トッペイのみんなちがってみんないい

透析しながら考えた事、感じた事。内部障害者として、色々な障害者,マイノリティの人とお互いに情報発信したい。

手話の付いた歌

2008-09-29 18:49:48 | 音楽
手話で歌う、嫌いなろう者も好きなろう者もいます。でも、その時の手話を見て、どれくらい意味が通じるのかは、よく分かりません。

 テレビドラマの「オレンジデイズ」はよく見ていましたが、ストーリーの展開には無理がありました。手話を担当した、手話ランドきいろ組の振り付けによる「上海ハニー」です。

Orange Day「上海ハニー」


 坂本九さんの手話付きの曲です。手話も地域や人によって表現が違う事があります。だから、自分の習った手話と違っていることもあります。

「そして想い出」 手話 LIVE


酒井法子さんの曲を2曲。蒼いうさぎは2回目のアップです。

「鏡のドレス」


「碧いうさぎ」


 聞こえない子供のためのリズム遊びです。ろうの人は、身体で振動を感じて、音楽と接しています。ダンスや、太鼓の演奏を行っている人もいます。
 次の動画で音のない世界での感じを少しでも体感できるかな?

 「0から10であそぼう!」



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手話付きの歌 (こうちゃんパパ)
2008-09-29 20:19:06
酒井法子さんの「碧いうさぎ」はよく聴きましたよ。
手話をしながら歌う姿が印象的でした。
返信する
Unknown (トッペイ)
2008-09-29 23:58:08
蒼いうさぎは、ドラマは見ていないんです。
手話を確認しながら、見ています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。