トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

日記風に 「晩秋です」

2008-10-30 00:57:44 | 日記
 もう10月も終わろうとしています。あと2日あるって! そうですね。過ぎゆ

く時間は大切にしなくては。気がつけば、あれだけ騒がしく鳴いていた秋の虫の声

が全く聞こえません。産卵を終えて、命を全うしたのかも知れません。

 今晩は寒いくらいです。早めにグログを書いて、寝床のぬくもりを楽しみたいと

思います。

 寒くなると、透析患者は身体のかゆみが激しくなる傾向にあります。おいらも、

かゆみを感じだしました。かゆみで冬が近付いていることを感じます。もう既に、

かさぶたができています。痒い場所を掻いている時は快感ですが、後が大変です。

入浴などで身体が温まると特に痒くなります。血が出るまで掻きつぶしてしまいま

す。加齢に伴う皮膚の乾燥もかゆみの原因となっているようですが、透析で取りき

れなかった毒素の影響があるようです。また、リンとカルシウムが皮膚の下に溜ま

ってかゆみを起こすとか、副甲状腺ホルモンの影響も言われています。それに、透

析を導入すると、汗腺の働きが悪くなり、そのために乾燥肌になるとも言われてい

ます。汗腺は、運動などで機能を高める必要があります。抗ヒスタミン軟膏や、保

湿のための軟膏を使用します。でも、対処療法ですから、かゆみに悩まされる季節

が続きます。

 自彊術(じきょうじゅつ)という体操を再開しました。最近、さぼりがちでずっ

とやっていなかったので、身体がすっかり固くなっていました。この前のふれあい

運動会の時には、あのラジオ体操第1もうまくできませんでした。これはいけない

と3日前から再開しました。1日15分、朝と夜の2回だけすればよいことなので

すが、生活リズムが乱れていた間は全くできませんでした。ラジオ体操では効果が

薄いようです。効果はすぐに出て、身体も柔らかくなりました。やっと、前屈で手

が床に就くようになりました。透析患者には、適度な運動が推奨されていますが、

この自彊術はお勧めです。時間も、体にかける負荷も、その時の自分の身体と相談

して決めれば良いのですから。自分の身体と対話する時間が持てるという実感があ

ります。もちろん、透析患者以外の人にもお勧めの体操です。

 1日のうちの短い時間ですが、自分の身体と対話することが意味のある事だと思

われます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからの時期 (小町)
2008-10-30 09:49:00
お風呂であったまると、痒くなるよねぇ~・・・私もときどき。。。
でも、あったまらないと寒いもんねぇ~・・・
難しいわぁ~・・・

自彊術っていう体操あるのん??
マイペースで続けられるのが一番ですねっ(^^)
私もなにか、しようかしらん??

返信する
自彊術 (トッペイ)
2008-10-30 18:01:39
 自彊術は、NHK教育でも放送していました。
無理なくがいいですね。
 検索もできます。
返信する
またいつの日か。。。 (芙蓉峰)
2008-10-30 19:40:42
トッペイさんはまさに「天行は健なり。君子以て自彊して息まず」のような偉大な魂をお持ちの方です。
トッペイさんと知り合えたことはぼくの一生の宝物となることと思います。
ありがとうございました。

返信する
再会を期しています (トッペイ)
2008-10-30 20:13:13
 芙蓉峰さんにお会いできたことは、天の計らいだと思っています。
 再会の時に恥ずかしくないように、自省しながら学習を続けていく事が目標になりました。
 ひとまず、お別れと感謝のあいさつをさせていただきます。
 本当にありがとうございました。再会の時を楽しみに待っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。