しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

くちこ家、秋の生活

2020年11月01日 10時28分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、義妹からメールがサメ氏に

サメ山の松茸を取ったから、少し、サメ家のテーブルに置いて帰った、と

サメ氏は、新しい内にと、いそいそと往復二時間半掛けて、サメ家に取りに帰りました

 

はい、↓

 

 

大虫喰いが一本。。。。

ガソリン代と相殺すると、近くで買った方が

 

でも、今朝は松茸ご飯

風味アップの裏技として、インスタントの松茸のお吸い物を二袋入れたので、上に海苔が・・・

 

   

 

ブロ友さんが縫ってくれた刺し子も良い感じでしょ        サメ氏は最近、頭が寒いそうで帽子を買いました↓

   

 

 

 

くちこ菜園の蕪と大根の間引き菜を塩もみしたのもありましたよ。

右は、サメ畑のマイクロ胡瓜を浅漬けにしたものです、二センチ位ですよ。

   

 

カボチャには襲われ続けています。

この4,5倍は収穫しています

普通のカボチャも入れたら、もっとです

オレンジ色に熟したら甘いと言うので寝かせています

 

 

朝ご飯は、昨日貰った大根の葉の甘辛煮、大根の中華炒めに、漬物、上記と、サメ家の田舎柿です。

残り物で、冬瓜の海老あんかけも。

でもって、インスタントの松茸のお吸い物(これ、去年のお歳暮のセットの残り)

実は、油揚げも、冬瓜も貰い物。

お米も自家製だし、今朝の朝食代は、百円以下だと思います

 

左から西条柿、体操のお母さんちの柿、サメ家の黒柿です↓      ↓菊芋とピーマンも入っています

 

   

 

普通の胡瓜とマイクロ胡瓜                    紫のあけび、緑は、落ち始めたフェイジョアの実

   

 

 

昨日、トルコ、イズミール地方で地震が・・・

くちサメが一月末に行った所なのでねえ、心配。

あの海沿いのレストラン、どうだったかしら、と。

↓エーゲ海に面したレストランだったのでね。

   

 

 

昨日は、ブルームーン

夜、サメ氏とお散歩へ

 

      

 

右上の小さな点は、火星かなと思われます。

 

引用)

29日(木)の宵から30日(金)の未明にかけて、月齢13の満月前の月と火星が接近して見えます。

今月初めに地球と最接近した火星は、引き続きマイナス2.2等級と明るく輝いています。

視直径もまだ約21秒角あり、地球最接近を過ぎたとはいえ見やすい時期は続きます。

比較的早い時間のうちに見やすい高さになります。

 

くちこが愛でているのは・・・

満月と言うよりも、

夫婦揃って、静かに満月を楽しむ心と暮らし、かな。

まあ、

バツイチだからこその実感かもしれません・・・

 

 

先週のお教室は、生徒さんが、ローゼルの実の外皮で作ったジャムを持参してくれました。

あっという間に煮えてジャムになるそうで、ビタミンもたっぷりで体に良いそうです。

そして、種も渡され、来春には栽培するように指南されたのでした・・・

 

↓ローゼルの実             ↓ジャムにする外皮           ↓種の部分

        

 

   

 

     

 

↑のお皿は、大吟醸酒饅頭から時計周りに、生徒さん作のケーキ、クラッカーは、フグの身のオイルバジル漬け、ローゼルジャム、ピーナッツバタークリームですよ。

くちこは、講師をしつつ、ティータイムの采配まで、いつも超多忙なんです

 

 

先日は、鋸片手に、イチジクの木に登り、

カミキリムシの幼虫に入られた枝を切っては、薬剤を注入しました。

フェイジョアとイチジクの木が狭い土地に並んでいます。

 

   

 

幹の中から白い幼虫が悶え?出てきて御対面になったりも。

これで、復活すると良いのですが。

 

昨日は換気扇の掃除が結構大変で・・・

しかも、午後からは来客ありでね。

 

何もしたくないと思いつつ、

用事が溜まるのも、

家が荒れるのも厭で、

放置と努力の狭間で揺れるくちこをやっています。

悩ましい

 

 

 

 

 

 


コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ家物語と手相のお話 | トップ | 恐る恐る糖尿病外来に行って... »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2020-11-01 13:28:08
たとえ虫食いと言えども、松茸は嬉しい♪
私も取りに行きますよ^^
マイクロ胡瓜は、こちらには無いので興味津々。
キュウリ系は大好きです。

松茸の裏技、さすがですね~♪

結婚式のお二人の姿、素晴らしい笑顔が素敵ですね^^
くちこさんも美しい。

ローゼルも食べた事無いし。
くちこさん家は、凄いな~♪

またまた大地震が発生しましたね><
自然の猛威は治まりませんね。
返信する
Unknown (raraotome)
2020-11-01 13:39:18
こんにちは。
朝から、超贅沢ですね。
松茸山をお持ちなんですか?⤴️⤴️凄い。

ウェディングドレス姿、素敵ですね。お似合いです、お綺麗です。

素敵な御夫婦✨🍻🎶
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-11-01 14:34:31
家の山で松茸が収穫できるなんて すごいですね。
虫食いでも値打ちものですよ。↑のかたが言われるように私も
マイクロ胡瓜もフェイジョアも ローゼルの実も食べたことがないです。
こちらでは採れないのかな。

12年前旅した イズミールの地震被害を心配しています。
くちさんたちは行ったばかりだったから なおのこと 胸が痛むでしょうね。

お二人のハウステンボスでの記念写真 とてもきれいです。
長男さん背が高いですね。
返信する
Unknown (rinbodance )
2020-11-01 15:29:46
くちこさん〜キレイ!!

もう、ただただそのひとことのみ!!

松茸のくだりは笑いましたが、
2時間かけて運転しても、くちこさんに食べてもらいたかったというサメ氏の愛…。
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-11-01 17:18:04
秋の大収穫祭と言う感じですね。
(1本でも天然の松茸収穫は凄い)
料理工夫して作っても作ったも感じでしょうか?
今日から11月今月もよろしくお願いします。
健康に留意してご活躍を!
こちらやっとポリープ切除1週間経ったら今度は風邪です。
返信する
すべて素晴らしい (ルーシー)
2020-11-01 20:50:53
くちこさんの所で知らない野菜や果物を初めて知りいろいろな調理も勉強になります。
豊富なおかずで100円程度は驚きです。
それも手間をかけて作るからなのですね。
お野菜が多く体には良い傾向のお食事です。
松茸もとれるなんて大切なサメ氏の田畑です。
結婚式の写真、素敵です。
女優さんのようで自慢できますよ。
返信する
こんばんは (コスモス)
2020-11-01 21:23:27
松茸 すごい~~い!
虫食いとはいえ 国産ですからね
うらやましい~

50歳とは思えない 若く見えます(^^♪

お稽古終わりのお茶会が 楽しそう~
ローゼルの実 知らなくて(^^ゞ
返信する
こんばんは~ (kumi)
2020-11-01 21:39:12
スマホでビヨ~ンと伸ばして見ました、結婚式の写真
なんとま、女優さんのような美しさ
二度も結婚できるなんて、やっぱり女は顔か
サメちゃん、かなり変わったね(笑)

夫婦そろって静かに満月を楽しむ心と暮らし
うんうん、同じく、ささやかな幸せ、大事にしたいね
しかし、これが海外でなら、もっと幸せなんだけどね
返信する
秋風春風さん、 (くちかずこ)
2020-11-01 21:39:41
多分・・・サメ氏は・・・
妹が置いていってくれたのが嬉しかったのかな、と。
それをくちこに調理して貰い至福みたいです。
サメ氏の山、ですが、松茸でる場所、義母と妹しか知らないらしいです。。。
サメ氏は、自分で違う所を以前、開発?したらしいのですが。
教えて、の、一言が言えないサメですわ。。。

マイクロ胡瓜ってまあ、話題作りにはなりましたが、皮が固かったですよ。
返信する
raraotomeさん、 (くちかずこ)
2020-11-01 21:41:24
松茸が出る・・・山・・・だった、かな?
山の手入れができていないので、出なくなったみたいですよ。
まあ、義母はよく採っていましたが。
他のキノコもね。

素敵?で怪しい夫婦です"(-""-)"
返信する

コメントを投稿