トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

本当の強さとは? 絵本「せかいでいちばんつよい国」

2012-08-14 23:53:06 | 絵本・児童文学
せかいでいちばんつよい国
デビッド マッキー
光村教育図書


 かつての愚かな敗戦の月に、読んでもらいたい絵本。前にも、紹介したことがあったが、良い作品は何度でも語られなくては。人間は、忘れやすいい気もであるから。

 絵本に登場する大統領の信じていることは、彼の大きな国の国民の信じていること「自分たちの暮らしほど素敵なものはない」という考えをもっと深くしたものでした。実際は、深いか浅いかは読者の判断で。
 大統領は、世界中の人々が自分の国民と同じように幸せになるために、次々と、世界一の軍隊を使ってたくさんの国を征服していきました。多くの人の血が流され、死んでいっても、幸せになるためには仕方のないことでした。
 そして、ついに一つの小さな国だけを残すのみとなりました。なんと、その国は軍隊のない平和な国でした。

 これから先の展開は、どうぞ、機会がありましたらぜひ読んでみてください。特に汚れちまった大人たちに。

 征服した国の文化は否定され、自国の文化が押し付けられます。その時の、正当化する理屈の貧しいことは、歴史を振り返ってみれば理解できることです。
 現実は、この絵本の結末のようには進まないでしょう。だからこそ、何度でも語り続けていくことが、私たちに出来ることです。時代は、ますます閉塞感を増しています。そんな時、この絵本のような支配者が登場する危険性を、十分に認識しておいてください。独裁主義やファシズムは、そよ風とともにやってくるのですから。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。