トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

さよなら、オレンジ電車(中央快速線)

2009-03-03 19:42:08 | 日記
さよならオレンジ電車 JR中央線の象徴に終止符(朝日新聞) - goo ニュース

 高校生、大学生の時、通学でお世話になった中央快速線の鋼鉄製オレンジ電車がついに来年姿を消すという。1957年に登場したおなじみの色の電車も、来年の3月までには引退するという。都心に遠出した時も、帰路、オレンジの色の車両を見るとホッとして乗り込んだものだ。八王子からは、特別快速に乗ることが多かった。国鉄のストライキもあった。中央線の踏切は、引っ切り無しにオレンジ色が通り過ぎて行った。今は、踏切で見かける車両は、銀色にオレンジ色のラインの入ったものばかりだ。オレンジ色のラインはかつての名残を留める為のもの。
 あの車両は通学や遊びに行った時の学生時代の思い出とともに、記憶の中に残っていく。



中央線/THEBOOM



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りすがりですが (JOKER)
2009-03-03 21:13:21
こちらのブログにも来訪ありがとうございます。
いろんな身の回りの,当たり前だったことが無くなること,何となく分かります。
そしてありがとうというか,寂しい感覚。
そういう感覚,大事にしたいですね^^
では失礼します。
返信する
初めまして (トッペイ)
2009-03-03 22:17:53
 記憶の中にしまわれていくという感覚です。現実は、今日も雪の中を中央線が古い車両ともども通っています。
返信する
あらま。 (多摩川町さん)
2009-03-04 04:58:37
多摩川町さんが東京地方に少し住んでいた時は、中央線といえばオレンジ色でしたけど、今は違うのですね。 
記憶にあるものが姿を消すって、なんかさみしいです。
返信する
あれ (トッペイ)
2009-03-04 21:31:44
 多摩川町さん、東京地方に少し住んでいたのですか?
 中央線も乗っていたのですね。
時は過ぎゆき、自分は取り残されるのかな?
返信する
ええ。 (多摩川町さん)
2009-03-05 01:25:01
ほんのちょっぴり東京地方に住んでました。 
チャリンカーだったので、あんまし電車も乗らなかったですけど。 
そして僕は途方に暮れるって感じですね。
返信する
大澤 誉志幸状態! (トッペイ)
2009-03-05 01:44:08
チャリンカーのある生活を送っていたのですね。
有意義なひとときを過ごされたのかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。