トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

早くも夏バテに

2010-06-22 00:51:07 | 日記


 今月の誕生月を迎えて、残りの人生を少しでも有意義なものにしたいと思った。ここへ来て、自分も少しは役に立つかもしれない課題を持つようになった。

 ブログも、今までのようには投稿できそうもない。バーチャルな世界よりも、リアルな世界からの引力が強くなり出したからだ。夜更かしも辞めなくては、体力も持ちそうもない。やりたいことがたくさんあっても、全部をこなすことは無理だから、まずは、睡眠時間の確保が目下の課題となった。生活リズムの乱れの修正は、なかなか容易ではないが、これからの暑さが体力を奪うことから、どうしても克服する必要がある。

 体も動かす必要がある。意識しないと歩くこともできないので、体力をつけるためには、なるべく徒歩を心がけるようにしている。

 昨日も、地域腎友会の打ち合わせの場所まで、自宅から歩いて行った。睡眠不足の影響で、かなりしんどかったが、とにかく大事なのは、最初の一歩を踏み出すことだ。それから、次の一歩という具合に積み重ねていく。

 浅川沿いに遊歩道を進んでいく。川に沿った風景の中を歩いていくので、疲れていても、何とか進める。帰りも徒歩。片道45分位だろうか。その間、周りの風景を見ながら、考え事をすることもある。また、大したことを考えずにひたすら歩いている時もある。

 今日は、朝から疲れが残って、午前中からひどく眠かった。近くにあるろう協の事務所の手伝いの日だ。といっても、特にこれといった用がない時の方が多い。事務所に行く短い距離がしんどかった。でも、人と会い、コミュニケーションをしている時間は、疲れも忘れることができる。

 帰宅後、夕方の短い時間、昼寝ができた。西日の当る部屋の中で寝るのは、扱った。汗を描きやすい体質なので、昨日今日と、大汗をかいた。その分、水分をとれるのは、水が御馳走の透析患者にとっては、いい季節でもあるのだが、早くも夏バテ気味だ。

 この夏を乗り越えるためにも、生活リズムを取り戻すことが目下の課題である。水曜日は、朝早くから、東中野に出かける。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にっこ)
2010-06-24 16:10:04
こんにちは。コメントを書くのがちょい久しぶりのような気分です。私もトッペイさん、忙しかったんじゃ~~(笑)

…というて、ぐうたらばっかし、してましたけど。
この記事は実は携帯から読ませてもらっていましたよ。トッペイさん、ちょっとお疲れだわと心配になりました。でも…実は私も一緒で最近パソコンに向かう時間が随分と長くなり、おまけに寝るのが2時頃になったりしています。
トッペイさんのご病気と私の病気は違うけど。私も緑内障なんで、ホントは目を休めんといけんのんですけど、自分の感情をパソコンに乗せていたらあっという間に時間が経ってしまいます。でも、やめられないんだな、これがまた。

パソコンに向かっている時が大事な時間になっているんで、正直誰にも邪魔されたくないと思い、姑の無駄な話も聴きたくない有様です。

トッペイさんのお立場と自分の立場も全然違います。確かに若い時分より無理もきかなくなってるけれど、なんか、頑張っていきましょうよとトッペイさんに伝えたくなりました。
いつも全力投球じゃなくてええけん、ボチボチでええけん、頑張っていきましょうね。
おバカな緑内障の妹ぶんより
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。