しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

華麗なる大円舞曲に想う

2020年11月14日 16時48分29秒 | 子供達のこと

いつもね、ラジオ深夜便を聞きながら寝ています。

朝まで。

この習慣は、サメ氏が持ち込んだのですが・・・

 

さて、昨日の深夜二時位だったか

ふと目覚めたら、ショパンの華麗なる大円舞曲が流れていました

うん?

この曲は・・・

 

寝ぼけた頭が考え始める。

遠い昔・・・

もうすぐ35歳になる次男についての思い出・・・

 

次男は、くちこの第三子で、末っ子。

末っ子にして初めて、

酷いアトピー性皮膚炎は出るわ、

小児喘息な出るわ、

発達の遅れまであって、ね。

↓参考資料

 

2013/7/29    普通の子、夫になる

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/m/201307

 

年長さんの時に、

本人の希望で、ピアノを習い始めました。

先生に対して、最初に釘を刺したくちこでした。

多くを望んでいないこと。

本人が楽しいことが第一優先であること。

本は一冊で結構。

宿題は、一曲で結構。

間違って弾いていても、家では注意しませんから、と。

ま・・・

長女の時と真逆の方針とも言えます

 

先生「〇〇くーん、ドかレかミを弾くから、何の音か当ててね」

次男「ラ」

ソファーに座っていた長女とくちこは、驚いて落ちそうになったのでした

 

くちこが次男を膝に乗せてピアノを弾いていたら、

いつも楽しそうにくちこの両腕の中に収まっていた子です。

 

そんな次男が、小五の時だったか、

この曲が大好きだから是非弾きたい、

楽譜を買ってきて欲しい、と。

そう、

ショパンの華麗なる大円舞曲。

ちょっと難しいから無理だよと言っても、やってみたいそうで。

まあ、その前にショパンの仔犬のワルツを弾いていたので、ショパンが好きになったような?

そして、

凄い根気、手間、時間を掛けて、次男なりには弾けるようになったのでした

独力で、誰にも習わず

 

人の力。

勝手に、その伸びしろを見極めるのって、傲慢なことなんだなあと、

当時、思ったような?

実は、あまりに昔で記憶も曖昧。

 

翌年、県のピアノコンクールに入賞した日。

その帰りの車内で、

「僕は、今日、ピアノを辞める」と。

「なんで?」

「もう、目標を果たしたから」と。

そのまま、先生の家に挨拶に行き、本当にその日で辞めました。

 

昨日の深夜二時、

どうして、そんなことになったのか・・・

眠れなくなって、つらつら考えたのでした。

 

あれから30年も経って気付くのも、今更過ぎですが、

何事も、猛烈に気付くのが遅い特徴があるくちこなのでねえ

 

5歳で、ピアノを習いたいと言ったのは、

母くちこが、心の底でそれを望んでいると思ったからではないか?

 

10歳で、ピアノコンクールを目指すと言ったのは、

母くちこが、心の底でそれを望んでいると思ったからではないか?

 

当時、くちこもピアノ講師だったし、

心の底には、自分のメンツもあったなあ、と。

 

子供って、

みんなマザコンだもんね。

母親を喜ばせたいよね。

 

今更!ながら、

重い母親でソーリー

 

どの子も、

その子なりに、

くちこの期待に応えようとしていたんだなあ・・・

愚母くちこなのにね

 

中高、大学と、

次男なりに、ずっとピアノも音楽も楽しんでいたようでした。

先日、楽譜を断捨離していたら、

中学の時、次男が作曲した譜面が出てきたので、次男の机に上に置いておきました。

 

今はね・・・

耳かきの綿毛の所をマイクに見立てて熱唱する孫姫の側で、

ウルトラ小さなおもちゃのピアノで次男が伴奏しています。

「お母さん、ピアノ習ってて良かったよ」と。

 

62年も生きているとさ、

あれこれ、

原因と結果を見ることになるんだなあ・・・

 

      

 

 

月日は百代の過客(はくたいのかかく)にして、行きかふ年もまた旅人なり。by  不眠症の松尾くちこより

 

P.S

おでん、二日半で完食しました

勿論、二人で


コメント (40)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« after birthday の日々 | トップ | 大寧寺の紅葉を見に・・・(... »
最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちや)
2020-11-14 19:27:06
そうだったんだ~。
しんみり、しみじみ読みました。
こどもって、それなりに考えて生きているよね。
私も急におもいだして、反省することがあります。
でも、自分も親になるのはじめてだったから、しかたなかったんだよ・・・・。
返信する
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2020-11-14 19:35:20
一番乗りだあっ!!!

くちこは、22歳で母になりました。
あまりにも、未熟だったと思います。
子供達には申し訳なかったけれど、仕方なかったよな、とも。
第一子の娘が、くちこの大きな助けでした。
ありがたや・・・
返信する
おめでとう!! (ちや)
2020-11-14 19:36:28
おくれてしまったけれど
お誕生日、おめでとうございました。
また、楽しい一年になりますように。
返信する
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2020-11-14 19:47:47
ありがとう!(^^)!
62歳、
楽しく、美味しく、
多少は、人様のお役にも立ちたいなあ・・・
返信する
Unknown (くみ)
2020-11-14 19:57:24
我が息子の得意曲のひとつです〜
大人になって、どこかで弾く機会があれば、イケメンじゃなくてもモテるかな〜と思って、お金かけて習わせましたが…残念、人前で弾く気がないらしい😭
返信する
今晩は (oyajisann)
2020-11-14 20:02:24
今晩は次男様の幼い時の気持尊いです。
母を喜ばせたい、幼いながらに思い巡らしてたのですね。
時を経て母として、その事をしみじみ感じ取れて感慨深いものあったかな?
こちらなかなか眠りにつつけなくとも脱薬実践中です。
その結果今週は朝がダラダラモードでした(-_-;)
返信する
いい思い出ですね~ (みらい)
2020-11-14 20:24:52
思い出せる家族がいるって、良いですね~
うらやましいです~
母に褒められたこと、無かったかな~
父にも褒められたこと、無かったなかな~
手のかからない子だったのかもですが、
家族って、色んな事があってこそですね。
返信する
こんばんは (コスモス)
2020-11-14 20:48:44
ショパンの華麗なる大円舞曲
懐かしい~(^^♪
コンクールに入賞したことありませんが(^^ゞ
独力で、誰にも習わずっていうのが すごい!
中学で 作曲もすごいな
娘が ピアノの発表会で弾きました


くちこさんは ピアノ講師だったの?
看護師さんでしたよね?

返信する
楽器を演奏できるって素晴らしいです (夢見)
2020-11-14 21:44:45
人生に無駄なことなんてないし

結果オーライなら それで

親としてこれが正解ーなんて誰にも分からないです
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2020-11-14 22:59:30
くちこさんって良いお母さんなんですね~
きちんと子供の事思い出して・・・
次男さん くちこさんの事が大好きなんですね~
ピアノ がんばって褒められて嬉しかったんだろうなあ~

私 子供の事そんなにきちんと思い出せないなあ~
とにかく忙しくて頑張って子育てしたんだなあ~ぐらい(笑)
良い母親ではなかったけど 子供達はきちんと育ってくれた。宝物だよ(笑)

子供達 可愛いね。
くちこさんも若い・・・
こんな時代あったんですよね~(*^_^*)
返信する

コメントを投稿