しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D2 p 2013/4/11) から四年六ヶ月の診察と目

2017年10月24日 14時45分52秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

膵神経内分泌腫瘍 p-NET G2  7.8cmの巨大腫瘍を切除してから四年半。

生きていれば、月日は自動的に経つんだなあ。。。

 

先週、急な手術で外来が中止になっっているから、今日はバタバタだろうなあって思いつつ外来へ。

あれ?

ほぼ、誰も居ない・・・

 

以下、いつものように

愛しの外科医長→い

可愛いくちこ →く

 

い「くちこさーん」

く「はーい」

い「何も異常無いよ。」

データを受け取る・・・確かに・・・こりゃ異常無いわ・・・血が濃いけど。

 

 

前回と前々回、ALT 33 と若干肝機能高めでしたが、今回はそれも27で正常値に。

HbA1c  5.3 これは糖尿病関係だけれど、余裕の数値、前回5.4  前々回5.5 良い方向だわ。

中性脂肪109  総コレステロール169は、たまには調べてよって、くちこが希望して入れて貰った項目。

正常って解っていてもさ、一応、年に二度位は調べて欲しいくちこなのでね。

 

い「もう、次回は調べないよ、くちこさん、いつも正常だから」

く「うん」

 

京都の勉強会の、くちこ的怪しいまとめをプリントして渡す。

あれこれ、報告、雑談。

講演会での講師の先生方と医長もご縁があるみたいでした。

どんなご縁が色々話してくれたのですが、ろくに聞いていないくちこです。。。

 

い「泊まったカプセルホテルの名前教えて」

く「自分で、くちこのブログ見て調べてよ」

い「この間、京都でゲストハウスに泊まったけど、イマイチだったんだよ、

 カプセルホテル、良いなあ・・・」

社会的地位も収入もあるのに、ゲストハウスにひょっこり座っている彼・・・らしいわ。。。。

一流ホテルに泊まれば良いのに  byくちこ心の声

い「京都、良いよね」 あれこれ用事も多いらしい、京都に。

く「いっそ、マンションでも買って置いて、老後に住んだら?」

 

急性膵炎で入院した同病友の話とか、

腸閉塞になって入院した同病友の話とか、

今頃になってMEN1と判明した同病友の話とか、

香港在住の中国人の同病友ができた話とか、

くちこは、報告に忙しい。

 

い「どうして、MEN1って解ったの?」

 「肝転移肝切除後の肝多発転移の五年生存率は0に近いってさ、ホント?

  それって、NETの場合なの?」

 納得いかない様子でした。

そう言われると、くちこも自信が無い

 

相変わらず、くちこ病院のNET患者は、くちこ一人らしい。

だから・・・

くちこの情報ってさ、あんまり必要無いよね、ホントは。

 

SCRUM-Japanの臨床研究についても報告。

い「ああ、聞いたことあるなあ」

く「くちこが肝転移したら、これに該当するよ。

  くちこ病院にも窓口あるみたいだから、転移したらこの研究に参加しようよ。

 患者としてのメリットは少ないけどさ」

い「くちこさん、今、転移していないんだし、何も、今、考えなくても。

 くちこさん、もう四年半経ったんだよ」

と、笑顔でくちこの肩をポンポン。

 

い「次は、何をしようかなあ・・・今日は、血液検査しかしていないからね。」

く「任せるよ、でもさ、そのまた次が五年だからさ、その時何かしたいよね」

い「うん、そうだね・・・」

結局、先ずは一月に造影MRIを再度することに。

 

く「リパクレオンさ、顆粒じゃなくても、カプセルがあるんだね。カプセルの方が良いなあ」

二人で電子カルテで調べまくる、薬剤部にも問い合わせる、

一瞬、電子カルテに入れ込めるものの、エンターできない。

採用されていないんだなあ・・・やっぱり

く「もう、いいよ」

い「そう?」ちょっとすまなそう・・・

い「そう言えば、この薬の治験、僕も入っていたんだけれど、その時は確かカプセルだった気がするよ。」

い「暇だから、超音波でもしておこうかな?」

暇なの? byくちこ心の声。

 

く「膵管の拡張が悪化ってMRCTであったけど、何ミリ?」

い「うーん、5ミリ」

く「普通は何ミリなの?」

い「2,3ミリかなあ、でもくちこさんの膵管は縫合しているからね、そこの流れが悪くなるとねえ・・・」

く「脂肪肝ってどう?」

い「ほら、見て、腎臓より明らかに白いでしょ、まだら脂肪肝だね。

 PDのオペ後の二大合併症に脂肪肝と、糖尿病があるからねえ。。。

 PDと脂肪肝の関連性については今、調べているんだ。

どこかに問い合わせているような、学会報告しているような、よく解らん呟き・・・

まあ、ウルトラ正常なコレステロール、中性脂肪値で発現する脂肪肝って、やはりオペ関連なんだろうなあ  byくちこ心の声

 

く「肝臓のS8部位の異常血流のとこ見てよ、血腫とか無い?」

い「肺が邪魔していて見えにくいんだけど、横隔膜との癒着じゃないかなあ・・・これは」

 

く「傷跡のここんとこだけ、ケロイドになったんだけど、これもう治らないの?」

い「形成の○先生に取ってもらうしか無いなあ」

く「先生、ここんとこ、ちゃんと丁寧に縫った?」

い「もう覚えていないよ・・・」

 

く「みんなの傷の写真を見たらヘソより下まで傷が伸びているんだけど、くちこの傷ってヘソ上までだよね、どうして?」

い「ヘソより下まで開けた方が手術しやすくて、オペも早く済むからね。

 僕は、オペ時間は早い方じゃないけど、頑張ってヘソ上までにするんだよ、ヘソの所は後で癒着しやすいからね」

なるほど・・・

 

く「まあ、先生が上手にやってくれたからさ、四年半元気に過ごせたよ」

い「特別な事は何もしていないよ」

 

まあ、お礼に?

スヌーピー茶屋のお土産を渡して、船旅用の緊急時の薬(抗生剤一式)を出して貰って、

楽しくお別れしたのでした

 

午後はね、眼科。

やっぱり、落とし穴ってあるなあって思いつつ。

数日前から、右目のかすみが気になって、よく見えていない気がして、念のために。

あれこれ、重々検査に検査をして貰っても異常無し

ドライアイの目薬を貰って帰宅したのでした。

 

今日は、美容院とドコモへ。

明朝出立します。

ブログは当分止まります。

次は、11/13以降になると思います。

この記事に対するコメレスも何処までできるか解りませんので、

そこんとこ、よしなに。

 

行って来まーすっ

くちサメが無事かどうかは、11/13以降にご確認ください。

 

しつこくできるミニトマトは焼いて冷凍しました。

 

   →    

 

コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中俊先生のこと | トップ | 激動の船旅 序章編 前泊横浜 »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しんで来て下さい。 (ねこママ)
2017-10-24 16:40:41
体調もバッチリ!!問題なし!!

どうぞ気を付けて行って来て下さい。
お土産話、楽しみにしています。

いってらっしゃ~~い
返信する
行ってらっしゃい!! (やっこ)
2017-10-24 17:00:28
船旅直前に太鼓判を押してもらえて良かったですね。
きをつけていってらっしゃい~
(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲ฺβyё βyё✲゚ฺ*:₀
返信する
Unknown (すぎさん)
2017-10-24 17:10:41
くちこさんこんにちは(^^)/

気を付けてね~。
無事に帰国してね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
返信する
行ってらっしゃい (くみ)
2017-10-24 17:19:01
やっとですね〜
しっかり楽しんできてください
サメチャンと仲良くね
返信する
ねこママさん、 (くちかずこ)
2017-10-24 17:21:08
ホントさあ・・・
日が近づくほど、緊張アップでね。
やっと明日になりました。
異常無しで安心して出発します(*^_^*)
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2017-10-24 17:22:01
ありがとうございます。
台風も通過したし、
飛行機も飛ぶ、筈。。。
早く、船の上の人になりたいです。
返信する
すぎさん、 (くちかずこ)
2017-10-24 17:22:53
はい、無事に出発して、無事に帰宅したいです。
ああ、神様、仏様、ご先祖さまーーーっ!!!
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2017-10-24 17:24:04
19日もあれば・・・
ずっと仲良くは・・・・ねえ・・・
軽く、努力はします。
今回も、のんびりが目標です。
返信する
Unknown (しまうまmyu)
2017-10-24 18:55:11
ひとの血液検査結果ってなんだか見るの楽しいですね。
私も次回はのせてみようっと。

体調万全での船旅、めっちゃ楽しめそうですね。
ハネはのばせどハメははずさぬよう。
くれぐれも、くれぐれも、食べ過ぎにはご注意を!

気をつけて、いってらっしゃいませー。
返信する
しまうまmyuさん、 (くちかずこ)
2017-10-24 19:39:35
くちこも、人のデータって興味あるかも。
そして、自分の時系列も。
食べ過ぎね、気をつけないとね。
今回は、期間が長いので。
一応、ざっくり、英語でも通じる紹介状的なデータは鞄に入れましたが、このデータではね、必要ないよね。
行ってきまーす!
返信する

コメントを投稿