しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

アリとキリギリスのお話

2014年11月22日 21時08分33秒 | 子供達のこと

子供の頃より印象的だったお話です。

 

快楽物欲を優先し、お気楽に過ごした結果、蓄えが無くて冬を越せなかったキリギリス。

快楽物欲を戒めとし、キリギリスに笑われても額に汗して夏を過ごしたアリ。

アリさんだけは、無事、冬を越せましたとさ。。。

 

さて・・・

前回の上京で確信を深めたことは・・・

 

くちこ家は、

キリギリス夫婦1(長女夫婦)

アリ男1      (長男独身)

超アリ夫婦1   (次男夫婦)

超混合型夫婦1 (くちこ夫婦)

くちこ家の将来は如何に?

長生きして見届けたいような、辞めておきたいような。。。

 

例えばキリギリス夫婦の子。

お宮参り、

娘は当日、美容院で髪を整え、着物姿でお出まし。

予約したジャンボタクシーで神社に乗り込んだら、

手配してあるプロカメラマンが待機。

古びた服など無縁。

殆どの服が北欧ブランドで、

既に二台目のベビーカーも大きな北欧ブランド。

ベビーベッドも二台目、天蓋付き。

 

     

 

今月は、アリ夫婦の子も宮参りでした。

嫁は、くちこが買ったニット授乳ワンピ一枚。

神社へは、全員バスで移動。

カメラマンは、兄(くちこの長男)。

ベビー用品で買ったのは、ベビーカーだけ。

質素倹約、堅々実々!!!

 

  

 

独身長男アリ。

彼の高校時代の名言?

「オレは、3日働いて、3日分の生活費を稼いだら、先ず3日遊ぶ」

くちこは、そこになおれ!と、

アリとキリギリスのお話をしたのでした。。。

くちこが離婚したのを契機に、マザコンの長男は、

母を支える為に?キリギリスを廃業したようです。

メデタシメデタシ。

 

 

さてっと、超混合型は大丈夫か?

ふてぶてしいキリギリスくちこに対し、アリ夫はあまりにも無力。。。

 

前置き、長いよね。

つまり、

財布の紐を無くしたくちこ。

その後もその勢いは留まる所を知らず

流石に不安

でも、大丈夫と思いたい

 

半月東京に居たら、

そして、また半月上京するせいで、

くちこは超忙しいのに風邪をこじらせている。

帰宅して一週間。

温泉行き、

癌患者会、

プチ同窓会、この三つはキャンセルしましたが。。。

 

和室の畳と襖は業者に委託して張り替え終了。

トイレ修理も業者に委託して完了。

シャドー教室もヨロヨロと決行しました。

上京のせいで、迷惑をかけているのでねえ、休めない。

 

流石に昨日は、長引く風邪に対し受診しないことを連日夫に責められて、

病院に行きました。

iPhoneも壊れたので修理に行きました。

これ、docomoでこの夏購入しましたが、

docomoショップに持参しても、自分でアップル社に電話して修理を依頼せよだって。

ショップで強引に電話を借りて自分で説明し、自分が習って直しました。

すると、店員さんが・・・

「どうやって直したのか教えてください」だって。。。。

 

今日は、夫と一気に所用を片付けました。

インターフォン対応のFAX付き電話機と子機三台を購入。

デジカメは、新しいCyber-shotを購入。

古い本や漫画を売りに行き、

百円ショップで雑貨をあれこれ買い、

ユニクロセールにも参戦し、

遅ればせながらのお誕生会ランチへ。

お誕生日割引が今日までだったのでね。


くちこは、スペシャル山賊むすびと、山賊焼き、鶏鍋。

夫は、酢牡蛎、牡蛎鍋、牡蛎フライとうどん、ご飯。

特別なカードや、箸袋、箸置きが貰えて、料金もお安く(^_^)v

これでけ食べて二人で2000円弱

 

義母の入所先に面会に行き、

義母としばし歓談。

 

文房具屋とパン屋と靴屋と手芸品店で買い物をして帰宅したら丸一日潰れました

疲れたああああああ

咳が時々凄い・・・

こんなことで治るのか?

くちこ危うし!

頑張れくちこ

未だ、用事は山ほど残っているぞ

 

 

コメント (56)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒雅叙園  百段階段見学... | トップ | 初めてのおつかい   旧型... »
最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2014-11-22 23:23:56
若い時はキリギリスでもやっぱ途中で
アりに大概なってしまいますね。
ただそれが時既に遅しの場合ある。
でも明日の事は誰にも分からないなら
キリギリス的生き方が正解だった人も
いるはず。
人生最後の天秤にかけてみないと分か
りませんね。
ご多忙楽しんでいらっしゃるようですが
風邪お大事になさってください。
返信する
キリギリス (お福)
2014-11-23 08:42:55
くちかずこさん、おはようございます。
まったくキリギリス、お気楽主婦でした。
かの方が天国に逝っちゃってからはアリになりました。
でもまたキリギリスになって、かの方を妬かせてやろうかとも思っています(笑) 娘は?

くちこさん、ハラハラです。お財布のヒモをゆるめるのはまことに結構ですが、お体の方大丈夫ですよね、とはいいません。大丈夫ですか。
風邪すっかり治してくださいね。
返信する
くちこさん、こんにちは (amiko)
2014-11-23 10:37:32
私もお気楽主婦だからアリさんじゃ無いな
少しだけ夫がキリギリス側になってくれているから何とかね

お食事の所、この夏帰省した時に寄りましたが、夏休みでもあったから激混みで
私達夫婦は昔のその店には何度も行ったことがありましたが、それでも20数年ぶり
我が家の息子達は初めて行ったんです。
残念ながらお店では食べられず、山賊焼きを買ってお城の河原で食べましたよ
おにぎりは時間が掛かると言われ諦めました
その代わり、その足で広島お好み焼きに向かいましたけどね
宮島口の店で牡蠣入りを夫と三男は食べましたよ
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2014-11-23 10:59:25
そう、健康第一ですよね。
昨日、過労で発狂しそうでしたよ。
明らかに頑張り過ぎ。。。
今日は、シャドーボックスを家で進めています。
最後の天秤、推し量ることはできないですね。。。
返信する
お福さん、 (くちかずこ)
2014-11-23 11:00:53
本当にねえ。。。
この過労を突き進む性格をなんとかしなくてはね。
勿論、財布の紐も入手しなくては。
今も、かの方とラブラブなのが伝わってきますよ。
返信する
amikoさん、 (くちかずこ)
2014-11-23 11:02:24
あの店では無いのよ。
あの店は、予約していないと無理ですね。
混み方が半端ないので。
特に、忘年会シーズンとか凄いです。
職場の呑み会とかでは、よく行っていましたが、家族とはずっとご無沙汰です。
返信する
Unknown (春庭)
2014-11-23 15:16:00
キリギリス妻をしっかりささえるアリ夫がついているのですから、くちかずこ家は大丈夫でしょうし、長女さん夫婦も、共働きなのですから心配なし。次男さん夫婦も長男さんもアリ型なら、もう、なにも心配なしに、楽しいことを追求できますね。

風邪は長引かせちゃ行けないけれど、楽しいことはぜんぶやっておきましょう。とはいうものの、12月の上京は、体調第一になさってください。
返信する
くちこさんすごい (hirorin)
2014-11-23 19:28:52
もう読んだだけで、何にもしてないのぐったりしてしまった私です。
私、一度に用事が集中するとパニクルんです。
で、そんな時は落ち着いて紙に書き出して、プライオリティを付けて。
それでもすごいわあ~
私は、無理やろなあ。

山賊焼きが気になって気になって~
私も食べたい。
返信する
大丈夫ですか? (ヒイさん)
2014-11-23 20:34:58
あまり無理をしないでくださいね。
といいつつ、このパワーを笑ってみていますけど。
来月は私お仕事でお会いできませんが
いつかお会い出来たらと思っております。
返信する
春庭さん、 (くちかずこ)
2014-11-23 21:33:38
この体調、改善が急がれています。
今日は、ずっと家にいました。
家の用事も山盛りで。。。

要するに。
成るように成る、と。
返信する

コメントを投稿