トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

昨日の日記

2009-07-14 01:03:10 | 日記


 この時間に書く日記は、正確には昨日のことなのだが、まだ日が変わったばかりなので、「今日」と書いたほうが気分的には自然である。

 今日は、お茶の水の病院に通院する日だ。だから、透析は昨日に変更した。(ここで昨日と書くと、なんだかおかしな感じがする)。透析には、休みがないから、日程を変えるしかない。透析を始める前から、シャントが痛かった。家を出るときに、この前のシャント閉鎖の後で買った聴診器で音を聴いても詰まっている様子はなかった。主治医も音を聴いたが、シャントは生きているようだった。腕の裏の方の細めの血管をこの所ずっと使っていたので、そこは休ませることにした。静脈炎を起こしているらしい。本来の、反対側にあるシャントをしばらく使うことにした。透析中は、腎移植に関する本を読んでいた。なんか、今日は、そんな訳で、あまり気分が乗らなかった。

 いつものように、透析が終わってから図書館に寄った。相変わらず、入口にアルコールが置いてある。新型インフルエンザ対策が、ここではまだ続いている。ダイソーに寄ったら、不織布のマスクが14枚入りで売られていた。一応、秋の流行に備えて、薬局で買ったマスクが2箱と、ほかにもコツコツ買った分があるのだが、買っておいた。近所の薬局では、まだ、箱入りのお徳用のマスクが売り切れ状態で、お1人一点限りと書いてあった。街の薬局には置いてあるのだが。今でも、時たま、マスクをする人を見るが、地元で患者が確認された時と比べれば、めっきり減った。

 メールが入った。患者仲間だ。モスで待っているという。

 彼は、そんなに年が変わらないが、脳出血の後遺症で左片まひが残っている。でも、最近は車を運転している。この前、同乗したが少し怖い。
 市役所へ、また、生活保護申請に行ったという。前回も、申請したことがある。その時に関わった。彼は、無年金者。国民年金を払っていなかったので、障害基礎年金がもらえない。最近は、将来の年金支給の心配から、国民年金を払っていない若い人がいるらしいが、障害を起こしたときに、彼のように無年金者となってしまう。
 前回の申請時には、とりあえず最初の2カ月分くらいは支給されたが、実家が、土地と家屋を所有していることから、申請は却下された。世帯分離すれば、支給されるかもしれないが、何分、1人暮らしは難しいだろう。
 
 しかし、今回は、自分で申請をしたらしい。そして、役所で駄目だと言われての帰りだった。僕には、彼の真意がよく分からない。病院にいた時から、かなりわがままなところがあって、看護師がこぼしていた。クリニックでも、ロッカー室から、いつも緊急用のブザーを鳴らしている。なんてことはない。着替えの手伝いをさせるためにである。なんか、自分で努力しようとしないで、人任せが多過ぎる。でも、そんなことは、彼には、言いたくても言えない。

 モスで話しながらも、またもや、憂鬱になっていく。とりあえず、無年金状態に対する対応ができればいいのだが。

 今日は、病院で半日はつぶすだろう。前回は、午後の診察までの間に、上野に阿修羅を観に行った。今日は、なんか、あまり他の場所に寄る気分ではない。科学博物館に行けば、ガリレオが天体観測を始めてから400年目を記念する展示もある。でも、気分が乗らない。今日は、どうやって時間をつぶそうか。アキバも行きたい気分になれない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トッペイさんが日記を書いておられたことを知りませんでした (にっこ)
2009-07-14 11:53:45
ごめんなさい。先に謝っておきます。
また、失礼なことをしよるかもしれんけん。

トッペイさんが日記を書いておられたのを読んだのは今回が初めてじゃったような気がします…違ってたらごめんなさい。

いつもは政治とか、御病気のこととかの
一般論というか、ちょっと私には敷居が高くてコメントしずらい部分がありましたが、

今回のトッペイさんの日記はトッペイ100パーセントで読みやすかったです。

失礼ですねm(_ _)m

心の動きも、思いも書かれていて、なんか今日のページがいっちゃん好きでした☆☆☆☆☆

完全に治療終了にはならないんですか?
病気は違うけど、ウチの緑内障とおんなじで、
一生付き合わんといけん、お友達なんでしょうか…?
返信する
Unknown (shell blanc)
2009-07-14 20:59:40
トッペイさんが元気のないこと

書いていたら、こっちまで

元気なくなってしまいます。

わたしはきょう、ひとりで美術館に行って

きました。

ひろしま美術館です。近くにプラネタリウムが

あるけど、やっぱり中に入れなかった。

次は友達を誘って、絶対見てみたいと

思っています。

ブログの新しい記事は、美術館の事が

メインです。
返信する
日記のこと (トッペイ)
2009-07-15 00:04:39
 日記は、気が向いたときに書いています。
気分直しに、美術館に行ってきました。
 透析は、移植しない限り、死ぬまで続けなくてはいけないわけで、合併症のことなど考えるとちょっとしんどいところもあります。
 でも、結構、性格がお気楽なところもあるので、なんとかやっています。
返信する
ごめんなさい、ばかり言ってます (にっこ)
2009-07-15 11:01:53
上のお方…も広島の方なんですね。

それに比べて私の文章はトッペイさんのことを
侮辱しているような表現で大変失礼いたしました。

ただ、トッペイさんに対してすごい親近感がわいたんで、どうしてもその気持ちを伝えたかったんです。

申し訳ありませんでした。

また、日記も書かれていましたね。(;一_一)

中国のこと、書かれていました。

本当に、ずっこけ人生です<(_ _)>
返信する
気にしないでください (トッペイ)
2009-07-15 12:13:20
 僕も、ずっこけ人生なので、好きに書いてくださいね。気持ちは、しっかり伝わってます。
返信する
また、お友達が出来そうです^^ (にっこ)
2009-07-15 21:38:15
トッペイさんのおかげで、shell blancさんがウチのところに来て下さいました。

トッペイさんのおかげですね。

気持ちが伝わっているというお言葉、
大変嬉しかったです。

ありがとうございました。

お互い病気に負けんように頑張りましょうね(^^♪
返信する
友達の輪 (トッペイ)
2009-07-16 00:06:19
 友達の輪が広がって、友達の和ができるのはうれしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。