しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

一年の計は大晦日にあり

2015年12月31日 09時43分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこは、数字に弱い

計算とか嫌い

特にお金は苦手

だが、一年の計は大晦日にあるのだ、と。

今年一年の電気代を計算してみました。

くちこ家は、ソーラー発電で、オール電化なので、

電気代即ち、光熱費です。

 

毎月の買った電気と売った電気を相殺。

それを十二ヶ月分総じると・・・

23329円の支出!でした。

昨年は、24130円の支出。

一昨年は、1469円の収入!でした。

やはりね、くちこが専業主婦になるとね、電気って一日中だから・・・

ソーラーにして丸十年が経過しています。

元が取れたんだか、取れてないんだか、

まあ、死ぬまで不明です。

くちこは数字に弱いのでね。

 

今年のビッグニュースは、通帳がマイナスになったことでしょうか?

しかも、記帳しても、しばし意味が理解できなかった脳天気なくちこでした。

収入が無いのに、車買ったり、リフォームしたり、

その結果がどうなるか、気付くのに二年以上必要だくちこです。

そんな奴です。。。

質素倹約が苦手なくちこ。

では、働くか?

迷いましたが、やはり、無理かな、と。

経済が許す範囲で楽しく暮らす方針としました。

 

体調の波、

気分の波、

いろんな荒波を乗り越えて無事大晦日に到着

祝着至極なくちこです

 

昨日は、長男の会社の社長から、おせちと博多の水炊きセットと、近江牛が届きました。

社長は長男に送った気分でしょうが、長男は帰省しないので食べるのはサメとくちこです。

悪しからず・・・

 

↑のテーブルクロスを↓のようなお正月仕様にしました。(母の着物から叔母の振り袖へ)

 

昨日は、お花も飾りました。

もちろん、くちこ流。

先ずは、顔を横にして見てね。(玄関の投げ込みです)

 

 

          

 

皆さん、

一年間、温かく見守って戴き有り難うございました。

皆さんの温かさが布団のようで、心地よく包まれて過ごしたくちこでした。     

謝謝

 

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サメの目事件 | トップ | 謹賀、誕生日! »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日 (mcnj)
2015-12-31 10:53:44
とうとう来てしまいました。

やっとなのか、アッと言う間だったのか、何とも、平々凡々にすごしたmcnjには、どちらでもいいような1年でしたが。

飲んだ酒の量は、相変わらずでした。たぶん。

5歳上の兄が逝って、自分が筆頭になってしまいましたので、ぼつぼつ、自分の番かなと、覚悟を決め始めました。

いろいろありがとうございました。
また、来年も、宜しくお願い申し上げます。
返信する
長男さんは貴重な人材のようですね。 (masamikeitas)
2015-12-31 11:30:36
くちこさん、こんにちわ。

>23329円の支出!でした。
昨年は、24130円の支出。

安いですね!
うちなんか夏や冬は1万以上かかっています。
ただソーラー費用との兼ね合いだとお得なのかどうか分からないですよね。(笑)

>質素倹約が苦手なくちこ。

ご主人はくちこさんに質素倹約を期待されていないのでは。
くちこさんにはそれに代わるものを持っていらっしゃるから、お金にはかえられませんよね。(笑)

>昨日は、長男の会社の社長から、おせちと博多の水炊きセットと、近江牛が届きました。

長男さんは貴重な人材のようですね。
社長から何ももらったことがないです。(笑)

>皆さんの温かさが布団のようで、心地よく包まれて過ごしたくちこでした。
謝謝

こちらこそ。
くちこさんは、私の知らない世界に導いていただけます。
来年も楽しいブログを期待しています。

良いお年をお迎えください。
返信する
今年も 終わりでね (ちやこ)
2015-12-31 13:33:07
今年も 終わりですね~.
新しい 年に 何が 待って居るのかな~
ただ 健康で 過ごせたら と 思います。
今年わ
 お付き合い頂いて 有難う御座いました。
来年も 宜しく お願い 致します。
  
 
返信する
無事大晦日^^ (すみとも)
2015-12-31 13:41:17
大晦日に 家計の見直しとは 見直しましたよ^^

 私は 数学大好きで金勘定はダメ。。ホントダジょ

  家計簿は収支が合った試がない! 

日銀券を馬鹿にして来たツケは 回って来ているのは うっすらと感じてはいます。。
 
 ”カネ勘定 する程カネの 無い我が家”

  ”日銀券 多寡が紙だと まだ強気”

 それでも 年は越せそうです~~

 お互い 身体だけは大事にいたしましょう~
  おカネも大事かもね^^

 来年もよろしく(^_^)/~ お願いいたします<(_ _)>

  あ!首を横にして見ましたよお写真^^  
返信する
今年一年お世話になりました。 (umebati2492)
2015-12-31 14:58:22
早いですネ、、、。
今年も一日で終ろうとしています、
一年、お世話になりました、
新しい年も宜しくお願いします。

良いお年を、お迎え下さい。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-12-31 15:30:51
今年もあと数時間となりました。
綺麗な新年の準備ですね。

来年、お互いの持病がおとなしくしてくれたらいいですね。
良いお年を。
返信する
今晩は~♪ (鉄ちゃん爺や)
2015-12-31 16:37:03
光熱費と水道代で今年は平均2万4千円でした。

合計で28万8756円なり昨年比で少しだけダウン。

年寄り2人で高いのか妥当なのかは疑問ですね。

色んな事の多い2015年でしたね。

何とか今年も無事に過ぎて行きそうですな。

本年はお世話になりました、来るべき新しい年も
変わらず、お付き合いの程よろしくお願いいたします。

貴女にも私にも2016年が健康で有意義な年になるように願いながら年末の挨拶とさせていただきます。

それじゃ~ いい新年をお迎えくださいませ。



返信する
あと僅かで (oyajisann)
2015-12-31 17:21:04
御挨拶済んだのにコメント気がひけますが・・・ぺこり
すべてくちこ流拝見してて楽しくなります。
哲学者兼工事士の長男様信頼の証届きましたね。
あと数時間で羊さんからお猿さんへのバトンタッチ。
気持ち良くお迎えくださいね。
返信する
着物からのテーブルクロスが素敵です (夢見)
2015-12-31 17:25:54
お花の組み合わせとあしらい方も 優しくて品があって


長男様の会社の社長さん 立派な方ですね 社員を大切になされてー

豊かな心で日々楽しんでおられるくちかずこ様
迎える年も幸せなものでありますように

願わくば日々笑って過ごしていけますように
返信する
今年一年ありがとう! (siguma)
2015-12-31 18:13:39
くちこさん、今年一年ありがとうございました。
ブログはなかなか更新できませんでしたが・・^^
年末年始仕事です。
どん底生活・・とにかく頑張らなければ・・
来年も厳しいですが、頑張ります。
来年も見守ってくださいね!^^
返信する

コメントを投稿