トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

博物館にお花見に行ってきました

2010-04-09 02:08:03 | 日記
 今週の6日は、上野公園にお花見に出かけました。といっても、東京国立博物館の「博物館でお花見を」という企画にです。最近は、博物館も素敵な催しをしてくれます。今年のお正月も「博物館で初詣を」という企画がありました。干支の寅にまつわる美術品を展示しました。また、庭では、江戸神楽などのパフォーマンスが行われ、おめでたい気分を一層盛り上げていました。おかげで、1月2日にとても楽しい初詣を味わうことが出来ました。

 今回のお花見企画では、スタンプラリーが行われました。館内の5か所のポイントでスタンプを集めます。集めながら、桜にちなんだ美術品を観賞することが出来るようになっていました。一番の目玉は、国宝の「花下遊楽図屏風」です。確か、切手趣味週間の記念切手にこの屏風からとられた絵が、デザインとした採用されていた記憶があります。





 この期間中は、博物館の庭園も公開されていました。今まで、博物館に日本庭園が併設されていたことは知りませんでした。上野公園は、人であふれていましたが、この庭園は、ちょっとした穴場ですね。

 上野のれん街から、お弁当とお菓子の販売の出張もあり、池のまえには、お弁当が食べられるスペースが設けられていました。

 この催しは、11日の日曜日まで続くそうですが、それまで、桜の花が散り終わらないといいですね。











 無事、スタンプを5つ集めて、可愛らしいピンバッチをいただきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。