しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

電気料金見直しと無呼吸症候群その後

2023年09月13日 20時25分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこ家は、17年前に、ソーラー発電4.1kwを始めてオール電化にリフォーム。

当初は売電価格も高かったおかげで、光熱費0円住宅を実現、初期投資分も既にペイできていることはめでたいのですが、、、
昨今の電気代の高騰、軽く驚愕
因みに8月分は12695円。
ま、3月の30925円なんて、腰が抜けそうでした
あれは何だったのか
 
ふと、
電気料金プランの見直しをしてみようと思いシュミレーションをネット上で試算。
17年間、時間帯灯別電気料金プランにしていて、
23時〜8時まで七割引の代わりに昼間割高なプランに対応して、粉骨砕身、深夜時間に集中的に電気仕事をすべく精進してきたのですが、、、
なんと、試算によると、別のプランの方がお得になっている
ほう、、、
くちこのプランは、新たには契約できないプランなので慎重を期すべく、電力会社の営業所まで行きました
対面が一番確実、と。(ANA事件で学習)
 
さて、
自動ドアを入ると、
受付、の、筈。
机がピッタリ3個横に並んでいて、
各机の真ん中に電話機が一台あるのみ
 
机の前に貼り紙が、、、
〇〇なら1番のボタン。
〇〇なら2番のボタン。
〇〇なら3番のボタン。
 
そう、
無人なのよ
 
ボタンを押したら、
有り難くも人間が対応。
住所、名前、契約番号を訊かれる。
要件を言うと、
後ろの椅子に座って待つように、と。
これね、
声がちいさくてやっと聞き取れる音量。
※後で聞いたらPHSだから仕方ないそうで。
 
かなり待たされて、担当者登場。
電話対応をしていたので遅くなったそうで。(かなりの人員削減?)
そして、試算は過去1年間の各月を計算して出したから時間が更に掛かったとのこと。
 
くちこは、前の月だけで試算したからか、
くちことは、結果が違っていましたが、
餅屋は餅屋、担当者の試算の方が正解かな、と。
 
 
各プラン一覧
 


シュミレーション



なので、これに変更⬇️

 
今月末の検針からですけどね。
信じる者は救われる、よね
 
 
 
さて、
色々振り回されて、2泊3日の検査入院までして調べた、サメ氏の睡眠時無呼吸症候群。
家での検査も、病院での検査も程度は軽いから今まで通りの生活で良いとの事でしたが、
掛かり付け医のY医師が、
睡眠時無呼吸症候群用のマウスピースも作れるよ、と。
機械の装着は不要と言われたし、
サメ氏も入院時だけで機械は懲りたらしい
無呼吸症候群があるのは事実なんだし、
マウスピース位ならハードル低いかなと、
専門の歯科医に紹介状を書いて貰い作って貰いましたよ。
 
これね、
理論的には、マウスピースによって強引に受け口にすることで、下顎が前に出て、無呼吸症候群の原因である舌根が喉に落ちないって算段。
単純だけど理にかなっている。
ただし、軽度な人用かな?
 
これ⬇️
 
 


これ、すごいわ
サメ氏のイビキってかなり酷くて、
ラジオは聴き取れなくなるし、
なんなら、2階の寝室ながら通行人に聞こえそうなレベルだったのですが、
イビキね、
100%消失
小さな寝息はあったけどね。
長年聴き続けたくちこは、どんだけ驚いたか
本人も、朝、元気いっぱい気分らしい。
やっぱり、イビキも、無呼吸も疲れるんだね。
 
ただし、
下顎の位置が一晩中不自然に前に出ているから、朝、顎が固まっている?
毎朝、外したら顎をマッサージして顎の運動をしてますよ。
多分?
サメ氏は神経質では無いし、
元々、全く不眠症とか無いので、
すんなりと馴染めたケースなのかな、と。
 
今、
掛かり付け医の歯医者で虫歯も治療中。
それでも、全部自分の歯で一本も消失していないのは、さすがサメ
 
先日は、夫婦で眼科定期検診。
二人とも異常無し
サメ氏は、裸眼で1.2。
くちこは、矯正で1.2。
糖尿病による障害も出てなくて良かったわ。
ドライアイだけどね
 
サメ氏ね、
午前中、くちこと眼科に行き、
午後は、掛かり付け医で肺炎球菌ワクチンを接種、これで2度目。(前は70歳で)
今まで、このワクチンもコロナワクチンも副反応って無かったのに、
今回は、翌日、一日中、微熱
久し振りにソファーはベッドに変身。
 
 


 
くちこナースが活躍したのでした
 
閑話休題。
今年もコスモスの季節が。
 
 


 
このコスモス物語?
知る人ぞ知る有名な話。
でね、
今年の9月で、
なんと20年経過したんですわ。。。
 
ビギナーさんのために載せておきます↓
 

 

 

コスモスから始まった事についてもの想う - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

知る人ぞ知る話とも言えるのですが。。。大昔、うっかり、お見合いしたんです。当日、きっぱり、断りました二度と会うことは無いと確信してしかし、数週間後、「コスモスを...

goo blog

 

 

 
ああ、、、
くちサメ老いたりし
 
 





娘から、京都の漬け物が届きました。




断捨離の勢いで?
キッチンの下の引き出しを
余り物のブックエンドで整理してみました。





 
たださ、
改めて写真をよおく見ると、
こんなに水筒要る?だよね。
 
道は遠いわ
 
この夏、
最後の冷や汁、作りました↓
 
 


命懸けの夏、、、
やっと終わりが見えてきたかな?
 
 


 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 築28年、兵どもが夢の跡 | トップ | くちこ家秋仕事の始まり・・... »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2023-09-13 20:50:57
くちこさん

サメ氏様の体調いかがでしょうか?
いつも 元気な方の 横になってる姿は
なんとも 気の毒です
でも くちこさんナースが付いてるから
心配はいりませんね!
でも お大事に・・・

電気代の見直し お疲れ様でした
それで 少しでも お安くなれば
助かりますよねーー

で マウスピース・・・
すごいですね!
とはいえ いつも聞こえているいびきが
聞えないのは 子守歌がないようで
淋しく 眠れない?なんてことは ないでしょうか(苦笑)

命がけの夏・・・
すごくよくわかります
私も 同感です

そろそろ 勘弁して欲しいですねー
返信する
Unknown (kazukomtng)
2023-09-13 21:29:17
@itudemoyumewo1228 いつでもゆめをさん、
サメ氏、今日は平熱ですが、
昨夜は未だ37.6度でしたし、
今日も静養を命じ、くちこは体操へ。

この夏、エアコンと冷蔵庫も買い替えているし、電気代、安くなると信じたいわ。
返信する
マウスピース (みらい)
2023-09-13 22:28:46
すっごい前の歯科で作りましたが、
イビキにも効果あるのですね。
全部自分の歯なんて、羨ましい~
コスモス知ってます~
20年ですか^^。
水筒、溜まります。うん。
サメ様、お大事になさってください~
そうそう、電力・・・考えるだけでも眩暈が・・・
こっちもすごーい。
返信する
Unknown (おとめ)
2023-09-13 23:02:31
こんばんは。
ただいま、お出かけ中です(笑)
奥様がナースなんて有難いですよね。サメさま、感謝、感謝のはずです。

電気料金の見直し…
ソーラーも最初の頃は、売電価格も良かったそうですね。

田舎の古家なので、仕方がないと諦め半分。隙間だらけの木造の家、エアコンもストーブも効きが悪いです。

さらに、二人家族でも、食事と将棋の時間以外は、別々の部屋です。
もう少し、考えないとね、年金暮らしの身ですもの。節約、節約。
返信する
いびきと無呼吸… (桃子)
2023-09-13 23:21:22
ソファベッドがベッドに!って、このことなのね‼️ 🛋️
サメ氏、微熱との事ですが、名看護師さんが付いてるから大丈夫ね‼️

それにしても、マウスピースの効果って凄いんですねえ。
いびきも無くなり、ぐっすり眠れるって‼︎
私は、歯軋りが凄いのでマウスピース付けて眠ってます。だからイビキはかかないのかな⁉️
私の夫は、無呼吸症候群の酷いのだったので、器械をつけて休んでましたが、ぐっすり眠れて すごく喜んでました。
でも使わなくて済むなら、それに越した事ありません。
返信する
いびきが消えた・・・ (夢見)
2023-09-14 10:00:11
すごい!

サメ氏様 お大事に

冷や汁 とても美味しそう
こういうあっさりしたの 良いですね^^
返信する
電気代、 (お福 )
2023-09-14 16:53:00
ほんとに高いですよね。
電気料金プランの見直しをされたんですね。
くちこさん、偉いなぁ。
それで少しでも安くなるといいですね。

サメ氏様、その後いかがですか。
副作用がでちゃったんですね。でもわかってる発熱なので心配ないですよね。でも心配してしまいますよ。何と言っても年を重ねてきていますからね。
マウスピース凄い威力ですね。いびきされないんですか。
コスモス物語、よーく覚えていますよ。
もう20年ですか。
これからも仲良くね。

↓ 三枚刃スライサー、ネット通販ね、早速注文しました。ありがとうございます。
もっと早くくちこさんの所にお邪魔すればよかった。生姜仕事終わった後だったんです。お福の暮らしね、ネット通販なるものがぱっと頭にこないんですよ。このご時世なのに。アナログなんです。
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2023-09-14 20:30:10
普通の歯科で作るマウスピースって、食いしばり防止ですよね。
これは、いびきは止まらないと思います。
くちこも作っていますよ。
これって上の歯だけでしょう?
サメ氏のは上下で、しかも上下がくっついているんです。

水筒、これまで、2回は断捨離したと思うのですが、溜まるのよね・・・
貰い物も多くて?
粗品とか・・・
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2023-09-14 20:32:44
元々、家を建てる時にソーラー発電付けたかったのですが、住宅メーカーがうんと言わなくて・・・
まあ、当時の見積もりは600万で、お値段も高かったのですが。

くちサメは、結構、同じ部屋に居るかな?
と言っても、20畳のLDKですからそれなりに電気代は・・・
ただね、
楽しい老後を過ごすこと。
これが第一優先ですからね。
全ては折り合いかと。
返信する
桃子さん、 (くちかずこ)
2023-09-14 20:35:25
くちこも、食いしばり癖があるので、マウスピース作っていますが、いつもは無装着。
口の中に傷が出来始めたら装着って感じです。
ご主人様、無呼吸が酷かったのですね。
それでも、装着で楽になればラッキーでしたね。
名看護師?
迷看護師?
サメ氏は、かまって貰えて嬉しそうですよ( *´艸`)
返信する

コメントを投稿