しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

苦節一年と、苦節半世紀のお話

2020年08月25日 18時12分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

くちこは、十年以上前、激しい頭痛と嘔吐で、二度も、深夜に救急外来のお世話になったのですが、

それは、後から分かったことですが、結局、片頭痛だったんです。

当初は、片頭痛薬が劇的に奏功したのですが、

次第に、

曖昧な頭痛発作と、以前ほどのキレが無くなった片頭痛薬の効果・・・

ロキソニンとイミグランを重ねて服用、それでもダメなら、時間を開けて更に服用って感じに変化

月に10回以上の鎮痛剤の服用は、薬剤乱用型の可能性が・・・

頭痛専門医の病院に変更。

ありとあらゆる片頭痛薬を試すも、奏功まではいかなくて効果は微妙。

で、

抗不安薬、

抗てんかん薬、

抗鬱薬、

どれを使っても、効果はやはり曖昧。

 

難治性のタイプで、

変容型片頭痛だ、と。

しかも、

妙な眩暈が発現。

ありがちな副作用

こうなると、薬の功罪の、罪の方が大きい気がして、

離脱を決意

 

慎重に離脱したので、数か月だったか半年だったか、離脱は成功したのでした

それ以降は、

頭痛時に、ロキソニンかイミグランを単発で、月に数度服用って感じで折り合っていました。

とにかく、

7年前の膵頭十二指腸切除術以降、片頭痛は激減したのもあり、

更にメデタシメデタシって感じでした

 

でね

ついに

去年の8/17以降、鎮痛薬、一度も服用していないって快挙

そう、丸一年ね

勿論、頭痛とか、肩こりとか、頸痛とか、

月に一二度は、服用したい時もあったんだけど、一年頑張ってみようってことで我慢しました。

月に二度は鍼灸で治療もして貰っているので、それも大きな助けとなったのでした

 

これからは?

もう、目標達成したから、鎮痛剤、適宜服用しますよ

一年離脱が可能かどうか、やってみたかっただけ。

 

不眠症に関しては、

一時期、毎晩、睡眠導入薬的に、二剤服用していましたが、

これは、妙な?台湾の漢方薬を飲んで以来、ほぼ不要になり、

漢方薬は、激烈に発症した糖尿病との関連も疑われたので昨春、3か月位服用しただけですが、

睡眠導入薬は、現在、週に一、二度程度で、一種類で半錠に減量しています

メデタシ

くちこはねえ、

我慢が凄く苦手なのよね。

だから、眠れない時間が許せない性格で、ついつい・・・

そう、我儘なので薬に頼りたいってタイプ、なの。

 

勿論、人生は波。

次の波は

無常だからね。

 

さて、

苦節半世紀とは?

これは、くちこが住んでいる住宅地の自治会の話。

ざっくり半世紀前に埋め立てられてできた宅地で、

当時からずっと、自治会館って無くて、

その代わりに、好意て貸して貰った土地に廃バスを置いて代用してきたのでした。

が、これが、さすがに限界で・・・

 

   

 

すると

なんと

自治会長氏がポケットマネーで土地を購入して自治会に寄付

600万位かしら?(知らない)

そこに、市の補助金と、自治会の積立て金を投入して、

小さいながらも、新しい自治会館が完成しました

そう、苦節半世紀

 

   

 

   

 

メデタシ、メデタシ

サメ氏も、仕事柄、各種手続きとか登記とか、ボランティアで手伝っていますよ。

まあ、自治会役員なのですが。

 

 

閑話雑談。

今飲んでいるプロテイン↓ なんと、ミルキー味です。

 

   

 

その前に飲んでいたのは大人のミルク

 

   

 

カロリーや、微量栄養素を考えるとやはり、大人のミルクに戻るべきかなあ・・・と。

くちこは、糖尿病を再燃させない為に、筋肉を増やす計画なんです

筋肉がインシュリンの替わりになるのでね

 

備忘録的、昨今の料理。

 

青紫蘇のからし漬け

      

 

食欲に無い時は、刻んだ塩レモンと、紫蘇と、炒り胡麻をご飯に混ぜ込むとサッパリと食が進みます。

 

 

きのこがお安い時は、オイル蒸しに。

   

 

今回は、青のりも追加、オリーブオイル、ワインビネガー、にんにく、それぞれ良い仕事をしていて、常備菜として毎度食卓に↓

   

 

くちこ家のハンバーグは、挽肉とおからが1対1+卵つなぎなのですが、

ボソボソするので自家製トマトソース&ワイン煮込みにします。

ウルトラ久しぶりにワインクーラーを出しました(冷やし忘れていたので)

人参サラダや、茗荷のおかか和えとかが常備菜。

 

   

 

昨日は、久しぶりに旧友と簡単にくちこ家でランチ。

サメ胡桃とチーズ入りの焼きたてスコーンでおもてなし

ジャムは、くちこ製のトマトジャムと、ベリージャム。

紅茶はTWGのナポレオン

そして、何時でも、誰にでも出す常備菜ね。

 

   

 

病気のこと、家族のこと、あれこれ、深く話し込みました。

もう30年に付き合いかな?

 

最後に・・・

サメ氏が、自分が撮影した空の写真をブログに載せてくれと言うので↓

 

   

 

        

 

   

 

何を表現したいのか、さっぱり意味不明ながら、一応、妻なのでね、

夫の要望に応えておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クソ暑くても、くちこの家は... | トップ | ピアノの神様?と三種の神器 »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-08-25 22:14:24
廃バスを置いての自治会館も なかなかのアイディアですが
自治会長さんすごいですね。ポンとポケットマネーで土地を買い
自治会にプレゼントなんて なかなか出来る事ではないです。

うちの夫も糖尿病ですが プロテインを飲んだらいいでしょうか。
いろいろ桑茶とか勧められますが あまりに多すぎて分かりません。

腹を割って話せる友がいるのは ありがたいですね。
きっとそのお友達も くちさんに感謝していますよ。
サメ氏の撮った雲は なにかの横顔みたいに見えます。
返信する
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2020-08-25 22:27:31
筋肉組織が、インシュリンと同様な働きをすると聞いています。
だから、糖尿病の人の運動はウォーキングだけでなく、必ず筋トレすべきだとくちこは思っていますよ。

くちこの場合、膵臓が半分しか残っていないので、これ以上膵臓に負荷をかけないためにも、筋肉をつけようと考えていますよ。
桑の葉茶は、庭に木があるので家で作っています。
菊芋茶も畑に菊芋があるので作っています。
ドクダミ茶も作っているし、
田舎の番茶も作っているし、
確かに、飲むもの多いわ( ;∀;)

自治会長さん、多少は裕福なのかもですが、決して大富豪とかではないんですよ。
くちこもビックリしました!
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-08-26 00:19:03
くちこさん ありがとうございます。
レシピ キノコのオイル蒸し 作ってみますね。
今 きのこお安いので・・・
いつも思うけど 常備菜が凄いです。
これだけでごはん食べれますよ。
ほかにも色々作ってみたいわ~

偏頭痛もよくなってよかった~
薬飲みたくないものね~
私は 薬嫌いでお医者さんでも断ってきます(笑)
大事な薬は飲みますけど・・・
色々頑張ったことが結果になって余計 うれしいね。

自治会館 すごいね~
ポケットマネー使って土地を買うって中々できませんよ。
新しい自治会館は 助かりますね~

サメ氏の写真 秋の空かしらね~
空がすきなんだ!と思いましたよ(*^_^*)
返信する
オンボロ廃バスが (masamikeitas)
2020-08-26 02:39:12
くちこさん、おはようございます。

>去年の8/17以降、鎮痛薬、一度も服用していないって快挙
そう、丸一年ね

素晴らしい!
鎮痛剤と胃薬はよく飲んでいます。
薬はあまり飲まない方が良いとはわかっていますが、手っ取り早く治るので薬にたよっています。(苦笑)

>自治会長氏がポケットマネーで土地を購入して自治会に寄付
600万位かしら?(知らない)
そこに、市の補助金と、自治会の積立て金を投入して、
小さいながらも、新しい自治会館が完成しました

オンボロ廃バスが、立派な自治会館に変身しましたね。
皆さんの協力の賜物ですね。

>サメ氏が、自分が撮影した空の写真をブログに載せてくれと言うので↓

夏雲がうまく撮れていますね。
今度は秋雲の写真かな?(笑)
返信する
Unknown (メーメー)
2020-08-26 08:30:37
サメ氏の、雲の写真 なんとなく季節の移り変わりがわかるような〜
真夏の入道雲?って感じが、秋の景色に なってるのでは?
ある日突然、「秋だ!」 って、景色に変わりそうな。。。今年はそんな気がします。
お薬とは、離れられない身体なので、薬害ってのには、敏感ですが、それでも、痛みからは逃げたい時がありますよね。
今の状態で?これくらい! と、思うと〜〜これから先のことは、考えたく無い。
けど、一歩ずつ 歩いて行かなきゃ、仕方ない。自分で自分を おしまいにはできませんから〜〜。生かされてる!って事ですね、痛くても。
返信する
Unknown (ボッケニャンドリ)
2020-08-26 09:20:06
> 激しい頭痛と嘔吐で、
おーーっと、それは大変だぁ(古舘風)

他所のブログでダジャレを書く癖がありまして…

幸い困った頭痛は無いですが人生後半ともなると色々出てきますね。
座右の銘を「老いては益々壮んなるべし」にするかな(^-^)
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2020-08-26 10:45:09
一時コンテナ列車の倉庫流行ったけど
廃バスの自治会館も珍しいね(凄い外観ですが)
ポケットマネー出される方凄いです
私の周りには奇特な人いないな。。。

片頭痛の大変さ辛さこの年になって解りました
半世紀(もっと)以上頭痛経験なしが
この夏からめまいもセットで来ました
ここ数年で自分の体がどうかなったみたい
先生は「加齢で三半規管が弱って来てる」ですと。。。
病院と薬に頼りたい性格なのでとんぷく的に飲んでます
年は取りたくないわね空元気で「ファイト!」

返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-08-26 11:00:38
とっても充実感のあるブログを、安心して読みました。見えないところで随分努力されたのですね。
「いい方向に向かう」ことは、今の世の中では貴重で嬉しい感じです。
(*^▽^)/★*☆♪
返信する
おはようございます (oyajisann)
2020-08-26 11:03:27
おはようございます。
自治会役員お疲れ様です。
私の地域は自治会あるものの関心ある方とない方の差激しい(私は後者)
自治会費も面倒なのでマンション理事会費から一括です。
(賃貸の方は自治会費払わないという矛盾生じます)
脱薬服用羨ましい限りです。
当方はやっと薬服用で眠れるレベルに復活。
でも昨日は何故かイマイチでした。
毎度クッキング・おもてなし大活躍ですね。
何時もありがとうございます。
返信する
見えない努力 (ねこママ)
2020-08-26 11:10:18
鎮痛剤、1年未使用・・・・
良かったですね~

痛いのは辛いですから・・・

私は、お陰様で痛み止めとか、睡眠導入剤とか
余りお世話になりません。
鈍感?なのかしら?

いずれにしても、くちこさんの努力はすごい!!
ただ食べて動いていればいいって物ではないんですよね。
これからも、健康で頑張ってね。

自治会館、きれいになって素晴らしい!!
ぽ~んと、寄付される方も素晴らしい!!
そういう方は、きっと徳のある人生を送られると思うな~~
返信する

コメントを投稿