しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

恐る恐る糖尿病外来に行ってきました。

2020年11月05日 11時09分33秒 | 糖尿病

何事も油断大敵

でもさ、

油断しないと、ね、人間は

だからこそ、人生が楽しめる

油断する人間は愛らしい、のだ

 

昨年5月、激烈発症した糖尿病

当時は、ウルトラ怖かったし、

悲観したし、

勉強したし、

頑張るしかなかった

 

今年1月に、インシュリン注射を離脱して内服薬に切り替え。

5月には、その内服薬も中止となった、めでたいくちこでした。

糸の切れた凧的くちこは、好き勝手に暮らし始め・・・

 

7月には、HbA1c  5.5で、胸を張ったものの・・・

9月には、それも5.8に。

で、昨日は、6.0になっていました

 

HbA1c 6.0なら良いじゃんと思う人は多いと思いますが・・・

※正常値は、4.9~6.0

くちこの場合、膵切除由来の膵性糖尿病のためか?

食後血糖値が高いんです

これさ、調べないと解らない隠れたスパイク的高血糖・・・

これが、体を傷めるのよねえ。

見えない所で、知らない内に・・・

 

食後血糖値ね、9月頃は、時々200超えでしたが、

次第に、毎回200超えに

で、あろうことか、

受診前夜は、食後2時間が333

これって、急性期以来の数値です。

念のために再検しましたが、ほぼ同じ。

3時間後に測っても未だ287

※食後2時間は、140以下が正常値です。

 せめて180以下になって欲しいと思うくちこなのですが。

 

やばい

この数値を書いたノートを持って明日受診かよ

くちこが医師だったら、治療を開始するわ。

これはさ、

既に帯状疱疹によるシックデイだとは言えないし・・・

 

今朝、8時過ぎには病院到着。

採血を済ませて、マイカーに戻り、

持参のお弁当で、のんびり朝食をとって外来へ。

 

 

くちこさーん!

外来で、糖医に呼ばれて、恐る恐る入室

まあ、空腹時血糖とHbA1c以外は、全て正常。

 

毎回、HbA1cの推移をグラフにして渡されます。

 

くちこは、心の中で、6.0までをリーチ、許容限度と決めていました。

ジャスト6.0かあ・・・微妙だなあ・・・

 

糖医は、ひたすら、

うーーーーーん、と。

どうしようかなあ・・・ 

食後の血糖値の上昇を緩やかにするベイスンを出そうかしら・・・

 

引用) 

  

  •  腸での糖の消化吸収を遅らせて食後の過血糖を改善し、糖尿病での合併症の進行を抑える薬
    • 食後の急激な血糖値の上昇は、糖尿病の合併症を引き起こす要因のひとつとされる
    • 血糖値はα-グルコシダーゼという酵素によって摂取した糖がブドウ糖に分解され、血管に吸収されて上昇する
    • 本剤はα-グルコシダーゼを阻害することで、糖の吸収を遅らせ食後の急激な血糖値の上昇を抑える

 

くちこもちょっと意見を・・・

GLP-1受容体作動薬の週一自己注射と言う手もありますか?

週一の自己注射で、これを使用すれば、血糖値測定キットにも保険が適用されるメリットもありますよね。

※結構、自費だとお高い。

引用)

食事をして、消化管の中に食べ物が入ってくると、小腸からGLP-1が分泌され、その一部は、血液の中を流れてすい臓に運ばれます。
すい臓にたどりついたGLP-1はここで、「インスリンを出して!」と呼びかけます。

この呼びかけに応じてすい臓からインスリンが分泌されると、血糖値が下がります。
この仕組みは上手くできていて、食事をしていないとき、つまり血糖値が高くないときにはGLP-1は分泌されず、インスリンも出てきません。

 

ちょっと、残膵に対して負担かしらとも思うくちこ・・・

 

糖医は、さらに、うーーーーーーん・・・

 

実は、愛しの外科医長は、膵切由来であり、膵管の一時的な拡張が原因だったのだから、それが改善した以上、食後血糖値が高くても治療は不要と言う考え。

くちこの掛かりつけ開業医も、やはり、現時点では治療は不要と言う意見。

でもさ、それをストレートに目の前の糖医に伝えるのも如何なものかと・・・

 

で、

くちこの更なる提案。

もう1か月様子をみて、改善が無ければ、何らかの治療を開始することにしてはどうでしょう?

 

糖医 さっと顔つきが明るくなり、

はい、そうしましょう!と

くちこさん、急に頑張り過ぎないでね

 

はーい by  くちこ

これにて、診察終了。

執行猶予付きで放免されたのでした。

 

帰りに買い物をしているとショートメールが、

体操のお母さんちに寄るべし、と。

 

行ってみたら、安納芋を畑で掘っている。

サメ畑のサツマイモがイノシシで全滅と聞いたらしく、

これを持って帰るように、と。

各種サツマイモを掘ってくれて、

当然、茄子、蕪、大根、花、あれこれ持たされる。

油断していたら、南瓜まで

 

しかも、ランチの準備がされていて、

体操のお母さん連、大集合

しかも、一人、増殖している・・・

 

   

 

朝8時に家を出て・・・

帰宅は5時でした

80歳、恐るべしパワーだわ。

次は、みかん採りと、奈良漬けの漬け替えに来るようにとの指令が

 

しかも、帰宅後は、野菜の処理に追われたのでした。    茄子の下が安納芋

    

 

蕪とチシャと違う種類のサツマイモ        大根葉、これで三分の一、この三倍を浅漬けと炒め物にします。

   

 

サメ氏も負けてません、キノコ祭り、赤いのはサメ山のクコの実、ジャガイモ、南瓜、ピーマン、黒柿・・・

   

 

 

サメ畑の唐辛子の処理も・・・

   

 

菊は、この後、更に2か所から貰い凄いことに     唐辛子、一部、吊るしてみました↓

     

 

 

ウルトラ面倒だった、柚子胡椒作り、2度と作りません

香りは良いけどね。柚子はお隣さんから。

   

 

 

今朝は、傷モノの安納芋とサメ椎茸とご近所さんからの白葱をグリルで焼いてみました。

オリーブオイルとバター、塩コショウ、仕上げに醤油少々。

   

 

南瓜のグラタンも朝っぱらから焼いて、今日の朝食↓

 

 

午後からは、お教室でした。

多肉の寄せ植えを作ってきてくれました。

なんと、栗の渋皮煮入りのいきなり団子も蒸してきてくれました

   

 

美味しいプリン、自家製柿、和菓子、チョコ、梨、あれこれ皆さんからいただき、

プレくちこ誕生会となったのでした

クラッカーの上は、クリームチーズと生徒さん作の柚子胡椒、ピリッとして香りが良かったわ

 

   

 

プレゼントも貰いました。

 

サメ氏がいつも言うセリフは・・・

くちこが怖いから、みんな何か持ってくるんだ、と。

当たらずとも遠からず

 

実は、今日は、孫王子の誕生日

7年前だったんだな、

くちこが、上京して、産前産後のお世話をしたのは・・・

春に手術して、秋には家政婦

慣れない東京のマンションで、

ああ、しんどかったのに、よく頑張ったなあ・・・と。

孫王子のことを目出度いと思うよりも、

自分で自分を褒めてやりたい気分になったくちこでした

 

毎年、孫王子の誕生会に呼ばれ上京。

3日違いのくち婆と、合同誕生会に、くちこ一族が打ち並んでいたのですが、

今年初めて、コロナ禍ってことで、それぞれの地でそれぞれ祝うってことになった次第。

まあさ、

それぞれが、元気に楽しく

有難く、だね

 

 

 

 


コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くちこ家、秋の生活 | トップ | 今日は62歳の誕生日、昨日は... »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛されていらしゃる (夢見)
2020-11-05 22:05:22
周囲の方々から
素晴らしいことです


孫王子様御誕生日おめでとうございます
孫王子さまのお誕生日、おめでとうございます。 (masamikeitas)
2020-11-06 04:15:50
くちこさん、おはようございます。

>美味しいプリン、自家製柿、和菓子、チョコ、梨、あれこれ皆さんからいただき、
プレくちこ誕生会となったのでした

執行猶予付きの身なのに、こんなに沢山甘いものを食べて良いのかな?
くちこさんなら、体の管理をしっかりされるから大丈夫かな?

>慣れない東京のマンションで、
ああ、しんどかったのに、よく頑張ったなあ・・・と。
孫王子のことを目出度いと思うよりも、
自分で自分を褒めてやりたい気分になったくちこでした

慣れない東京でよく頑張られましたね。
今では孫王子さまに、昆虫について指導を受けるようになられるとは。(笑)

孫王子さまのお誕生日、おめでとうございます。
くちこさんの誕生日は、11月8日だったんだ!
61、それとも62歳になられるのかな?
サツマイモ (桃子)
2020-11-06 07:28:08
HbA1cが6で、インシュリン注射も薬も飲んでいないのなら 限りなく正常ですね!💮
私は半年前、HbA1cが8でした💧
昨年は10までいったので、今年の2月入院して注射が(今まで1回が)朝夕2回になって・・・それで8まで落ちています。錠剤も色々のんでますし、糖尿とは一生付き合うケースですね。ぐすん。もうすぐまた検査があるけど、少しは下がってると思うなあ。目標6です。

最近、🍠さつまいもが糖尿病に良いって聞いて ご飯の代わりにサツマイモにしています。糖分が割と多いのでたくさん食べてはダメですが、なんでも、食後の血糖値の急激な上昇を抑えたり、血液中のコレステロールを身体の外へ排出したりする働きがあるんだそうです。
おはようございます。 (レオ)
2020-11-06 08:53:25
私もHbA1C6です😅
血糖値はめっちゃ低いんだけれどねぇ~
85~96をウロウロしています。

でも、お薬を飲んでいるからこれ位なのか?

孫王子君💓お誕生日おめでとうございます。
良い歳に成りますように・・・
夢見さん、 (くちかずこ)
2020-11-06 09:24:55
多分、
くちこが嫌い、
くちこに腹が立つ人は、フェードアウトしているんだと思います。
くちこに耐えられる人が残って、
くちこを支えてくれているんだろうなあ、と。
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2020-11-06 09:28:01
糖尿病になった最初の頃は、とても食事にも気を付けていたのですが、今は、ほぼ無制限にたっぷりと食べています。
お菓子も。
反省しつつも、厳しい制限は多分しないかな。
物事は天秤なので・・・

孫王子、今では、くちこに漢字を教えようとしています。
これ知ってる?
て訊くのですが、
知らいでか!と思うくちこですが、まあ、つきあっています。
桃子さん、 (くちかずこ)
2020-11-06 09:46:29
くちこは、昨年五月、激烈発症時は、唐突に、9.5スタートでした。
血糖値は空腹時で710。
即日、一日四回インシュリン注射がスタートしました。
今、糖尿病学会的には、A1cの基準、とても緩くなっているので、高齢者であれば、8もギリギリ許容範囲だと思います。
高齢者糖尿病の血糖コントロール目標(HbA1c値)
条件で分けて、7.5とか、8.0を上限にしていますよね。
統計的に、緩くコントロールした方が、健康余命が長いことが結論として出たようです。

ストレス、過労、不眠もよくないみたいですよ。

さつまいもは、ビタミンCもあるし、食物繊維も多いので、単純に白米などよりも好ましいと思います。
我が家には、今、沢山!
ありがたく食べなくちゃね!(^^)!

レオさん、 (くちかずこ)
2020-11-06 09:48:30
ありがとうございます。
孫王子は、今年は、お誕生会も無くて寂しかったかも?

糖尿病、治療中なのですね。
空腹時が低く、食後がスパイクしているタイプなのかもしれませんね、くちこみたいに。
くちこも、来月からは、内服開始になる可能性大ですわ。。。
支えられて・・・ (ねこママ)
2020-11-06 10:24:31
くちこさん、孫王子様、お誕生日おめでとうございます。

で、多くの人に支えられての今・・・
くちこさん、幸せですね。
人間の幸せの原点って、ここだと思いますよ。

体調管理に気を付けて、みんなの為にも元気でいてね。

遠くから、応援だけですが・・・・
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-11-06 11:18:22
頂き物の野菜たちを見ているだけで
軽く 気が遠くなりました(苦笑)
でも くちこさんの処理能力が呼び寄せるのかもしれませんね。
でも やっぱり くちこさんだから・・・ですね(笑)
そして 孫王子君のお誕生日おめでとうございます!
一緒に漢字のお勉強ですか?
でも 良いかもいれませんよ!
以前とは書き順が変わっている漢字とかが
けっこうあるみたいですから
復習も兼ねて 頭の体操だと思って(笑)
糖尿病対策・・・少しだけ調整したら
次回は結果クリアできる気がするのは 気のせいでしょうか?
だって くちこさんだものーーーー

コメントを投稿