かずの里山ハイク

山や花、日常の出来事などの気まぐれブログ

アケビ

2009年04月02日 | ガーデン
変わらず庭仕事・・・今日はツルバラ下の雑草取り他にいそしむ。
日中はまさに春爛漫の感で日差しも暖かかった。
おかげでますます日焼けがひどくなった。とほほ!

根こそぎの除草の方が効果が持続するが、時間がかかり過ぎる。
鎌で刈り取り後、垣根代わりに植えている白樫の根元に雑草防止のための
マルチング材として置いていった。放っておけば肥料にもなるだろう。

いつの間にかアケビの花が開花していた。
フェンスに絡ませているが、勢力旺盛過ぎていささか困っている。
鉢に植えるなどして、根や茎など制限するようにしないといずれアケビだらけに
なってしまうだろう。

いずれ抜き取り、跡地にはツルバラを植える予定で、挿し木苗を育成中。

左に見える小振りな花は雄花。鳥などと違って雄花は地味なものじゃ。

こぼれ種でビオラが2株開花していた。液肥などやれば元気に育つだろうが放任しておこう。

モッコクの根元に根締めとして植えたアシュガが開花を始めた。
雑草混じりなので近く除草をしなくては。
春から秋にかけて生育旺盛でグランドカバーにいいが、放任は出来ない。

カラスノエンドウ・・・早く除草しないと種が出来て来年はびこってしまう。
これからは時間との競争になる。



キカタバミ・・・宿根で冬越しするのでなかなか絶やすことができん。

ところで花木だが、間隔狭くゴチャゴチャと植えすぎなので、どうしても強めの剪定になる。
ゆったりスペースを取ってのびのびと大きく育てたいという思いになりつつある。

除草や整地などに追われ、なかなか手が出せない状態だが少し先の姿なども
思い浮かべながらやっていこうと思う。

ひとつのアイデアだが、孟宗竹を半分に割った定寸のもので周りを囲った花壇
などもトライしてみよう。
そのままにしていても土に返る自然素材の囲いもいいかも。

果樹の苗なども、間違って踏まないよう囲って植えようとも思っている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。