しなければならないのか?
 日本だけなぜ、思いやり予算を負担しなければならないのか?
 以上、予算案を見て疑問に思いました。

(538)「藤井元財務相『安保法反対意見なお多い』 12月26日 
      TBS NEWSi(動画あり)」(削除されました)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2667175.html

(539)「【拡散希望】安保法制違憲訴訟の原告に加わりませんか?安保法制の下では
      必ず表現や報道の統制が行われ、自由な考え方や意見交換さえ侵害されます。
      ともに立ち上がりましょう! 戦争させない・9条壊すな!
      総がかり行動実行委員会」

http://sogakari.com/?p=1331 ↓


(画像はお借りしました)

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福井地裁 高浜原発3、4号... | トップ | 選挙行こうよ!! (37) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

②一市民運動」カテゴリの最新記事