しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

after birthday の日々

2020年11月12日 19時58分25秒 | 日記・エッセイ・コラム

月曜日、二週の一度の鍼灸治療。

猫背矯正を追加で治療して貰いました。

斜頸筋が、相当固かったみたいです

肩こり、頭痛、眼精疲労の根っこには、猫背が関与している気がして、ね。

肩甲骨もバリバリ固いし、ギックリ首直前的に、首凝りも酷いし

次回も再度、猫背追加で予約して帰りました。

ああ、

金の掛かる体だわ。。。

サメは良いなあ、野生だからね

 

火曜日、半年ぶりに大型ショッピングモールへ

さあさ、KALDI

ちょっと、気になった商品を此処に列挙しておきます。

 

   

 

   

 

   

 

はい、買いました↓

 

 

青が今年のホットワインのカップ、黄色は去年のです↓

   

 

その後、孫達へミニオンズの雑貨を購入したり、

ユニクロで、長男と、くちこ用の衣類、あれこれ購入したり、

 

そして、お誕生日ランチを食べたのでした

毎年自動的に来るDM↓                 サメ氏は、上のメニューをチョイス↓

      

 

前菜、焼きたてパンはお替わりを持って来てくれます↓             伊勢海老のスープ↓

   

 

パンね、サメ氏が6個、くちこが5個

 

こんな景色を眺めながら・・・

 

くちこの                                  サメ氏の

   

 

デザート、前より豪華さダウンだし、雑だなあ・・・とがっかり、どこがスペシャルなんだよう

   

 

お土産に貰ったバッグ↓  二人で約4000円のランチ、くちこ家的贅沢ですわ。。。

 

手早く追加の買い物をして、義母の病院へ

束の間、面会禁止が緩められたのでね。

1回15分、2人まで、予約制、

1人の患者に対して、週に1組まで。

15日から、また面会禁止になる予定です。

 

 

義母は珍しく起きていました。

声を掛けると、こちらを見て何やら声を・・・

時の流れを感じる義母92歳。(昭和3年生まれ)

 

↓は89歳、敬老の日の義母です(特養にて)

      

 

88歳米寿祝いの時の義母

 

   

 

行く道、

逝く道・・・

 

帰宅後は、ぐったり・・・

稲庭うどんを茹でて、惣菜の天ぷらと、アオサ海苔たっぷりを入れました。

冷凍の肉まんと、レンコンサラダと、沙棘入り自家製ヨーグルトで夕飯↓

 

   

 

水曜日は、9か月ぶりに、体操に復活

帰りに、体操のお母さんちに寄って、里芋を沢山掘って貰いました。

親芋と見紛うほどデカい子芋を沢山貰いました。(5,6Kg位?)

一気に全部、新しい内に泥を落とし、下茹でし皮を剥いて、半分はおでんに入れ、半分は冷凍しました。

 

 

ブログを拝見すると、皆さん、とてもお上品な盛り合わせ的おでん

くちこ家は、二人家族とは思えないデカい一升鍋にたっぷり作り、

ドカンとテーブルに出します

そして、おでんの場合、後は、常備菜しか副菜はありません。。。

茄子の煮物は、残り物です。

手前の緑のキウイ的果物は、庭のフェイジョアです。

常備菜の大根葉も、蓮根も貰い物、勿論、おでんの中の大根、里芋もね。

 

   

 

サメ氏が、「今月一杯は、おでんだね」と。

くちサメは、平気ですから

サメ氏は、去年、くちこが一週間、娘宅へ家政婦に行っていた時も、

おでんを用意して行ったら、一週間、おでんを食べていたツワモノです。

 

今日、木曜日、シャドー教室。

みんなで、「あも」を食べました。

次男からのプレゼントでし。

 

   

 

いつも賑やかです

   

 

コロナ・・・

不穏ですね。

これをどう捉えるべきなのか

俯瞰したくても、俯瞰できない

先が読めない

此処が底と思ったら、新たな底に進んでいるような

 

まさか、この展開とは思わず、

あれこれGOTO予定のくちこです

マスクや手洗いをし、

密を避けるつもりですが・・・

予定をこなしたら、当分、大人しく過ごそうかなと思案中

 

 

 

 

 

 

 


コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は62歳の誕生日、昨日は... | トップ | 華麗なる大円舞曲に想う »
最新の画像もっと見る

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-11-12 23:39:23
義母様より1歳上の母は 今私が特養をさがしています。
グループホームでは手がかかり過ぎて 職員さん達に迷惑を掛けていますので。
なかなかすぐに入れるところがないです。そして病院も施設も
なかなか面会させてくれません。コロナがこれほど増えたら仕方ないですね。

くちさんが買った 混ぜるだけ中華おこわが気になります。
こちら田舎でも売っているかなぁ。
冬はもうおでんですね どんどんネタを継ぎ足して
うちもエンドレスです。
返信する
一週間、おでんでもかまわない人 (masamikeitas)
2020-11-13 04:14:35
くちこさん、おはようございます。

>猫背矯正を追加で治療して貰いました。

猫背矯正をする治療があるんだ!
私も受けてみたいです。
何しろ猫背で歩いていますから。(苦笑)

>パンね、サメ氏が6個、くちこが5個

私も同様ですが、メイン料理がくる前にお腹いっぱいになってしまうのでは。(笑)

>くちこ家は、二人家族とは思えないデカい一升鍋にたっぷり作り、
ドカンとテーブルに出します

一週間、おでんでもかまわない人がいらっしゃるので当然か!(笑)
うちは夕飯と翌日の昼で食べ終わります。

>まさか、この展開とは思わず、
あれこれGOTO予定のくちこです

私は今年の旅行は諦めています。
くちこさんは気をつけられているので大丈夫かと思いますが、油断なさらないように行ってきてください。
返信する
Unknown (hal-niwa)
2020-11-13 07:46:46
62歳の1年がよき日々になりますように。
ごちそうの数々、どれも美味しそうで、お誕生日ランチもよいけれど、自宅でとれた食材が1番の贅沢なお祝いです。
サメ氏ご母堂も「世界一の嫁」に恵まれて穏やかな晩年をお過ごしなこと、何よりの親孝行です。
家事の働きすぎをセーブしながら、旅も楽しんでください。
返信する
おはようございます (kumi)
2020-11-13 08:09:40
バースデーランチ、素敵ですやん
パン、食べ過ぎたわね(笑)わかるけど
カルディ、行くとついあれこれ買ってしまうよね、私も昨日、中華調味料やドライフルーツ、買ってきた~

92歳、お義母さん、時の流れに身を任せ・・・ですね

コロナ、なかなか治まらないけど、感染に気を付けて、GOTO楽しんでね
返信する
くりまんじゅうさん、 (くちかずこ)
2020-11-13 08:58:39
義母が特養に入所したのは6年前でした。

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/8ab2681cd615799e968dcdee13105a21

くちこが半病人になり、先の読めない体である旨を備考欄の記入したので、特例的に早めて貰えたみたいです。

特養が終の棲家と確信していましたが・・・
人生は、無常、ですね。

おでんね、
無事?
今、半分になりました!(^^)!
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2020-11-13 09:00:46
おでんね。
働きながら、三人の子育てをしていた時代。
夜勤もあったしね。
おでんは、お助け料理だったんです。
子供達が好きだったし、何度でも、食べてくれたので。
その時の流れがそのまま?

先月の福岡旅行が、結構お得だったので、味を占めて、次々と予定を入れてしまいました。
気を付けて行ってきます!
返信する
春庭さん、 (くちかずこ)
2020-11-13 09:02:50
家での食事には、愛情もあるし、滋味もあるし、
くちこも、外食よりも、家で自分の料理を食べる方が好きなんですよ。
義母の人生・・・
思うところは多いです。
でも、孫や曾孫が先に逝ったことを知らずに済んだのは幸いだったのかなあ、とも。
返信する
くみさん、 (くちかずこ)
2020-11-13 09:04:46
くちこも、KALDIで、ドライフルーツ、よく買いますよ。
マンゴーやプルーンですが。
ワインは買わなかったの?
くちこは、ホットワインの瓶だけ買いました。

GOTO、なんだかねえ・・・
でも、人は少ない筈の所だし、気を付けて行ってきます!(^^)!
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-11-13 14:59:33
くちこさん
おでん・・・一言 凄いとしか言いようがないです(笑)
同じ料理を食べ続けられるのも能力の一つだと思いますよー
それと やっぱり くちこさんの行動力は尊敬に値します
自らの軟弱さが情けないです
でも サメ氏様と同じ感覚で食事ができるのは
なにものにも 変えがたいかな?
GOTO色々・・・こちらは不可能なので
充分気をつけて 楽しんできてください
報告を楽しみにしています
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2020-11-13 16:43:17
義母様相は3年生まれ、家の義母と同い年です
義母はもう10年前に亡くなっていますが。。

おでん凄い量にビックリです
私は同じもの2日以上は食べたくない派です
まぁ~
すぐ食べられるものがあると安心ですから
何度も火を入れて味が染みて美味しくなりますね

KLDYってあれもこれも買いたくなりますが
品切れが多い(泣)
カズチーが好きですが今や幻なので
ユーチューブ見て自分で作ろうかと思案中です

返信する

コメントを投稿