トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

「虹の橋」 ペットの魂の待つ場所

2008-09-27 22:01:57 | 日記
家の前の河原を、毎日たくさんの犬たちが散歩に来ています。時々、草むらに猫が潜んでいます。危険な道路を横切って何をしに来るのでしょうか。
 今年の4月に愛犬が死んでから、川に散歩に行くこともなくなりました。すっかり、生活リズムも変わりました。
 犬と散歩に行くと、色々な人と犬と知り合いになる事が出来ました。特に話をすることもないけれども、挨拶だけは自然に出来る人の方が多かったですけれども。
 その中に、名前を存じ上げてはいませんが、挨拶だけの、僕よりは年の若い男の人がいました。聞く話ですと、うちの愛犬より少し前に、突然犬が死んでしまったそうです。犬はいなくなりましたが、それ以後も、彼が河原を歩く姿をたびたび見かけています。亡くなった犬のリードを持って、今も散歩を続けています。顔が合った時は、挨拶をしています。新しい犬を飼えばいいと思われる方もおられるかと思いますが、二度と飼わなくなる人も少なくありません。その人にとっては、ペットというよりは、よき人生のパートナーとしての存在だったのです。もう二度と悲しいお別れをしたくないのかも知れません。

 「犬の十戒」とともに、「虹の橋(Rainbow Bridge)」 という英語の詩があるのですね。天国の手前にある緑の草原に、死んだペットたちの魂が行くのです。虹の橋のたもとにある世界です。そこは、老いや病気からも解放されたペットたちが幸せに暮らしています。ただ、満たされた環境にも、飼い主という大好きな存在だけが欠けています。でも、やがて時が至れば、懐かしい人の姿を見つけることが出来ます。その時、思いっきり顔にキスをするのです。私は、あなたをずっと待っていました。さあ、これから虹の橋を一緒に渡って天国に行きましょう。

Rainbow Bridge - A place where pets go when they die


Rainbow Bridge 虹の橋



My dog Skip - the movie


☆おいらは、透析を受けていますが、犬や猫にも腎不全があるそうです。人間同様に、腹膜透析や血液透析といった治療法があるそうですが、実際には適用は無理だということです。長時間、じっとしているのが大変ですし、麻酔を使うのもきついですね。透析も一回2万~3万円を払い続けるのも、現実には不可能でしょう。
 病気にならないように、健康面で気を付けることが一番大事なんですね。人間と同じ食べ物を与えることも考えものです。腎臓病が軽いペットは、それ以上悪くならないように、獣医師と相談しながら、長生きさせてあげてください。最愛のペットを大事にして下さい。本当にペットが健康でいる生活の仕方で。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんわかとする (忠太)
2008-09-27 23:22:52
優しい歌ですね。
返信する
すてきです。。 (小町)
2008-09-27 23:23:19
虹の橋がめぐりあわせてくださるんですね。

うるうる・・・七色の魔法♪

いいね(^^)
返信する
Unknown (トッペイ)
2008-09-27 23:46:23
命、いのち。人間ってどういう存在なのでしょうか?
返信する
Unknown (忠太)
2008-09-28 04:21:28
生き物に「命」があるのを気づいた生き物ではないかと・・・思いますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。