トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記  体力が限界に近付いているので

2010-04-03 01:39:00 | 日記
 この所、生活が忙しくなりました。地元の腎友会が去年立ちあげられ、役所に対する障害者団体登録も終わり、今年から、本格的に動き出します。僕も、お手伝いすることになりました。手話サークルの活動も続けたいし、昨年あたりから、しばらく封印していた演劇や音楽会の観賞を再開しました。人生も半ばをとっくに過ぎていることを意識してのことです。

 なるべく、やれることは悔いのないようにしたいという気持ちが強まった訳です。

 その分、一日があと3時間余分にあれば良いと思うような生活が続いています。もちろん、趣味の時間を減らすという選択肢もあるのですが、QOLの高い生活を送りたいので、結局は、睡眠時間にしわ寄せが来てしまいます。昨年から、睡眠時間が不足する状態が続いています。最近は、睡眠導入剤の必要がないくらいです。昼間、家にいる時は、知らない間に、眠りこんでいることが多くなりました。外では、精神が緊張しているのか、そうしたことは起こりませんが。ただ、プラネタリウムで、意識が飛んで、投影作品の内容がところどころ抜け落ちてしまいました。

 ブログにも、公務員の政党ビラの配布に関する高裁の判例やら、障害者問題等、投稿したい内容も、思うように書くことができません。絵本の紹介記事でも、ブログ友達のアルギンにっこさんに、誤字記載を2回も続けて指摘されるありさまです。

 そんな訳で、睡眠不足解消のために、以前にやったことのある3行日記などで、この事態を乗り越えようかなんて思っています。

※ 4月10日に、元衆議院議員で、受刑中に障害者の世話役をしたことから、社会に対して「累犯障害者」の存在を明らかにして、法務局等に、対策の端緒を付けることに貢献した、山本譲司さんによる講演会があります。出所後は、地元の障害者施設で活躍されています。
 八王子の「聴覚障害者の集い」での講演会です。

 講演テーマは、「累犯障害者」。
 日時:4月10日㈯ 午後6時30分~8時30分(開場:午後6時15分)

 入場料:無料
 会場:八王子市心身障害者福祉センター
 問合せ先:℡ 042-624-5850

 なお、僕も是非聴きに行きたかったのですが、同日、いちょうホールでの、記録映画「いのちの作法」の上映&トークに参加する予定があるので、残念ながら行けません。なお、この映画は、5月20日にいちょうホールでの映画「いのちの山河 日本の青空Ⅱ」のプレ企画として行われるもので、「いのちの作法」の制作プロジューサー他のトークも行われるという、めったにない機会です。

 その日のためにも、そろそろ、体調を戻す必要があります。
     


累犯障害者 (新潮文庫)
山本 譲司
新潮社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠時間はちゃんととりましょう (Aleido Che Guevara)
2010-04-03 08:46:12
睡眠不足が続けば、どんな屈強な人でも健康を害します。健康を害したら趣味どころではありません。

まぁ、私も他人の事は言えませんが。
返信する
身体をいたわって下さい。 (miniかえる)
2010-04-03 10:38:06
こんにちは
初めてコメント致します。
トッペイさんのブログには、
あまりコメントが入っていないので
遠慮していたのですが、
体力の限界ほど頑張ちゃ駄目ですよ。
一番は自分の為、次にこのブログを
応援している方達の為にも・・。
これからも無理せずに頑張って下さい。
       mini

返信する
私も言えませんです(笑) (アルギンにっこ)
2010-04-03 14:23:03
トッペイさん、気になさらないで下さいね。

でも、本当に体が資本なんで、休養出来るときは休養しましょうね。
これは自分にも言ってます。

私もお友達に助言してもらいましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。