しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

冒険列車、後半戦!

2021年12月15日 17時33分33秒 | 孫達

大水車から美川ムーバレーに送って貰いました(数分ですが)

謎の地底空間テーマパーク 地底王国・美川ムーバレー&山ほたるホームページ

     

 

あれこれ、世界の不思議が展示されていましたが、これにて割愛とします

     

 

       

 

元は、玖珂鉱山の坑道なんです。

天正年間(1573~1591)、銀を発見。
慶長年間(1596~1614)、スズを発見。
嘉永年間(1847~1853)、銅を発見、採掘
その後タングステンも発見され玖珂鉱山としての名を成す。

 

http://orange.zero.jp/zbc54213.wing/kuga-kouzan.html

 

                     

 

まあ・・・

よく歩きました。

上へ下へと

 

レストランは、コロナ禍で閉鎖しているので弁当持参とのお知らせだったので、

散らし寿司や、サンドイッチの余りと、くちこお手摘みのみかん等々を持参してのランチでした。

 

   

 

でもって、

昨今、すっかり石にハマっている王子。

各種パワーストーンを集めているし、なんなら隕石まで持っている王子のお楽しみは↓

 

   

 

もうね、

全身全霊、パワー全開で採っていました

 

      

 

↓一つの容器を二方向から撮ってみました。(王子の選りすぐりです

       

 

その後、砂金取りには、更にハマり・・・

 

       

 

   

 

砂金って沈んでいるらしく、深く砂を掬い取り、水と砂を揺らしながらこぼし進め、最後に目を凝らして砂金が無いか探す・・・

これ、相当な重労働でした、今更ながら、佐渡島の囚人に同情したくちこでした

王子は、二粒みつけて、狂喜乱舞(30分も頑張ってです、一粒の大きさは胡麻の四分の一弱?)

得意満面

なんと、今回の冒険列車で一番楽しかったのは、ダントツ砂金採りだったそうです

トレーナーやズボンも濡らしても、全く気にしていない様子・・・

 

本当は、温泉もあるのですが、風邪ひきそうだしね。

お土産ショップだけ見て歩きました。

勿論、石大好き王子は、夢見心地

くちこが、石を一つ買ってやりましたが、

自分のお小遣いでも二つ買い足していました。

 

   

 

ま、買ってやれないから、写真にだけでもと残しておきました↓

   

 

        

 

また、駅まで送って貰います

勿論?貸し切りです。

とにかく、どこも貸し切りに近かったです。

田舎の無人駅でみかんを食べながら電車を待ちましたよ。

 

   

 

大山椒魚の絵が描いてありました。

    

 

若干、紅葉も残っている車窓                    滝も数か所ありましたが、水量少なし

     

 

王子は、ずっと舐めるように石を眺めていました↓

夕陽に当てると輝くのがまた嬉しいみたいで。

      

 

到着

   

 

帰宅したら・・・

王子が、散歩に行きたい、と。

くちこは、またまた王子を連れて散歩へ

川には、大きなチヌが沢山泳いでいましたよ。

 

その後、牡蠣フライと天ぷらの夕食に突入したのでした。

娘と流れ作業で衣をつけて揚げていったので効率的でした

 

   

 

牡蠣フライ、当然ながら大好評

はい、そんじょそこらの牡蠣とは牡蠣が違いますからね

洗うのも、大根おろしで洗ったし。

写真は、半量です。

夕飯と翌日の朝食で完食しました。

 

やみつき大根って名前の漬物にやみつきになった王子は、東京にお持ち帰り。

で・・・

毎晩、台所にいるくちこの所に来て、

仏様を拝みたい、と。

帰省したら、どの子も、仏壇に合掌するようには躾けていますが、

王子は、それとは別に、毎晩、くちこと仏壇へ。

これは誰?

誰が入っているの?

お線香を立て、鉦を鳴らし、合掌。

娘が気づいて慌てて参加した夜も。

 

娘達が東京に戻った後にその事を不思議だなあと考えていて思い出したことが。

娘が3歳位の時、くちこ家の仏壇は、くちこ実家にて両親が守っていましたが、

くちこ父が長く病身だったのを気にして、

後継ぎであるくちこの家にも、くちこ家の位牌を祀るようにと母が持って来た時、

未だ幼い娘が走り寄って来て、

「ああ、前からこれが欲しかった!」と言ったこと。

位牌を見て、これが欲しかったって言う子って普通居ないよね・・・

今度は、孫王子が

何かが繋がっているのでしょうね。

 

とにかく、これで、二日目の報告を終わります。

何日居たかって?

四日です"(-""-)"

 

 


コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お久しぶりの孫王子と冒険列... | トップ | まさかの三日目もお出かけ"(-... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-12-15 19:34:10
今晩は王子様興味の方向が学者さんのよう。
子供博士になりそうですね。
これで半量・・・牡蠣フライパーティー壮観です。
報告楽しく拝見させていただきました。<(_ _)>
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-12-15 21:32:21
中味の濃い一日ですね。
じぃじとばぁばの価値もうなぎのぼり\(^-^)/
東京に戻ったら友達が羨ましがるでしょう。
貴重な一日でしたね。
私にもとてもためになりました。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2021-12-15 22:11:07
天然石ね、全部知っている石だったようです。
成分も産地も覚えているんです。
子供の記憶力って凄いわ。
のめり込むタイプなので、研究職が向いているかも?
牡蠣フライ、まじ、美味しいんです!(^^)!
返信する
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2021-12-15 22:12:22
え?
ためになりましたか?
単に、婆バカの孫自慢みたいなブログだと思うのですが・・・
自分の備忘録として、勝手ながらダラダラと残した記事なんですよ。
ご愛読ありがとうございます!(^^)!
返信する
 (ココア)
2021-12-15 22:32:18
王子、中身の濃い充実した4日間でしたね。
仏様をだいじにするって、いいことです。
今の子はだんだん遠のいていく感じがします。
それにしても、いろいろなところがあるんですね。
観光ガイドにも乗っているのかしら。

カキフライ、大粒で美味しそう!
返信する
充実の帰省 (タッジーマッジー)
2021-12-15 22:40:11
こんばんは。
すてきな冒険列車の旅でしたね。
特に孫王子くんにとって充実の旅だったことでしょう!
この旅を見つけて御膳立てされたじいじばあばの株は上昇ですね。
娘さんも孫王子くんも満足の帰省だったと思います。
お二人も嬉しい時間だったでしょうが、お疲れではありませんか。
ゆっくりお休みください。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-12-15 23:47:28
孫王子 ほんとに「石」が好きなんですね~
目の輝きが違うような気がしました(笑)
好きなものに囲まれると楽しいよね。
私も「石」見たいですよ。
飽きないで見ていられますから。
砂金も見つけたんですね~
あれ!大変ですよね(笑)

うんうん!カキフライ美味しいね~
私もだいすき!いくつでも食べられる感じです。
娘さんと一緒に作るのも楽しいね。

くちこ家はみなさんご先祖様に守られているのですね~
孫王子も・・・

続きが楽しみですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (hal-niwa)
2021-12-16 00:01:15
久しぶりの帰省が、孫王子様にとって至福の日々になりましたね。砂金とり、大成功で何よりの宝もの。石の成分まで知っているなんてすごい。おいしいごちそうもいろんな石コレクションも、体と心の栄養になることでしょう。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-12-16 09:53:03
くちこさん
愉しみどころ満載ですねー
孫王氏様の興味は 尽きる事がないみたい!
それと 仏様を拝みたいとは・・・
脈々と流れる 血を感じます
3日目 もっと 楽しみになりましたよー(笑)
返信する
おはよう~ (さいちママ)
2021-12-16 09:54:43
冒険列車の旅、いいです
王子も目をキラキラさせて夢中な様子が分かります。
未来の学者が誕生かもよ(´∀`*)ウフフ
石いいですね~私も大好きよ。
金色のものは特に好きだわ(苦笑
楽しくってあっと言う間の一日だったのではなかったかしら?
くちかずこさんも喜ぶ王子を見ていると楽しかったことでしょう。

カキフライいいなあ~大好きよ。
そうそう~私も大根おろしで洗います。
汚れがよく落ちますね。
たらの白子なども大根おろしでするといいですよ。

先祖を敬うことを小さなころから教えるって大切なことですね。
返信する

コメントを投稿