しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

17日間フライ&クルーズの準備 くちこ婆さんの衣装編

2024年01月10日 17時28分00秒 | 船旅

昨日はコアラ先生の所で市の健康診断を受けたり、糖尿病の特定診断を受けたり、買い物までして帰ったら、動けない位にぐったり

詳細は、また後日。
当日分かる範囲では異常無しでしたけどね
 
 
昨日は、船旅準備の余力は皆無
本日、くちこの衣装だけパッキングしましたよ。
昨夜不眠で、ヘロヘロなんだけど、、、
午後からどうにか。
 
縦縞のブルーはロングスカート。
 
 
襟付きの服だと、スマートカジュアルと認められるのでね↓

 
下着全てと、一つ上の服を強引に詰め込み↓

 
圧縮ファスナーを、、、



閉めました



フォーマルナイト用のドレス

 
ワンピース

 
ワンピース(こんな服、船でしか着ませんよ)

 
上着、青い革ジャンはトルコで購入。

 
大判ストールを広げて↓

 
大きい順に重ねていく、、、
 


どんどんと、、、



それを海苔巻きみたいに丸めたら終わり。
これが一番シワにならない気がするのよね。
くちこ方式。
左は水着一式、右は帽子予備。



スーツケースの残りの半分に入りましたよ。
サメ氏のデッキシューズもね。

 
23キロ迄なのに、24キロでした
少し、くちこのスーツケースに移さないとね。
くちこのスーツケースは未だ空っぽ。
サメ氏の服一式が入る予定。
まあ、それぞれの服一式を入れ替えても良いしね。
 
いつも同じ宝飾品です。(日頃は全く無縁の生活ですよ)
指輪3種、上下は母の形見。
スターサファイアは台湾で購入。



イヤリング3種。


ブレスレット3種。
上のは、昔、オーストラリアで購入。


ネックレス3種。
ペンダントトップを入れ替えたら4種。
左のブラックオパールも昔、オーストラリアで購入。
チェーンは母の形見。


いつもジムトンプソンの容器に入れて行くんだけど、今回、初めて別の入れ物に。
指輪通しがあるのは便利かな?
強引にイヤリングも。


巻いて終わり。


一応、宝飾品の詳細は此処に↓
 
後残っているのはサメ氏の服だけね。
 
ところで、やっと、最終案内表が届きました。
旅行社曰く、残金の支払いは一カ月前だけど、最終案内表は元々1、2週間前の予定だったから、何も変わっていない、と。
水掛け論になるのも面倒なので、そうでしたかってことに。
 
 
やれやれと思って目を通したら、どうも変
昨日、飛行機の時間と、飛行機会社と、船の部屋番号だけ、事前にメールで教えて貰ったいたのですが、、、
返答はチャイナエアラインだったんです。
 
でもさ、
よおく見て↓
 留守番用の行程表↓
 


持参用の行程表
 
一体、どこの飛行機に乗るのか?
何処の空港で乗り継ぐのかわからない。
なんなら、香港まで行ってから、台北で更に乗り継ぐのか?
メールで問い合わせても、
くちこがちゃんと読んでいないだけどとの返答ばかりでね。
たまりかねて、上の写真2枚をメールに添付したら、
やっと、
「担当の者が間違えました。
数日後に正しい行程表が届きます」と。
 
勿論さ、
ツアー客全員に送ったのよねえ。
他の人は気にならなかったのかしら?
重箱の隅をつつく、くちこが変なのかしら?
大丈夫?
⭕️急交通社。
ちなみに、正しくは、乗る飛行機はチャイナエアラインで、乗り継ぎは台湾!とのことでした。
 
ヘロヘロのくちこは、更に気力を奪われたのでした
 
閑話休題。
昨日は朝から、鬼柚子と普通の柚子でジャム作りも。
ブロ友さんに習って逆さガス抜き?
 





そして、人生初、くちこ家伝統のクリスマス料理を昨夜やっと作ったのでした。
クリスマスは、唐突にご近所から貰ったコストコの鶏の丸焼きを食べたのでね。
ずっと鶏足が冷凍庫にあったんです。



 
ヘロヘロの日にやるなって?
もう下準備していたのよ



 


 
 
 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日間フライ&クルーズの準備... | トップ | 17日間フライ&クルーズの準備... »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-01-10 17:58:51
くちこさん

最終案内表 届いたのは良かったです・・が
間違いがあるって?
この ギリギリのタイミングで?
私も思わず”○急交通社のくせに!!”って 思いましたよ――

でも 少し目鼻がついて良かったのでは?

そうですか・・後は サメ氏様のお洋服だけですか?
頑張ってくださいねーーー

パスポート等のチェックも忘れずに・・・

なんか 私まで 楽しくなってきたなぁーー(笑)
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-10 19:53:33
素敵なファッションショーありがとーございます。
フォーマルドレスは、留め袖のような?
くちこさんは、背がお高いので、大振りなアクセサリーもお似合いですよね。

それにしても、荷造りがお上手です。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2024-01-10 20:14:07
なんだかねえ・・・
安かろう、悪かろうでないことを祈りたいです。
庶民にしたら大金なのだし。
結局飛行機は夜八時半、
時間未定のまま切符を手配したので、くちサメが博多に到着するのや朝の八時なんですわ"(-""-)"
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-01-10 20:15:48
やはり、荷物は軽くしないと・・・
痛感中。
重さを計るだけで腰が痛くなりました"(-""-)"
留袖リメイクのドレスですよ。
あまり気に入っていないのですが、まあ、外国人と対等に装うにはこれが確実?
返信する
Unknown (かずちゃん)
2024-01-10 22:38:19
服は重ねて海苔巻きのように巻く
目からウロコの荷造りですが、とっても参考になりました

近づいてきましたね
こちらまでわくわく

スケジュール表、担当者が間違えましたって・・・
ごめんですんだら警察はいらん!!っていいましたか?(笑)
でも正しいのが送られてきたらそれもよし。
問題のある旅行は印象深くなるはず
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-11 01:27:32
フォーマルドレスとスヌーピーの短パン+Tシャツ!
普段着って、個性が出ますね(^^)
ふだんフォーマルを着つけない人たちが着るフォーマルって・・・!
ちょっと恐いような・・・(笑)
やっこ母は、四半世紀前の船旅でやっこが結婚式のお色直しで着たドレスを着てフォーマルナイトに参戦してます(^^;)(^_^;)\(・_・) オイオイ
外国人客に一緒に写真を撮ってほしいと頼まれてアイドル状態だったとか。(本人談)
旅行日程表の間違い、重大な事件になりそうでしたが・・・
気づかないのは福岡から搭乗する人がいないってこと!?
飛行機はキャセイがよかったですね・・・
返信する
かずちゃんさん、 (くちかずこ)
2024-01-11 09:47:17
評判はともかく?
大手の旅行社がこれだからね。
しかも、控え目に指摘すると、こちらがきちんと読んでないからだみたいな返事・・・
先ず、確かめて、それからだよね、こちらに返事を入れるのは・・・
日本全体の資質の低下を肌で感じました"(-""-)"
ま、
我が身は自分で守らないとね。
頑張って、楽しく!(^^)!
返信する
やっこさん、 (くちかずこ)
2024-01-11 09:51:02
短パンは部屋着ですよ。
着て出るとしたらスパッツを下に。
ドレスね・・・
くちこは安物だし、まあ、婆さんだから許して貰うかなと。
ただ、外国船のフォーマルナイトはなかなか壮観なんですよ。
なにか、映画の授賞式に集まった女優俳優陣みたいな空気があります。
流石に彼らはタキシードがお似合いで。
サメ氏に蝶ネクタイを付けたら、〇回しの〇。。。
やっこさんのお母さまは美人で可愛い方だからきっと人気者だったと思われます(#^.^#)
返信する
Unknown (のんき)
2024-01-11 16:10:45
出発の日が近づいてきましたね
準備も大変ですが、なんだか、ウキウキと楽しんで準備に没頭されている事が行間から漏れてます
ただこの重い荷物。持つのはご主人だろうけど。。
大変だなぁ。。と。
そして、帰ってから、定位置に片付ける作業も考えるだけで。。。
阪急だろうな。。って思っていました
国内旅行の予定で、4日5日前。予定が届いてから、アッ!行けないわ!前泊!後泊のホテルを手配するの。。イライラした経験ありです。

旅行楽しんできてください。
出発の日にベストな体調で臨めるように、万全な体調の管理を。。
笑っちゃうほど、「今じゃなくても・・」は後回しにされたし。
返信する
結果、良かったですね^^ (みらい)
2024-01-11 16:17:24
キャセイはお料理もサービスも良くて、コスパ良かったのに、
日本への乗り入れがなくなったような気が・・・?
今は復活したのかな。←興味を持ってしまった^^
ドレスを着る機会って無いからいいな~^^
存在感あるアクセサリーで印象変わりますね。
スーツケースにも余裕でイン。
丸めるスタイル、いいですよね。
旅行スケジュール、違ったら悩んでしまいますよね。
事前にわかって良かったです。さすがです~
返信する

コメントを投稿