しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

17日間フライ&クルーズの準備、75歳サメ爺さんの衣装の巻

2024年01月13日 14時24分00秒 | 船旅

できたら昨日したかったのですが、

昨日は朝から、コアラ先生の所へ便潜血の検体を提出、車を点検に出し、みどりの窓口で船旅帰りの新幹線とくとくチケットの発券をし、
月曜日に義母の三回忌をするので、茶の子を買いに行き、食材の買い物をし、
午後からは節分の星祭りに行けないので、くちこ一族のお札の申込書を持って真言宗のお寺まで。
後は疲れた体で、おでんを作るだけで精一杯でした
 
なので、本日朝から取り掛かりましたが、
くちこは不眠が酷かったせいでそもそも機嫌が悪く、サメのあまりにずさんな衣類の管理、和室の荒れように、ブチキレまくり
世話に手間を掛ける余裕なんて無いのに、渋々片付けるしかない
こんな躾のなってない夫を選んだアホは誰だ、出てこい
 
一張羅のダークスーツ。
ネクタイは遊び心を出してジムトンプソンの象柄2種。
 
 
ブレザー

 
パンツ類

 
カッターやポロシャツ。
襟付きを着ていたらスマートカジュアルと認めて貰えメインダイニングに入られるからね。



船旅では、ちょっと派手目に


水着の時に羽織るラッシュガードだけど、
UVカットで速乾性だし、色んな場面で着用予定。

 
さあさ、
くちこ方式の海苔巻き作成準備。



シワにしたくない物から順に。


くちこのストールで横をはみ出し禁止に。






はい、出来上がり
圧縮袋の中は、下着一式と水着ね。
 


ネクタイはくるくる巻いてネクタイケースに、中心にネクタイピンやカフスがありますよ。





くちこのスーツケースの片面にガッチリと入りました。
ユニクロのバッグは、サメ氏のスーツケースから移しました。



サメ氏のスーツケース1kg超過していたので減らすしか無くてね。

 
これだけ減らしてくちこのスーツケースへ。



くちこのスーツケース、未だ余裕があるけど、ココにお土産が入る予定。

 
完成。
黄色21kg
赤色15kg
機内持ち込みボストンバッグ6kg

 
バッテリー等は直前に充電したいので、ガジェット類は未だ入れて無いですけどね。
これは、機内持ち込み予定。
 
よく頑張ったでしょ

 
 

コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17日間フライ&クルーズの準備... | トップ | 今日はサメ母の三回忌でした »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もにもに)
2024-01-13 14:35:23
すごいです!花丸です。
やはり、回を重ねただけのことはありますね。
あとは当日のお天気が良いと完璧ですね。
ロングクルーズになると 乗船後に
「あれが欲しい」「これが足りない」など
乗務員に無理を言う人もいるのでは?
返信する
Unknown (おとめ)
2024-01-13 15:03:54
はい、よく頑張られました。
荷造り、とってもお上手です。
ネクタイも、お洒落です。

我が夫、退職後は、ネクタイを締めるのは、法事とクルーズのときのみ。
スーツも、フォーマルと型遅れのダブルの一着だけ。

新しいのは、要らないと、頑固なので、着たきり雀です。

近づいてきましたね。

当日、バッテリーなどお忘れのないようにね。
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2024-01-13 16:26:25
くちこさん

すごい!すごい!三重花丸ですよーー

そして それにしても 出発間近なのに
色々 用事があるものですねー

なんとか ならないのかな?って思っても
くちこさんの性格上 なに一つ疎かには 出来ないんでしょうね?

好きなもの 美味しいものを食べて
体 癒してください!

船旅迄の第4コーナー回りましたねーー(笑)
返信する
整いました~~~ (もりっち)
2024-01-13 18:31:27
クチコさん準備万端整いましたね。

申し上げにくいですが・・・
>出てこい
はい、そこにいます。あなたです

とてもサメ氏が羨ましくございます(いたせりつくせりな妻)
足りない部分を互いに補い合う
凸と凹が上手く重なり合っているんでしょうね。
いいご夫婦にございます。
クチコさん、行ってらっしゃい
モードあげましょうね

あっまだ、法事もあるんですね。ご苦労様です。
返信する
もにもにさん、 (くちかずこ)
2024-01-13 18:52:20
花丸、ありがとう!
くちサメは、意外かもですが、ツアー中に我儘とかは言わないタイプなんです。
こう見えても?
でも、色んな人がいますよね。
時間に遅れる人も決まっている?
返信する
おとめさん、 (くちかずこ)
2024-01-13 18:54:37
サメ氏のスーツやブレザーも十年前からずっと同じですよ。
だいたい、くちこもですが、船旅の衣装って、毎度同じです。
船旅以外で着ないような服ばかりなのでね。
爺婆の服なんて誰も見ないと思うしね。
楽なのが一番と思って選別していますよ。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2024-01-13 18:56:49
雑用ってあるよねえ・・・
義母の三回忌も遊びを理由に後回しにはできないしね。
定期的な歯の掃除とか、コアラ先生でも検診とか、あれこれ不可避なのよ。
法事はちょっとハードル高いわ。
お坊さんと息が合わないしね。
義妹達とも・・・
返信する
もりっちさん、 (くちかずこ)
2024-01-13 18:58:56
サメ氏ねえ・・・
超ウルトラ級の貧乏性で、
捨てられないし、
整理もできないし、
その必要性すら感じない人なんです。
それでも、
勿論、感謝して暮らしていますよ。
あの輝く?鈍感力がくちこのカミソリ的生き方の中で救いになっているんです。
返信する
今晩は (oyajisann)
2024-01-13 20:44:42
今晩は頑張れました👏
気配り心配りの荷ですね。
アレクサンダー大王の東方遠征お伴出来そうな荷物。
不眠ですか?
私は薬服用すれば即寝れます。
しかしながら今日も夢見悪く、寒さでも目が覚めました。
来週は出発ですね。
お大事になさってください。
何時も応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (やっこ)
2024-01-14 00:07:39
くちこさん、お忙しいのによくパッキングできましたね~。
しかも重さとの戦い!(笑)
御主人様の黄色いネクタイいいですね~。
よく似合いそうですよ!!
年を取ると男性は黒とか茶色とかグレー系が多くなりますが、やっこは歳をとったら派手な色を着てほしいと思います。
ちょっと寒くなりましたが、体調には十分気をつけて船旅に備えてくださいね。
返信する

コメントを投稿