しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

プレ母の日に思うこと

2024年05月11日 13時02分44秒 | 日記・エッセイ・コラム

11年前、膵神経内分泌腫瘍がなんと6センチ超えで見つかり、消化器最大の手術を受けた時に思ったこと。

勝手に、とっとと離婚して、子供達を自動的に母子家庭の子にした責任
しかもくちこは一人っ子で、当時既に両親も他界していた関係で親戚関係も少ない、、、
 
くちこがいつ死んでも大丈夫な準備をしておかなくては!と
手術前に外泊許可を貰い、次男と力を合わせて、エンディングノートを詳細に書き換えたのでした。
 
が、その後、
生き残ること十余年。
今や65歳と半年
 
くちこの父は、15年半病人生活を経て59歳で他界。
母は8年の半病人生活を経て64歳で他界。
晩年は認知症も併発して要介護5でした。
この時くちこは、42歳。
 
今まで、子供達を遺して早く逝くことを無責任で申し訳ないと思ってきたけれど、、、
今や娘43歳、
長男41歳、
次男38歳。
 
なあんだ
くちこの人生に比べたら、ずっと良いじゃん
 
なんなら、
娘の今の歳には、自慢になりませんが離婚して1人で子供達を背負って、
ついでに家のローンも背負って生きていたくちこですからね
 
もうさ、
くちこがいつ逝っても、
文句を言われる筋合いは無いわ
 
とまあ、
母の日が近いなと思いつつ、
徒然もの思うくちこです
先ほど、次男から母の日のプレゼントが到着。
娘からは既に。
長男は・・・・・・・・・はて?
 
 
 
さて、
さらりと昨今の食卓です↓
 
先日のいちごをジャムにして自家製ヨーグルトに         ご近所さんちの庭のさくらんぼが届きました
 
   
 
質素な食卓ですが、くちサメ的にはこれで十分なんですよ。
 
   
 
庭の芍薬ね、庭で見事に咲き誇ることなく、一枝ずつ生徒さん達の手に渡りました。
仏壇にも芍薬を。
生前母が仏壇に芍薬をあげていたのは、どうしてなのか訊いて無いのですが、母に習って。
 
 
   
 
閑話休題。
王子一家の旅行写真です。
無事、SLに乗れて何よりでした。
乗り鉄、撮り鉄王子になっているのでね。
 
 
          
 
    
 
 
 
 
   
 
くちこ的には車内の様子が興味深かったです↓          網棚とか懐かしいわ。
 
   
 
なんと、源氏巻がカットされて入っていますね、左下の角に、これ津和野名物ですよ。
 
 
      
 
これは特急でのお弁当かな、豪華だなあ・・・      一畑電鉄の車内かと?
 
       
 
出雲大社のしめ縄のデカさをご実感ください↓
 
   
 
 
特急やくもの引退前の旧型車両で岡山に出たみたいです。
↓のピカピカなのは、デビュー前の新型車両やくもです。
 
 
 
          
 
 
→が王子が乗った旧型車両ですよ。
   
 
秋には、くち婆も参加型?で、スペーシアXの個室を狙っているのですが、
はてさてどうなるかしらね。
 
王子や姫が生まれた時に、この子達の記憶に残ることを目標にしましたが、
十分既に記憶に残っているくち婆ですわ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫王子の帰省、三日目、四日... | トップ | 梅雨バージョンと今年も生姜... »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-05-11 16:30:17
くちこさん

そうでした!
明日は母の日ってやつでしたねー

わが家は多分なにもなしです
私も 何もしていなかったのでねー

時どき娘が思い出したように お花をくれますが
赤いカーネーションではなく
深紅の薔薇にしてもらってます(笑)

果たして今年は どうだろう?

そして くちサメさんの食卓は
決して質素ではありませんよーー
充分 豊かです

それと 孫王子君は ほんと 幸せ者ですねー
どんな方向に成長し 進むのか?
よそ様のお孫さんだけど 気になります

秋のスペーシアX 実現させてください!(笑)
 (ココア)
2024-05-11 17:01:29
明日は母の日ですね。
今日焼き肉屋さんに行ったら、
帰りに真っ赤なカーネーションを頂きました。
お花屋さんもカーネーションと紫陽花がいっぱい!

スペーシアXは、東武線なので
息子の家の駅で、凄いスピードで
走り抜けるのを見かけます。
Xの窓、かっこいいです!
こんにちは。 (お福)
2024-05-11 17:15:58
そうですね、明日は母の日ですね。それにお福は誕生日(傘寿)と重なりました。長男家、次男家、娘、そして友人、毎年プレゼントをいただくので、今から楽しみにしちゃっています。
思えばくちこさん、大きな手術、大きな病気されたんですね。そして今はサメ氏様とお元気に暮らしていらっしゃいます。きっと神様はみていたんですね。くちこさんは世の為人の為(ご自分のことより)にされてきたことを。
質素な食卓?とんでもない、見れば手のかかる豊かな食卓です。
一見豪華にみえても決して手はかかっていない、と思える料理ってありますもの。
王子様、大きくなりましたね。賢そうなお顔されているわぁ。
Unknown (おとめ)
2024-05-11 18:02:24
色んなことを見事に立派に乗り越えてこられたクチコさん。
凄いです。
いつも食卓も多菜です。

D51ですよね。
幸せな王子様。
穴子のお弁当、美味しそうですね。
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2024-05-11 19:57:16
スペーシアXの個室ね、結構、プラチナチケットらしいです。
と言っても、その個室で既に日光へ旅行している娘一家なのですが、また乗りたいってことで。
王子とくち婆のお誕生日会兼ねて?
実現はどうかなあ?

母の日、とか色んなイベント?
くちこ家はずっとしてきているんです。
娘は大学時代は、弟達に指令を出し、チャリで花屋に行かせては花束をGETし、息子達二人と居並び花束を抱えたくち母の写真を息子は姉に写メを送って、やっとミッションクリアだったらしいです。

くちこも高齢者突入、サメ氏は後期高齢者突入、これからは敬老の日もプレゼントが来るかも?
ココアさん、 (くちかずこ)
2024-05-11 19:59:30
くちこは知らなかったのですが、今や紫陽花もなんだそうですね。
カーネーションと二分しているとか?

スペーシアXもスペーシアも、既に娘一家は個室に乗っているのですが、今秋は、一族でってことで。
ただチケットが取れるかどうからしいです。
ゴミ箱が自動で、トイレがウォッシュレットだとのことです。
お福さん (くちかずこ)
2024-05-11 20:03:59
あら、
傘寿なのですね。
おめでとうございます!
しかも、母の日と重なっているとはすばらしい!
プレゼントでお部屋が埋まるのでは?

くちこね、
お洒落じゃ無いし、地味だけど、自分の家の食卓が好きなんです。
どれも馴染んだ料理で安心して食べられる?
ブロ友さんの食卓、良いなと食べたくなるブログと、豪華だけど、食べたいとは思わない食卓があるのは確かですね。
この違いは食習慣の違いなのかしらね。
孫王子ね、心の優しい子なので、それだけで、もう良いかなと思っています。
爺婆には欲は無いですから。
こんばんは (タッジーマッジー)
2024-05-11 20:05:46
母の日って母のこと自分のこと子供のこと
徒然もの思う日ですね。
山あり谷ありのあれこれを想いながら、
やはり今あることに感謝をする日々です…

日々の食卓もいいですね。
いつもくちこさんにヒントをもらっています!
いちごジャム、いいですね。
ジャムを作るほどはないですが、
我が家はようやくいちごが赤くなってきました。
寒いこのところ…昨日の朝は1℃でした!
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-05-11 20:07:07
くちこね・・・
ジェットコースターのような人生でした。
当時を思い出すと眩暈が・・・
誰かか後ろからくちこの車に追突して殺してくれないかしらと思っていた日々も。
それを思えば、今は有難いです。
文句タラタラ言っていますけれどね。

王子ね、
宮島でも穴子弁当を食べ、
くちこが作った散らし寿司にも穴子が入っていたのに、
またまた穴子を食べていました。
SL弁当や、旅館の料理・・・
相変わらず幸せで美味しい王子をやっています。
タッジーマッジーさん、 (くちかずこ)
2024-05-11 20:12:45
母の日って感慨深い日なのかもですね。
くちこの母は、くちこ一人しか産めなかったので、せめて母の役も姉の役もしようと思っていたんだけど長生きできそうになくて申し訳ないとくちこに言ったことがあります。
生きていれば・・・
ホント、色んなことがありますよね。
そう、
くちこも今に感謝しています。
働かなくても暮らせる日が来るなんて奇跡のように思います。
ひたすら休みなく働いてきたのでね。

これって苺煮、
コンポート?
そんな感じです。
サメ畑のリスボンレモン汁が良い仕事をしていますよ。

くちこ家の庭の鉢植え苺も日々、数個、赤くなっています。
意外に美味しいです。
勿論、無農薬だしね。

コメントを投稿