しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

襲い来る野菜をちぎっては投げ!

2020年10月18日 20時03分04秒 | 日記・エッセイ・コラム

三日間の旅から帰宅して、

翌日、サメ氏はサメ家に。

これがさ、恐怖なのよ

一泊して戻ってくると、

玄関には、大量のバケツやたらいが並びます

それらに、色んな作物?が入っているの

 

サメ氏は、超ウルトラ級に貧乏性なので、

どんなに虫喰い、腐りかけ、小汚い、小さいのも全て捨てないの

これが、ストレスで、くちこは帯状疱疹になったと思っています

 

例えば、ポポーと、野良生えのカボチャ↓

 

 

   

 

もうね、何度、あらゆる人々に配ったことか、強引に。

もう無理

これ、タライとか、デカいベビーバスのサイズですからね。

特にポポーは日持ちしないし、既に完熟を通り越しているのまで沢山混ざっているし

翌々日には、コバエが飛び回ってる始末

15個、三人の人に強引に差し上げ、

サメ氏が、三度目のポポーアイスクリームを作り、

ケーキも焼くと云うので、材料だけ出しておいたら、

「やっぱり無理だから、交代して」と。

※残ったポポーは、サメ家に返還しました。

 思い出しただけでも、帯状疱疹が傷むわ

 

くちこが焼いたポポーのケーキ?です↓

 

   

 

カボチャも、もう料理したくない宣言をしたら・・・

サメ氏が、クックパッドで調べて、カニカマと枝豆の入ったサラダとか作っていました。

ベーコンときくらげで炒めたのも。

 

   

 

ピーマンも、もう料理したくない宣言をしました。

↓くちこ作のサメ山キクラゲとの卵とじ                  ↓サメ氏作の青椒肉絲

   

 

この二枚↑を並べると人間性が出てるよねえ・・・

大胆不敵に種もとらず輪切りしたピーマンがくちこ。

千切りと言うより、みじん切りに近いピーマンがサメ氏。

生徒さんにも、友達にも配ってますが、未だ冷蔵庫に20個以上あるわ。。。

 

紫蘇の穂の佃煮、これも、二度作っていました↓              くちこは、カレー味のポトフを大胆に↓

 

    

 

サメ家には、どうも沢山の熟柿があったらしく、ペーストにして持ち帰りました。

仕方なく、くちこがジャムにしましたが、渋戻りして、ちょっと渋いジャムができました、大量に・・・

 

   

 

道の駅むなかたで買った、一個130円のいきなり団子、一旦冷凍しましたが、蒸して食べたら美味しかったです

 

   

 

畑の大根の間引き菜を塩もみして添えましたよ。

後は、りんごと梨。

帰宅後ね、一気に、野菜率がアップしました

 

栗もね、

禁止令出しても、拾ってきて剥くのを辞めないサメ氏。

常時、焼き栗がテーブルに↓

今は、これに銀杏も加わっています

 

 

渋々、栗きんとんを作成することに。

頭脳労働と、肉体労働に分かれました。

裏ごしもせず、栗は粗く潰しただけで、強引に作成

まあ、素朴に美味しかったかな?

さつま芋は、ブロ友さんから届いたのを有難く使わせて貰いました。

サメ畑のは、イノシシ被害で全滅なのでね。

 

 

   

 

ご近所さんにも                           お教室のティータイムにも

   

 

枝豆入り簡単栗おこわも炊きました。

 

   

 

ご近所さんからは、刺身とか、ゴーヤの佃煮とか、鯖の南蛮漬けとか貰いました。

 

   

 

鯖も↓

 

 

仕方なく梅干し入れて圧力鍋で甘辛煮にしました、丸ごと食べられるように。

やっと、今朝、完食しました。

 

閑話休題。

帰宅後、皮膚科に行ったら、

神経痛予防のビタミン剤だけ4週間追加になりました。

それで、卒業、来なくて良いとのこと。

ただね、

激痛では無いけど痛い

しかも、

これで、メンタルが落ちるのよ

三日位、ロキソニン服用しなかったら、もうさ、気持ちがブルー

なので、さほどの痛みでは無いにも関わらず、一日一回、ロキソニン服用して暮らしています。

結構、長く効くのよね。

これで、気分爽快

 

今日は、カーテンを冬用に掛け替えたり、

勿論、先に、夏用とレース、全て洗いました。

冷凍庫の掃除をして、

中身を全部、メモに書きだして引き出しの外側に貼り出したり、

痛みが無いと、とっても前向き

 

そうそう、

孫王子は、サフィール踊り子号で旅をしていたらしいです。

https://www.jreast.co.jp/saphir/cars/

 

ブロ友の春庭さんの記事を読んで、孫王子と情報交換をしていたら、

あちらは、さっさと乗っていました↓

 

   

 

   

 

サフィール踊り子号特製のラーメンらしい?

相変わらず、幸せな王子だわ、と。

くちこも乗りたいなあ・・・

あ、

でもね、

一月に九州の観光列車に乗ることにしましたよ。

はい、いつものくちサメペアで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福岡三日目の朝日とマリンワ... | トップ | くちこ家的、毎度のハロウィン »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして1番乗り? (ケイ)
2020-10-18 21:55:38
こんばんは。
東京に住んでいたら 小躍りりして喜ぶ
自然の食材も 大量に毎日だと・・・・
くちこさん お疲れ様です。
小粒でも 味も濃そうな栗!
焼き栗も 栗きんとん 枝豆入り栗おこわも
美味しそうですよ。

孫王子!可愛い育ちの良さそうなお坊ちゃまに
見えます。
幸せいっぱいですね。 
返信する
ケイさん、 (くちかずこ)
2020-10-18 22:00:14
はい、
ほとほと疲れました。
全て、イマイチの出来なのでね、
人様にも・・・遠慮がちに。
処理可能な量の何倍もあると、
しかも、捨てられないとなると、マジ、辛いわ。。。
王子ね。
まあ、どんな風に大人になるのか、無責任に眺めていますよ。
返信する
出来すぎも、悩みの種になってしまいますね。(苦笑) (masamikeitas)
2020-10-19 03:49:10
くちこさん、おはようございます。

>もうね、何度、あらゆる人々に配ったことか、強引に。
もう無理

自分のところで処理できないと大変ですね。
出来すぎも、悩みの種になってしまいますね。(苦笑)

>今日は、カーテンを冬用に掛け替えたり、
勿論、先に、夏用とレース、全て洗いました。
冷凍庫の掃除をして

相変わらずお忙しいですね。
痛みがなくなって、大活躍ですね。(笑)

>孫王子は、サフィール踊り子号で旅をしていたらしいです。

グリーンの個室ですか!
優雅な旅をされていますね。
写真を拝見して、孫王子様、ご主人似のような気がしましたが?
返信する
Unknown (hal-niwa)
2020-10-19 04:01:11
うらやましい食材の数々。サメ氏の料理も美味しそうです。
王子様のサフィール個室乗車いいですね。家族の会話もはずんだことでしょう。
九州の豪華列車旅行、ご報告を楽しみにしています。
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-10-19 07:14:23
おはようございます❗
お疲れさまでした😊お二人とも凄い❗
帯状疱疹、酷くならずに済んで良かったですね。ロキソニンから早く解放されますように🍀
柿って火を加えると渋が戻りますね
不思議です。以前干し柿で作って大失敗しました(笑)
返信する
量より質! (ボッケニャンドリ)
2020-10-19 09:31:34
> どんなに虫喰い、腐りかけ、小汚い、小さいのも全て捨てないの
こういうのって幾つも諺がありそうですね。
返信する
こんにちは (PAPAさん)
2020-10-19 11:20:23
サメ氏の笑顔は最高!
食材も大量にあると困ってしまうんですね。
羨ましいお話ですが 私も参ってしまうかも・・・(笑)

帯状疱疹 やはり痛みは残るのですね。
痛み止めしっかり飲んで頑張っているくちこさん 無理しないでね。
無理はつけですよ。

また 電車旅ですか?
九州 一度行ったきりなのでのんびり回りたいなあ~と思います。
GOTO使って今が良い時ですよね。

孫王子 いつも素敵な旅していますよね(*^_^*)
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-10-19 12:09:49
いいご主人ですね 作物は無駄にしない。働き者で料理もされるし
笑顔がかわいいです。でもそれが奥様の精神に響いて 帯状疱疹になったとしたら それはそれで困るわね。

ポポーは一度しか食べたことがないですが 腐りやすいですか?
ポポーのケーキは香りがいいでしょうね。
年明けに九州の観光列車旅ですか 行きたいなぁ。
返信する
Unknown (やっこ)
2020-10-19 14:48:21
くちこさん、いつもお疲れ様です!!
いらない物は棄てれば・・と思いますが、食べ物を粗末にしないくちこさんご夫婦には本当に脱帽です。
そうしてちゃんと手作りで保存食を作り、消費してらっしゃるから大病も克服されたのでしょう。
ただ、精神的にマイナスになるのは困ったものですね・・
道の駅に売りに行くとか、出来れば良いのにね・・・
返信する
くちこさん、こんにちは。 (お福)
2020-10-19 15:01:18
サメ氏さま、いろいろ沢山収穫されてきましたね。
確かにあまりにも沢山ですと処分に困ることありますね。
私もお稽古休んでいましたので、困ってしまうことがありました。
でもどんなに虫食いでも腐りかけでも小汚くても小さくても、ない方にとっては、それが好きな方にとっては、よろこんでいただかれるんですよ。そういう方と巡り合えればいいんですけれどね。
くちこさんの手料理、どれもこれもおいしそうです。
くちこさんのお気持ちとはうらはらに、サメ氏様のなんと平和でにこやかでうれしそうなお顔でしょう。
くちこさんを頼り切っていらっしゃるんですね。

帯状疱疹は、治ったと思ってもいつまでも痛いんですよね。神経痛というのかしら。

孫王子さま、ほんとにお幸せだわ。
気品のある好青年にお成りになるわね、きっと。

来年早々、九州観光列車の旅ですか。
あの豪華列車ですか。
返信する

コメントを投稿