しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

7月の電気代

2018年07月27日 20時59分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

命懸けの夏。

元々、子供の頃からクーラー人間のくちこです。

冷房大好き!

勿論、今年も遠慮無く!

引き籠もりのくちこの為に、常にオン


今日、ポストに、7月の電気使用量のお知らせが。

怖々・・・拝見・・・

なんと、

儲けていました

有り難や、ソーラー発電

請求額が、9676円。

売電額が、10386円。

962円だけど、黒字です

モニターを見ると、27日分で、17.7%使い過ぎって表示が出ていますが、

一体、何を根拠にって思います。

今月の目標は547KWhなのに対して、既に560KWh使っているそうで・・・

どこから引っ張ってきた目標なんだか

去年の7月は、3871円の赤字でした。


多分、生活態度は同じ。

と言うことは、発電量が多かったんだわ

世事に疎いくちこですが、多分、売電価格は悪くなっている筈。

ただ、これだけ皆さんが冷房を使うと、電気の売れ残りも発生していないしね。

最近は、ソーラー発電も増え、ヘタをすると、発電しても、売れ残る可能性が

直近だと、6/13に、

「商用電源の電圧が高くなっています」と。

まあ、これを勝手に売れ残ったと解釈しているだけなんですけど。


今年の1月から7月を押し並べて見ると、1402円の赤字です。

去年の同じ期間だと、7734円の黒字だったのですが・・・

今年は、1,2月だけで二万円以上赤字になっているのが要因かな?


発電量が多い瞬間って、4700KWh以上発電しています。

2006/2/21~12年で、55247KWh発電したそうです。

これが、多いんだか、少ないんだか?

今月の1Kwhの購入単価は、48円。

単純に、55247Kwhに掛けてみると・・・

265万1856円。

以前は、もっと単価が良かったと思うので、ざっくり12年で三百万円?

ガスだったお風呂やキッチンをオール電化にリフォームしつつのソーラー発電工事。

トータルで、これまたざっくり四百万円だったような?

ソーラーに関する工事だけで算上したら、まあ、ギリギリ、ペイできているラインかしら?


ちなみに、去年のトータルの電気代は、3261円の黒字でした。

今年は、それは無理そう、今時点で、1402円の赤字だから。

そうそう、十年目に何かのボックスを交換しています、二万円弱でした。

これは、義務であり、不可避らしい・・・


とまあ、

忘れそうなので、此処に残しておくことにしたのでした。

くちこの所感では、早い時期にソーラーに変換したのが勝因だったかと

これからだと、メリット少ないように思います・・・まあ素人考えですが。


閑話休題。

来週の金曜日から、順次、東京から子供達が帰省します。

全員揃うのは二日間ですが、時間差もあり、トータル五日間です。

取り敢えず、子供達の部屋を、それぞれの寝室として準備しました。

 

↓長女の部屋、婿と孫王子も              ↓長男の部屋、永年独身

          

 

↓次男の部屋、嫁と孫姫も               ↓サメが無駄にデカイ花火セットを購入

          

 

料理の手配、ケーキの手配、レストランの手配・・・

子供達が揃って帰省するのは、年に一度。

十分です・・・年に一度で・・・


コメント (47)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さばサンドって、トルコなの? | トップ | とかくこの世は・・・ »
最新の画像もっと見る

47 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2018-07-27 22:01:37
8月頭から楽しみで大忙しになりますね。
暑さや台風に邪魔される事なくファミリー
全員集合良き日過ごされますように~。
ブログ掲載楽しみにしております。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2018-07-27 22:22:58
はい、頑張って、迎撃準備しています。
もう、4歳と3歳、ある程度、言えば解る歳になったので、ちょっと片付けが気楽になりました。
台風、心配しています。
返信する
暑い夏 (タッジーマッジー)
2018-07-27 22:41:42
こんばんは。
今年の夏はエアコン代が大幅増!
請求書を見るのが怖いです…
今までは冬の暖房代だけを気にしていたのですが…
それに我が家にはソーラー発電もありません。
そのうえ、8月は大家族になります。(10人増!)
くちこさんのようにお盆に向けて私も準備を始めねば!
返信する
週末の台風が心配ですが (夢見)
2018-07-27 22:53:24
どうか被害が出ませんように


ご家族の帰郷
楽しみですね

お天気に恵まれて
楽しく過ごせますように!!!!
返信する
くちこも、電気代、覚悟はしていましたが (くちかずこ)
2018-07-27 22:54:22
暖房代の方が大きいみたいですね。。。
帰省で、先ず大変なのが寝具の準備ですね。
勿論その後の片付けも・・・
通常、子供達の部屋、くちこのクローゼット替わりとか、旅行準備部屋とか、勝手な使い方をしているので、我が家は超大変なんです。
返信する
Unknown (かずちゃん)
2018-07-27 23:24:55
来てうれし、帰ってうれし孫たち(笑)
3家族の集合はなかなか大変
大変だけれど兄弟姉妹が仲良く集うのを見ているのは親として至福のときですね

遠いからどうしても泊りがけになるけれど、その分楽しみも多いです
体力温存して楽しい5日間をすごしてくださいね

たまたま長男が購入した中古住宅にソーラーがついてました。
1年トータルでどれだけ黒字(もしくは赤字?)になるのか楽しみです(笑)
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2018-07-27 23:56:30
ソーラー発電 考えたことはあったのですが 古い瓦屋根の家ではソーラーは難しいと言われ もうソーラーにするメリットはないなあ~と思っていましたよ。
でも 黒字と聞くとうらやましくなります。
電気をよく使う自宅なので(笑)
この夏の電気代は怖いなあ~

年に一度のほうが 毎週来るよりはいいような気がするな~(笑)
寂しいかもしれないけど・・・
毎週になると孫守り 疲れますよ。
娘から明日は台風なので「行かないよ」とメールがあったときにはホッとしましたから(笑)
孫は来てよし!帰って良し!しみじみわかりました。

くちこさん 忙しい5日間になりますが無理しないで楽しんでくださいね~(*^-^*)
返信する
Unknown (春庭)
2018-07-28 00:39:48
準備も着々と進み、皆様の到着が待ち遠しいですね。花火も楽しそうです。
電気、自宅で使った残りをうるシステムすばらしい。屋根がある家に住んでこそ。
返信する
Unknown (ななえさん)
2018-07-28 04:06:34
確かに・・
十分です、年に1度で・・の言葉が身にしみます(笑)
大勢のお料理にも苦労しますが
意外に大変なのが寝具ですね。
この辺は、朝晩冷え込んだりするので
暑さ対策と同時に一応寒さ対策も・・
なんて考えるともう疲れちゃいます(笑)
くちこさんのお部屋のセッティング
参考にさせていいただきますね🎵
返信する
もうそんな時期なんですね。 (masamikeitas)
2018-07-28 06:16:00
くちこさん、おはようございます。

>くちこの所感では、早い時期にソーラーに変換したのが勝因だったかと
これからだと、メリット少ないように思います・・・まあ素人考えですが。

そのように思います。
購入単価の価格が徐々に下がっていますので。

>来週の金曜日から、順次、東京から子供達が帰省します。
全員揃うのは二日間ですが、時間差もあり、トータル五日間です。

もうそんな時期なんですね。
くちこさんのお家は広いですから、お子さまたちが全員顔を合わされても対応できるんですね。
またまたくちこさんは、奮闘しなければいけないですね。(笑)
返信する

コメントを投稿