競馬予想 競馬桜坂

2006年間馬券収入500万、G1的中率8割の競馬人がこの世界
に新たな境地を切り開くことを強く約束する。

【競馬 予想】 新潟2歳S 小倉2歳S レース回顧

2007年09月04日 07時04分36秒 | Weblog
あまり今後への期待が膨らまないメンバー構成だったが、
振り返っておきたい。
競馬は値段が走るわけじゃないが、明らかにこの両レースで
出走した競走馬の平均単価というものは一昔前より落ちているのだろう。
現3歳世代、少し気は早いが現2歳世代は長い競馬のサイクル
で考えれば、すっぽり谷間の世代に当て嵌まるのかもしれない。

新潟2歳Sは
スローゾーンの競馬だったが、特筆すべき点はやはり
2着シャランジュの激走だろう。競馬というのは普通、幾らでも
後付論理が成り立つものだが、自分にはこの馬のここまでの走りは
中々理解出来るものではない。年間、数多くの重賞はあるが
それに該当する馬は少ないのが実際だ。年に3頭も居れば競馬をやめる。
そんな意味でも、シャランジュの今後は注目であるし、今語れるものは
何もない。新馬の内容は良かったものも、結び付けには多少無理がある。
ただ、鞍上に目を向ければ、少しは納得してしまうぐらい今夏は凄かった。

若くてスプリント経験のみの競走馬を新潟外1600Mで注目するほど馬鹿げた
話はないが、この面子、鞍上の取捨、初戦の内容を見ると、いやおうにも
エイシンパンサーを注目せざる得なかった。
ただ4着とはいえ、レース内容からしてもかなり能力の片鱗は垣間見れた
というのが妥当な評価か。シャランジュがニセモノであった場合は、
この組で今後の期待はエイシンパンサーだろう。
まあしかし、母父を見ると過度の期待は避けておきたい。

小倉2歳Sは勝ち馬マルブツイーストが相対実力値最上位。
ただ僅差だったエーシンプリリードが馬券的には次走面白い。
逃げれなければ現状別馬だが、逃げれる構成ならまず勝負に
なるだろう。

注目したアグネスクリスタルは、レース後鞍上、陣営共に連闘で
走れる状態に無かった
とのこと。そんな事を言うなら、出走させるな
と言いたいが、能力値は確かなので引き続き注目しておきたい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【競馬 予想】 札幌記念(G2)... | トップ | 【競馬 予想】 秋競馬開幕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん♂)
2007-09-05 03:06:03
まったく想定外の馬の激走・・・
まぁ競馬には得てしてそういうことも
あるのでしょうけど・・・データ重視を
志している身には辛い結果です。

今年の2歳戦の傾向を見ていて感じるのは
たしかな実力を感じる馬が少ない(いない?)
ということ。
当然その結果として妙な馬が激走してしまったり
するわけで・・。
今年は世代の谷間になってしまいそうな予感が
今からしています。
(悪い予感は的中して欲しくないですが^^;)
返信する
見て見ぬ振りの衰退化 (競馬人)
2007-09-07 04:58:23
>けん♂さん

お返事が遅くなってすいません。
自分に比べ、けん♂さんは引き続き精力的ですね。
この努力の差が、また秋競馬に出そうです。(笑)

2歳戦なので、たかだか2,3戦線で馬の能力を計れる
ものではないと言ってしまえばそれまでなのですが、
シャランジュは血統、調教、厩舎コメント側面でも
特に推せる材料が無かったので、衝撃でした。(^^;

やはり競馬界の景気の悪さが如実に出てきていますね。
キングカメハメハやディープインパクトの仔が走るまで
右下がりのベクトルは避けられない感があります。
これもつまらないんですが、今はアグネスタキオン産駒に
頼むしかなさそうです。タニノギムレット、ジャングルポケット
にもその可能性を託したいのですが、中々父の残した
実績のハードルは高いですね。(^^;
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事