しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

お久しぶりの孫王子と冒険列車へ(前半)

2021年12月13日 19時41分33秒 | 孫達

12/10、大急ぎで学校帰りに飛行機に飛び乗り

娘と孫王子登場

二年半ぶりかな?

前回の帰省は、2019/4なのでね。

 

夕飯は、お迎え参上の為、散らし寿司を作って空港へ。

くちこの手抜き散らし寿司は、娘の好物なのでね。

具沢山の鴨汁と、自家製ムー大根のキムチ、

日本大根の後引き大根漬け、蟹

サメ山なめこの卵とじ(サメ作)等々、

 

S婦人からの蔵王高原の洋梨をカットして冷凍、白ワインベースでカクテル風に乾杯

王子は、悔しかったのか?翌日、洋梨を爆食いしていました

   

 

王子は、一目散に散らし寿司をかき込み、おかわりしましたよ

 

   

 

翌日、土曜日の朝食は、娘が買って帰ってくれたメルヘンのサンドイッチで

此処の甘夏サンド、絶品なんです

三元豚のカツサンドも奮発してくれていました

甘夏サンドの隣は、マンゴーサンドです。

後ろは、人参サンドと、南瓜サンド。

 

   

 

田舎の無人くちこ駅から出発。(各自、リュックに水筒を)

        

 

      

サメ氏は、あれこれ王子に指南

             

 

   

 

サメ氏が俄か撮り鉄に

山陽線の電車↓

   

 

岩徳線(岩国→徳山)の電車↓

   

 

   

 

→錦川清流線に乗り換え(冒険列車)

このイベント、サメ氏が、王子用に見つけてきたんです

※費用は、現役労働者の娘が全額支払い

   

 

http://nishikigawa.com/plan/%E9%8C%A6%E5%B7%9D%E6%B8%85%E6%B5%81%E7%B7%9Ax%E7%BE%8E%E5%B7%9D%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AA%E3%82%B3%E3%83%A9%E3%83%9C%E3%80%90%E5%86%92/

 

   

 

いつもは、一両編成ですが、今日は、二両編成でした↓  (全部で4種類、4車両あるんです)

   

 

   

 

 

 

最初は山の中                             超古い車両が、待合所になっていたような?

   

 

途中、別車両と離合?(勿論、単線)

 

  

 

ずっと、錦川沿いを遡って走ります。

     

 

終点は錦町ですが、くちこ一家は、根笠で下車、お迎えの車が来てくれていました。

なんと、くちこ一家の貸し切り。。。

 

でかまるくんと言う、大きな水車と岩屋観音へ。

でかまるくん水車、作った時は日本一だったけど、今は、13番目になったとか?

自由に散策して時間は気にしなくて良いですと言われました。(貸し切りだからね)

 

   

 

     

 

   

 

          

 

   

 

   

 

       

 

岩屋観音窟は、唐から帰った弘法大師が、諸国の霊場を巡歴した際に、楠の古木に観音像を彫り安置したと伝えられる鍾乳洞で、石仏は、木仏が

1200年以上経って、石灰華し、石筍状に、石仏化しているとのことです。

 

       

 

 

長くなるので、前半とします

その後、地底王国を探検しましたよ。

今日、月曜日、無事、娘と王子は東京に戻りました。

くちサメは、やっと、安堵し安穏としています

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね (ルーシー)
2021-12-13 22:09:33
忙しくても楽しい日々でしたね。
あっという間に過ぎて思い出に楽しまれていますね。
背も伸びて成長しました。
いつか一人で旅をしてくる時を楽しみにして下さいね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-12-13 22:41:04
くちこさん
皆が楽しそうで 美味しそうで 良いですねー
少し 大人っぽくなった孫王子さまではないでしょうか?
続きが楽しみです。
返信する
こんばんは (PAPAさん)
2021-12-13 23:29:20
久しぶりの孫王子との再会 くちこさん とっても嬉しそう・・・
一緒にご飯たべるのも賑やかでいいね。
手抜きチラシ寿司 彩りも綺麗で美味しそう・・・
メルヘンのサンドイッチ 食べたいね~
美味しんだよね。私も久しぶり~~~良いなあ~(笑)

冒険列車 孫王子 楽しかったんだろうなあ~
岩屋観音 凄い!
地底王国の探検 孫王子喜びそうだね。
続きが楽しみですよ(*^_^*)
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-12-14 00:01:11
すンばらしい企画ですねぇ。お見事( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
サメ様のお手柄、愛情いっぱいですね。
わたしも王子になりたい・・・。
返信する
コロナ禍のせいで (masamikeitas)
2021-12-14 05:56:48
くちこさん、おはようございます。


>娘と孫王子登場
二年半ぶりかな?
前回の帰省は、2019/4なのでね。

コロナ禍のせいで、なかなか来る事ができなかったのかな。
孫王子様は美男子ですが、お母様似なのかな?
お嬢様はくちこさん以上に美人ですね。😁

メルヘンのサンドイッチ美味しそうですね。
食べたくなりました。

ご主人が孫王子様の為に見つけられたイベント、冒険列車楽しかったようで。😁
返信する
ルーシーさん、 (くちかずこ)
2021-12-14 09:08:28
はい、忙しかったです!
娘孝行、孫孝行は大変だわ。
まあ、娘は、親孝行と言うかしらね。
それでも、良い思い出になりました。
返信する
Unknown (のんき)
2021-12-14 09:09:17
疲れたでしょう。。。
でもさ!
お嬢さんと王子様2人だってこと。すっごく良かったですね
別にお婿さんがどうこう。。ではなく、純粋に心が落ち着く時間だったと思ってます
私も、婿殿大好きだけど、やっぱり娘と2人の時間は表現の仕様がないほどに嬉しいもん(笑)

王子様。大きくなられたねぇ
スカイプなどで交流されていますが、やはり会えばその成長に目が細くなりますね
そして、迎える計画がまた素敵。
サメ氏。に感謝ですね

王子様。いい思い出をリュックサック一杯に詰め込んで帰って行かれました

手料理で歓待されたことも凄い(私なら外食)
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-12-14 09:09:47
子供の成長って、早いですね。
計算の早さ、記憶力、既に越されていました"(-""-)"
それでも、あれこれ躾けに専念していたくち婆ですよ。
でさ、
赤ちゃんだった頃が懐かしい。。。
返信する
PAPAさん、 (くちかずこ)
2021-12-14 09:11:33
メルヘンサンド、美味しいよね。
ちょっと、田舎者もくちこから見たら、お高いけれど。
品川駅にも店舗があるんです。
くちこ家からの直近はなんと、名古屋高島屋です!
くちこの料理は、味はともかく、子供達、孫達には婆ちゃんの味なんだと思います。
返信する
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2021-12-14 09:13:05
コメントありがとうございます!(^^)!
サメ氏ね、ボーっとしているようで、時に、軽くお手柄を?
頭の中では、あれこれ王子のこと考えているような?
まあ、東京ボーイには、新鮮な冒険列車だったかな?
返信する

コメントを投稿