競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 第13回 アンタレスステークス(GIII) レース回顧

2008年05月02日 22時57分09秒 | Weblog
※5月2日0時59分に記事UP後、一部馬名のみを修正更新

実力、人気拮抗のレースの典型例であったが、今週の天皇賞春も
そのようなレースとなりそうだ。

さて、この日のダートは少し時計が掛かる状態だったが、それでもレースの
流れは究極の8馬身のスローゾーン競馬
こうなってしまうと、当然圧倒的に前に付けた馬が有利。
スローゾーン競馬は容易に想定出来たが、ここまで遅くなるとは読めなかった。

そんな中、休養&出遅れ&58キロで唯一後方から差し込んで来た
サンライズバッカスの力強さにはあらためて惚れ惚れした。
脚質を踏まえても適性条件の幅が狭いのが泣き所だが、
現状でもダート界では力は一歩抜けた存在ということだろう。

ワンダースピードは休み明けの影響はなく、好位置で競馬が出来て
力を出し切っての勝利。
最終レースもそうだったが、
前走阪神2000Mで厳しい競馬を強いられて来た
馬には今週も気を配りたい。

とても印象的だったのはドラゴンファイヤー。中間ガラッと調教内容が良くなり、
今回はチークピーシーズを装着して来ており、人気を考えてもこれには
もっと注目すべきだった。
基本は東京、京都専用機だが、スローゾーン競馬となって瞬発力が
要された時には他の競馬場でもそれなりの走りが出来るはずだ。
ただ、中山と大井は特に嫌ってみたいのは変わらない。

期待したロングプライドはあれが精一杯だろう。
元々脚の速さが無い馬には展開が厳しすぎた。
サンライズバッカスを除いた他の上がり最速馬達と同じ36秒前後がこの馬の
限界線でもある。ドラゴンファイヤーとは逆に、今後はもう少し
タフな条件で期待を懸けたい。

フィフティーワナーは、あれで残せないのだから、やはりもう往年の
力を望むのは厳しいのかもしれない。闘争心も落ちている様子だ。
相手が強いのではなく昔より確実に走っていない。

ナナヨーヒマワリ
前走同レース組と比較しても明らかに中間の調教が
足りなく
それが馬体、体重にも出ていた。今回は度外視でいいだろう。

メイショウトウコンはこれまで右回りでは不可解な走りをした経緯がないだけに、
この敗戦は一過性のものとは少々考え難い。

相対実力値は抜けてサンライズバッカス

やはり上半期にも中央でダートG1が欲しいものだ。

馬券は妙味が低かったので購入せず。先にも触れたが天皇賞春も
同じような構図となりそうであり、馬券は気が進まない。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 第43回 サン... | トップ | 【競馬 予想】 第15回 テレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
♪~いいぞ、がんばれ、Dファイヤー~♪ (林間ジョッキーwith大木優紀)
2008-05-02 02:25:06
♪~燃えよ、ドラゴンファイヤー♪
別に中日ファンでは無いんですが…つい(笑)

フィフティーワナーは私も同じ感覚でしたね。
あれで押し切れなかったのは…衰え?
なぁインセンティブガイ。
それにしてもロングプライドは負けるときは
はっきり負けてくれるなぁ…。完敗っす。

余談ですが本文での馬名
×ワンドースピード 〇ワンダースピード
…出来れば馬名だけは間違わないで欲しいなぁと。
(無礼なのを承知の上で)
…と言いながらも今回の間違い方に
某O坪元雄イズムを感じたのはナイショです。
返信する
一番強い馬はどれか (komiyama)
2008-05-02 03:27:21
ドラゴンファイヤーが来た事よりも
複勝10倍も付いてた事に驚きました(笑)。
秋天のアグネスアーク並みに
オッズが落ちてたんですねぇ……。
ロングプライドは悪くない内容でしたが、
やはりストライクゾーンがかなり狭そうですね(^^;

春天は確かに人気馬がどれもひと押しを欠く感じで、
買いたくないですね。
状態、差し馬場、精神面と不安が8割ですが、
“生涯2度目の適条件”になるアドマイヤメインを
捨て身で狙いに行こうかと思ってます(笑)。
返信する
最近呂律も危なく・・・ (競馬人)
2008-05-02 22:47:45
>林間ジョッキーwith大木優紀さん


フィフティーワナーは年齢を考えても衰えと解釈するのが
普通でしょうね。例えある程度良くなるとしても、今一度
休養を挟まないとこのままズルズルと終わりそうですね。

馬名を間違えるようですから、強く推せる訳がありませんね。(笑)
ただ、単純に間違えるならまだしも、長いスパン勝手な
思い込みで馬名を多々勘違いしているのはナイショです。(^^;
返信する
同じくです (競馬人)
2008-05-02 22:48:23
>komiyamaさん

複勝オッズの件、お伝え頂いて知りましたが
確かに単勝を踏まえてびっくりですね。(^^;
異常オッズの部類と言っても良いでしょうね。
こういうものを、しっかり取りたいものです。(笑)

ロングプライドは中山でどんな競馬をするのか
一度見てみたい気がしています。
そして今後は馬券的にも鞍上は武豊Jでなく、それなりの
騎手であって欲しいですね。勝手な要望ですが。(笑)

今年の天皇賞春のような構図(条件、性質)などで馬券勝負を
していたら、幾ら予想力があっても競馬では確実に
最終的に負けますね。(笑)

人気薄で唯一、妙味があるのは同じくアドマイヤメインだと
思います。
4000M走らせたら、この馬とトウカイトリックが強いと言える
性質の競争馬だと思います。
そして、今年の天皇賞は例年より、スタミナが問われることに
なるのはほぼ間違いないと考えています。
返信する
Unknown (叫び)
2008-05-03 02:47:06
久しぶりにテレビに向かって叫びましたよ「アンカツ来るなー」と
せっかく小牧ワンダーが最高の乗り方してくれたのに…
3連単逃しは痛恨でしたが何とか馬復はひっかけたので天皇賞資金は確保。
しかし、こういうとこで一気に回収出来ないのが今年の絶不調の原因でしょう。
そんな訳で青葉賞は大穴狙いでいかせてもらいます(笑)
返信する
3連単は麻薬 (競馬人)
2008-05-03 23:26:48
>叫びさん

確かにあのサンライズバッカスの切れ加減は
想定外でしたね。(^^;
あそこまで、走れる状態は到底思えない戦前の陣営の
姿勢に罪を感じます。(笑)

しかし、あの馬連をしっかり抑えられていれば
天皇賞春の資金は十分ですね。^^
お互い頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事