しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

動物愛護の線引き、、、

2024年03月05日 17時26分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこブログのご愛読ありがとうございます

さて、これまでの船旅ブログで必ず食べていて、今回の船旅で一度も食べていない食材がある事にお気付きかしらん
 
 
まあ、
前回のブログも、下船前夜、やっと一回だけメニューに登場しただけて、なんか、おかしいなと思ってはいたんです
 
それはね、、、
ロブスター🦞
理由1 ロブスターが不漁。
理由2 ロブスターが可哀想だから。
 
動物愛護団体が物申しているとか?
理由は、ロブスターには痛点がある事が判明。
だから、ロブスターを殺す事は可哀想との理由。
 

 

 

ロブスター、生きたままゆでては駄目 スイスが動物保護法改正

【1月11日 AFP】スイス政府は10日、暴れるロブスターを熱湯に放り込む従来の調理法を禁じ、事前に気絶させてから絶命させることを義務づけた。

 

 

 
なんなら、
イカ🦑にも痛点があることが昨今判明したので、その内、イカの活き造りは残酷であると、動物愛護団体からクレームが入るのは時間の問題との事。
 
更に言うなら、野菜にも感情があるので、、、云々
 
今回のニュージーランドでもね、
国鳥のキウイや、激減中のペンギンに対する保護活動の熱の入れよう凄かったです
 
ペンギンの為に、天敵のウサギを駆逐して、ウサギは姿を消したそうで、、、
ペンギンの為に木を切ったり、逆に植樹も?
 
いえいえ、、、
くちこは不勉強で無知なのでね、、、
 
たださ、
じゃあ、牛、鶏も、屠殺する時に可哀想だよね。
先に気絶させるから良いとか???
思わず、金子みすずの詩を思い出したくちこです。
 

大漁

朝焼小焼だ
大漁だ
大羽鰮の
大漁だ。

浜はまつりの
ようだけど
海のなかでは
何万の
鰮のとむらい
するだろう。

 

 
ベジタリアンの人を除いて、
人間は皆、他の命を頂き続けているのよ。
人のサガ。
 
そんなに可哀想なら、
もっと無益で不毛な戦争での殺し合いをレベルマックスで反対してほしいわ
 
あ、
ロブスターね。
有料メニューにはありました。
そう、
お金を出したら殺しても良いと言うこと?
 
兎に角、
くちサメの口には入らなかったと言う報告でした。
 
 
 
閑話休題。
船旅から帰宅して、一応旅行グッズを片付けたのですが、
今後使いそうに無い物も多いなあと思って、
全部出して、断捨離しました。
因みに、船旅でしか着ないワンピース2着も廃棄。
 
高校時代から使っているチープな整理ダンスの2段にグッズを。
 




 
今後は、近場ドライブとか、
せいぜい温泉♨️一泊とか、
気軽に楽しみたいなと思って、、、
そのレベルで必要なグッズを一まとめにしてみました。
マイカーなら、このまま積み込むのもありかしら?

 
ガジェット類も、すぐに選別できるように見える収納に。

 
 
さて、
ひな祭り、皆さんは手の込んだ食卓だったでしょうが、くちこは手抜きで↓

朝食、カニおこわは、お節の残りね。

 
昼ごはん、家にある材料でちらし寿司を。
写真ではわからないけど、甘辛刻み焼き穴子を必ず入れるのがくちこ流

 
夕ご飯も、ほぼ同じです。
アスパラのスープになった位。
あ、ローストビーフもお節の残り材料。
レタスは、くちこ庭に沢山あるのよ。



 
今日は、雨にも関わらず、
壊れたスーツケースを旅行保険で修理して貰うべく、クロネコまで持参
 
その後、
数年振りに、乳がん検診へ。
くちこ市から、今月末まで使える健診切符が手元に残っていたし、ブロ友さんから是非にと勧められたのでね。
くちこ病院に昨日電話して、今日行ってきました。
簡単に予約が取れてビックリ
マンモグラフィー、1600円。
ついでに、古巣の職場にニュージーランド土産を置いてきました。
 
退職して10年。
思えば遠くに来たもんだ〜
そこで働いていたのは、今とは全く違うくちこだったんだなあと実感した次第。
それでも退職したくちこをいつも支えてくれる大事な元同僚に感謝
 
明日は、2か月振りに体操復活。
明後日は、自宅でお教室。
 
くちこは、
くちこの生活に戻りつつありますよ

 

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドはどう? | トップ | 暗澹たるくちこ家の老後 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
矛盾とゴーマンさ! (桃子)
2024-03-05 17:39:54
人間って、勝手なもんですね。。。
以前、トンカツ作りのため、ちゃんとした肉叩きが欲しくなってね。大型の料理用品のお店へ‼︎
どうしても見つからないので、お店の人に訊いたら…、動物愛護の観点から製造禁止なんですって⁉️😳
動物の皮を剥いで肉を喰らってる人間の、なんという矛盾とゴーマンさ‼︎
みんな、ベジタリアンになろう〜ってか❣️😉⭐︎
Unknown (やっこ)
2024-03-05 17:42:22
鯨にしろ、ロブスターにしろ、動物愛護団体の皆様の考えることはちょっと偏りすぎているのでは?と思ってしまいます。
ファミレスの○ッド○ブスターなんか、攻撃されちゃいそうですよね~(;゚ロ゚)
イカも!?
くちこさんのおっしゃるように、人間同士が殺し合っている戦争をどうにかすべきですよね。
Unknown (nekomama123)
2024-03-05 19:00:19
こんばんわ。

日常に戻られつつあるようで、何よりてす。
くちこさんの流行記、楽しく読ませて頂いているたけで、我が身は日常にとっぷり。
この生活が、楽チンでもうあまり何泊かの旅行に触手がでません。
病気であったり、年であったりと
理由は、いくらでもありますが
体力、気力の減退かな?
仕事もやめて、のんびり生活が早2年💦💦💦
すっかり、隠居生活に染まってしまいました。
また、活力が漲ってきたら色々活動できるかも?
てきるかな~~😅😅
今晩は (oyajisann)
2024-03-05 19:30:01
今晩は不謹慎ながら人食い人種はともかく・・・。
他民族他国の食文化にケチつけるな、干渉するなが私の考えです。
オーストラリアやニュージーランド。
反捕鯨の方多いですからね。
自分が食べるものはOK,食べないものは保護矛盾してる。
人が殺し合う方がよっぽど、ロシアやイスラエルで反戦・反対運動やれよと思ってしまいます。
何時も応援ありがとうございます。
Unknown (zooey)
2024-03-05 20:08:02
オーストラリアはもう前から活き造りは禁止していましたしね。
しかしロブスターが可哀想って…
牛やヒツジは可哀想じゃないんかい?
ペンギンの為に、天敵のウサギを駆逐って
ウサギは可哀想じゃないんかい?
まったく、やることが極端ですね。
桃子 (くちかずこ)
2024-03-05 20:42:44
なんだかねえ・・・
重箱の隅をつつくのが趣味なのかと思えてしまう。
俯瞰して見た時、ホントに未だ、そう言えるのかしらと思うくちこです。
まあ、これがモノサシの違いですかね。
やっこさん、 (くちかずこ)
2024-03-05 20:45:02
真剣にロブスターが可哀そうなら、全ての動物を食べないで欲しいわ。
せめて、どう殺したか確認できるモノだけ食べるとか?
牛乳だってね、子牛のモノを横取りしているんだよね。
その熱意、反戦に向けて欲しいなあ、と。
ねこママさん、 (くちかずこ)
2024-03-05 20:46:50
よおく分かります!!!
そして、平穏な日常こそ有難いし至福ですよね。
のんびりリビングでマッサージチェアに座り、ドラマを観る、マジ、至福です。
それで良いんだと思います。
ただ、時に、反骨精神が湧いてしまうのよ"(-""-)"
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2024-03-05 20:48:59
魚は食べ物で、クジラは、断固保護って線引き・・・
それは脳みその大きさなのかしら?
未だに意味不明です。。。。
でも、日本の負けですよね。
腰が引けたもん負けなのかしら?
zooeyさん、 (くちかずこ)
2024-03-05 20:51:52
そうなのよね。
うさぎだったら、ペンギンのために殺して良いって理論、くちこも、イマイチ理解できなかったです。
そのモノサシは勝手なモノサシですよね。
そもそも・・・
ニュージーランドに各種天敵を持ち込み、キウイやペンギンを激減させたのは人間なんだけどなあ・・・
何が正しいのかさっぱり分かりません"(-""-)"

コメントを投稿