しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

取り敢えずfit bit 使い始めました

2024年04月24日 16時33分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

これですよ↓

 
 
 
で、
よく分かってない癖に、
最初の90日間無料のプレミアムとやらも付けてみました
飛んで火に入る夏の虫の典型的タイプなのでね




 
 
こんな感じにスマフォ内のアイコンに表示されますよ↓
これらは、別にプレミアムで無くてもね。


 
 
睡眠に関しては、かなり詳細です
1日だけ、凄く睡眠時間が短いのは、飲み会から終電で帰宅するサメ氏を待ち、風呂上がりに、睡眠時無呼吸症候群のレベルを調べる機械を装着しないといけなかったので起きていたんです
 
ホントは、以前にきちんとした機械が送られて来て、ちゃんと2晩、くちこは装着を引き受けたのですが、その結果があまりに改善されてなくて、、、、
で、発覚した事
サメは、ご丁寧に、わざわざ、睡眠時無呼吸症候群用にあつらえたマウスピースをその2晩だけ、外して寝たのでした
なんで
それで、簡易的な機械でやり直しになったんです。
ああ、、、
どこまでも手が掛かる
 
話がそれました!
とまあ、
兎に角、睡眠計測のグラフです。
未だ使い始めなのでデータは少ないですが・・・
※7時間を目標にしたのはくちこです。
 




 
↑↓はね、
くちこ家で、ママ友ランチ会があった日。
掃除や片付けで、大忙しだったので、よく動いている、と?



 
黄色は睡眠負債らしい↓
あまり無いとのこと。
意外に、本人の自覚以上に眠れている?

 
 
勿論、運動も出ます↓
ま、対して運動していないことがバレバレ!
1日だけ運動できているのは、週一の体操の日です。


 
昨夜の睡眠を見てみました↓


 
で、
プレミアムだからか、
あれこれ指導もメールで届きます。
未だ使い始めて日が浅いので、データベースの資料が足らないらしいです。
そして、動画を見ながら運動したり、
睡眠時用の音声も聞いたりしています、たまに。
 
とまあ、
ざっくり、報告でした。
 
 
閑話休題。
月曜日は、くちこ家で、わんぱくママ友ランチ会でした。
その昔、我が子達が保育園時代。
極めて個性的な息子を持ってしまい、
あれこれ振り回された仲間達なんです。
人一倍の苦労を分かち合った仲間だからこその長いお付き合い。
生まれや、育ちや、年齢が違ってもね。
朝のご近所ラジオ体操で、今日、来客があるのに花が無いと言ったら、あちこちから届いた花々です。

 
掲載承諾済みですよ↓
それぞれ、子供は、複数。
で、それぞれのわんぱく坊主は勿論5人。
2人は、2児のパパに。
3人は、未だ独身。
その独身の内の1人が、くちこの長男って訳です。



 
お弁当の写真しか無いですが、
勿論、お菓子も沢山。
筍の煮物、
レタスの和え物等の差し入れも。
お持ち帰り用の筍や、甘夏も。
会費は、いつも千円。
くちこは、家主だから無料です。
 
レタスの和え物、美味しかった!
レシピを此処に残しておきます。
 
ドレッシングは↓
醤油 小匙1
砂糖 小匙1
酢  小匙2
にんにく適当
胡麻油 大匙1
 
トッピングの刻み海苔。
 
 
 
5時間喋りっぱなし。
くちこは、、、
死ぬほど疲れました
楽しかったけれどね。
ちょっと難聴気味の人が1人。
くちこは、聞こえるように大声で喋り続けたからかな。
掃除や片付けを頑張り過ぎたかな?
 
みんなの話を聴いていて、
くちこの苦労なんて、苦労の内に入らない事を痛感
くちこの愚痴なんて、愚痴にもならないことを痛感
ああ、
ママ友連の人生に幸多かれ
合唱
 
 
翌日にも、1人のママ友がスマートウォッチの話をもっと詳しく聞きたいと来宅。
くちこが、いつもの如く自慢したのでね。
 
 
はい、
昨夜のご飯。
貰った筍は、焼きました。
そうそう、
蕗も貰ったので調理。
サンチェはくちこ菜園ですよ。



 
今日の朝


 
パンを割ってジャムを挟むように再三指導鞭撻しているくちこですが、
まあ、こうなんですわ。。。
自家製ママレードなので具が大きいし?
因みに、くちこはバター派ね。
くちこの残念感を伝えたくて↓


 
 
お昼は、ホタテを焼きました。
殻付き生ホタテが1個300円だったので。

 
フランスパンは、ガーリックトースト。
後はあまり物。
そうそ。甘夏も貰ったんです。
 


 
食べやすくカットしました。
外食だったら、千円以上だよね。

 
今、
ママ友さんに習ったレシピで筍を煮る準備中。
なんと、蒟蒻は、塩茹でしてあくぬき後、
ギザギザ切りに、とのこと。
頑張りましたが、途中で放棄し、普通に切りました。
写真は、ギザギザ切りですよ。
よおく見て

 
 
サメ氏と、体操のお母さんの山に、追加の筍を掘りに行きましたが、見事に無い
悔しいから?
育ち過ぎを2本持ち帰りました。

 
 
スマフォで天気を確認していたら、空気は綺麗みたいでした。
雨だと、黄砂は飛ばない?

 
 
英会話のゲームも頑張っています。



 
ただねえ。
目に悪い。
悩ましいわ。
 
はい、
長い報告を終わります

 
 
 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 痛恨の餡子すくいどり‼️ | トップ | 素朴に美味しい筍レシピ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもにま)
2024-04-24 17:21:06
優れ物を かなり使いこなしているじゃないですか♪
あれこれデータが出て、すごいですね!
なんか「見守られている」感より「見張られている」
感がする私です(笑)
共感できる仲間との話しは本当に助けになりますね。
おかずもパンもすごくおいしそうです。
ジャムの盛り付け?食べ方はどうであれ(笑)
ホタテーーーいいなあ!
返信する
Unknown (おとめ)
2024-04-24 17:41:17
テニススクールのお友達も、使っておられます。
羨ましいと思いつつ、使いこなせない以前に、設定も出来ない。スマホに万歩計が付いてるけど、テニスコートを走り回るのには邪魔。欲しいなあです。

朝から、凄い食卓ですね。
食は健康の源ですものね。

筍、当地は、ここ数年らいの不作らしいです。
ジイジイ様も、年々体力がなくなり、不作は淋しいけど、身体にはこれくらいがちょうどらしいです。
返信する
Unknown (zooey)
2024-04-24 21:14:49
Fit Bit気になっていました。
睡眠時間、例えば私はベッドに横にはなっているが
眠ってない、
あるいは夜中に起きてしまってウスラウスラしている時間がよくあるのですが
そういうのはどうカウントされるのかしら?
本当に熟睡している時間だけ計ってくれたら凄いですよねえ!?
返信する
もにもにさん、 (くちかずこ)
2024-04-24 21:26:11
確かに、24時間、見張られているかな?
褒めてくれたり、
応援もありますが。
帆立、お安いよねえ?
初めて殻付きを家で焼いてみました。
美味しかったです。
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-04-24 21:27:57
筍山って、斜面も多いし、
落ち葉?
腐葉土も深い。
雨あがりとか、結構、傾斜を下るのが怖かったですよ。
ただ、新しい方が美味しいので堀に行ったって感じです。
スマートウォッチ、使っている内にだんだん慣れて分かってくるかも?
返信する
zooeyさん、 (くちかずこ)
2024-04-24 21:30:40
説明を正確には覚えていないのですが・・・
体温とか呼吸とか脈拍、そして体動・・・
それらを監視していると睡眠状態が解るらしい?
完全に正確かどうかまでは不明ですが、
そこそこは正確かも?
しかも、睡眠負債とかストレス度とか、今日は運動すべきかどうかとか、あれこれ提示されていますよ。
applewatchよりはお手頃価格だから、まあ、気楽に使っています。
と言うか、買ってもらったんだったわ。
返信する
Unknown (ケイ)
2024-04-24 22:38:22
Fit Bit!使いこなしてますね~
きちんとデータを見て 健康管理をしているなんて
凄いです。

ママ友ランチ会が 楽しそうですね。
しがらみのない昔からの友達って 
本音でおしゃべり出来るから 嬉しいですよね。
ケイも 学生時代の友人 子供が幼稚園の頃からの
ママ友と ランチしますが 見栄も何も無くなります。
学生時代の友人・・・今は夫無し 子無しだから
もちろん孫無しの独り暮らしです。
でも明るくて 青春時代のままの感覚で
語り合えますよ^^

くちこさんの食卓は いつも栄養満点で 華やかですね(^^♪
返信する
Unknown (そら)
2024-04-25 19:37:37
「今日のエナジー 低」って、、、😂
ワタシはスマホに「まだ時間あるから歩きなさいよ」って言われますが、無視。
睡眠時間は7時間位ですが、真夜中に起きても「寝なきゃ」と思わない。スマホ見ながらいつの間にか寝てますなー😌
気にしないのが一番?相方はすぐに目を覚ますから眠りが浅いのかな。睡眠時無呼吸症候群は治療しておいた方が良いかと☺️
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2024-04-25 23:42:22
スマートウオッチ くちこさん使いこなしていますね~
寝る時もいつもつけてる感じかな?
私 腕時計苦手なんです。持っているのはダメなんですよね~
私はいいけど主人にほしいわ~
もう少しお勉強してFit Bit買いたいです。

サメ氏 よい笑顔・・・👏

わんぱくママ友ランチ会 たのしそうだね。
長い付き合い苦労を分かち合ったからこそかな?
いつまでも続くとよいですね~

レタスの和え物 たけのこ焼きよいわ~
まだありますから作ってみたいです。
ホタテうまそう・・・
300円安価ですね~
たけのこ堀り 実家も掘る人がいなくて困ります。
斜面で危ないのよね~
でも食べたいから掘ってもらわないと・・・(*^-^*)
返信する
 (ココア)
2024-04-26 10:05:33
スマートウォッチ、いいですね。
睡眠が測れるのがいいな。
どの程度の睡眠なのか、測ってみたい。

ジムでも、これをされている方多いです。
どのくらいの運動をしているかも気になるわ。
返信する

コメントを投稿