トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記/新型インフルエンザ流行の懸念・気になるニュース

2009-08-21 23:14:45 | 日記
 水曜日に退院してから、昨日は透析のためクリニックにいつものように歩いて行きました。帰りは図書館に寄ってきました。入院のために、返却が遅れた図書もありましたし。図書館の入口には、スプレー式のアルコールが置いてあります。新型インフルエンザ対策のためです。薬局では、1箱60入りの不織布の使い捨てマスクが山住にされていましたが、買っていく人が目に付きました。100円ショップでは、もう、安価な使い捨てタイプのマスクはもうありませんでした。前日の新型インフルエンザの流行を伝えるニュース報道から、マスクの売れ行きが伸びているようです。

 病院の中は、空冷装置のおかげで過ごしやすい環境にありましたが、今日の自宅は暑くて身体がかなりまいりました。時々、うつらうつらの状態で、昼間の奇妙な夢をその都度みていました。昼前に、近所のドラッグストアに行きましたが、マスクは安い箱入りのものは売り切れ状態でした。店員にマスクの販売について聞いている人もいました。またもや、マスクの品薄状況が続きそうです。僕は、前回の購入困難の経験から、新型インフルエンザが下火になった時に、一定の数のマスクを買っておきました。透析患者は、重症化のリスクの高いグループなので、今後は、人込みへの外出を控えたりする必要がありそうです。かなり、行動範囲が狭まることになるようです。患者団体の全腎協は、厚労省に、新型インフルエンザのワクチン接種の優先順位を考慮してもらえるように要請しました。また、透析医会と透析医学会も、透析患者へのワクチンの優先接種と、タミフルの透析施設への確保を厚労省に要請しました。

 今回の死者も、透析患者(それも特に糖尿病性腎不全患者)や、血液のガンなどの基礎疾患を持つ人が目立ちました。また、子どもたちの重症化も問題となりそうです。なお、糖尿病も重症化リスクの高いグループですが、その予備軍も入れればかなりの数になり、優先順位からは外れる可能性が高いようです。

 もうすぐ、新学期が始まります。また、お盆の帰省や旅行で、インフルエンザの拡大地区に入った人たちも少なくないと思われるので、東京でも、今後は患者の数が増加するかも知れません。不必要なパニックは避けなければなりませんが、まずは、妊婦を含めた重症化グループの対策を急ぐ必要があるようです。また、ハイリスクグループも自衛策を検討する必要があるでしょう。

新型インフルが流行期入り 先週だけで11万人受診(朝日新聞) - goo ニュース

新型インフル「ハイリスク者優先を」 厚労省、ワクチン接種で意見交換(産経新聞) - goo ニュース

インフルエンザ、都内でも流行拡大傾向(医療介護CBニュース) - goo ニュース

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイリスクTeam (瑞花)
2009-08-22 00:45:25
トッペイさん歩くなんて大変だったでしょう(T-T)瑞花もハイリスクTeamになりますから(泣)
気をつけてまずはうがい手洗いから頑張るね(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。