トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

デートDVを知っていますか?/気になるニュース

2009-10-09 23:59:08 | その他


 以前、河原で仲良くデートをしているカップルを見かけた。なんか様子が変で、そのうちに、男が女を殴りだした。でも、彼女は抵抗もしないで、男にすがりつく。今度は蹴る。でも、彼女は逃げようともしない。そのうちに、また、男が落ち着いたようで、何事もなかったかのように黙っている。

 DV,ドメスティックバイオレンスは、何も夫婦間だけの事ではない。今、交際相手からの暴力「デートDV」が若者の中に広がって、深刻な社会問題になっているという。この暴力は、物理的なものだけではなく、言葉や態度による暴力も含み広い概念のものである。親密な相手を、自分の思い通りに動かすために複合的に使われるあらゆる種類の暴力を指している。

 お互いを尊重しあい、二人にとって幸福な交際をすることを阻んでいる。

 身体的暴力、言葉による暴力、心理的に追い込む暴力、感情的暴力、性的暴力、経済的暴力など自分でも気がつかないで、デートDVの加害者、被害者になっていることがある。
 
 たとえば、恋人に対する独占欲から、相手を縛ろうとすることもデートDVである。

 こうした問題に、9月7日㈪と10月5日㈪の「しんぶん赤旗」の若者向けの特集「ゆうpress」に詳しい記事が載っていた。

 とても参考になる記事だと思う。

ゆうpress 考えてみませんか デートDV Q&A

ゆうpress デートDV こんなときどうする

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。