トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

体の大きさに関する2つの絵本①/「おおきく おおーきく なりたいな 』

2010-06-26 01:30:07 | 絵本・児童文学
おおきく おおーきく なりたいな (わくわく世界の絵本)
アナベラ ハートマン
小峰書店

このアイテムの詳細を見る


 今回読んだ2冊の本は、当初は意識していなかったのだが、身体の大きさを巡る二つのお話であった。
 最初の『おおきく おおーきく なりたいな 』は、子どもの成長にとって、とても大切な自己肯定感に関するものであった。現代の子どもは、自己肯定感の喪失という危機を迎えている。※関係ないことであるが、一時代前に「現代っ子」という言葉が流行したことがあった。

 ある王国の生まれた王子様は、生まれつき、とても体が小さかった。カール君という王子様の身体は、大きなチーズを3つ積み重ねたよりも小さかったというのだから、周りの世界はどんなに大きく感じられただろう。当然のように、王子様は、おおーきくなりたかった。3歳の誕生日のプレゼントには、すごーく大きなおもちゃが欲しかった。王様に池のように大きな船が欲しいといった。でも、ダメだって。次に木のように大きな三輪車が欲しい言った。これもダメだって。とうとう怒りだして、お城ほどの大きさのゾウが欲しいと言いだした。
 その晩、夜中に目が覚めたカール君は、不思議な感じがしながらいお城のドアを開けてみた。誰もが寝静まった夜のこと、そこで城よりも大きなゾウにであった。アーキーという名前だった。かくれんぼをしても、隠れたお城から体がはみ出してしまう。その晩は、ずっとアーキーと遊んだ。そして、すっかり疲れ果ててベッドに寝込んでしまった。何と不思議な誕生日だったのだろうか。

 翌朝、王様に、つまりはお父さんに、アーキーの事を話した。でも、夢でも見たのだろうと信じてくれなかった。
 それからもらったプレゼントは、何と、カール君と同じように小さな体のゾウであった。ゾウは、カール君を見て、にっこりと笑った。

 もう、体が大きくなりたいとは思わなかった。アーキーは、カール君と同に小さかったんですから。カール君は、そのままの自分が幸せだと思えました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっこ)
2010-06-27 00:49:13
可愛い、ほほえましいお話でよかったです。

安心、安心。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。