しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

1/7に、お買い物から始動しました!

2020年01月09日 19時03分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

12/25にちょっとスーパーで買い物して以来、お出かけは、徒歩10分の地元天神様へ初詣だけでした

なんと13日ぶりにお買い物

※生協から宅配受け取っています(二回)

 

いつもの鎌倉パスタ。

今回は、パンが焼きあがる度、頻回に席まで配りに来てくれます。

※パン食べ放題

そして、毎度受け取る二人・・・

どんだけ食べたんだか

最近、連日、食後の血糖値が200超えなのにね。(新薬の効果は何処?)

1/15の糖尿病外来、やばいわ

最近、サメ氏の目、糸度がアップ

 

    

 

お出掛け、第一目的は、義母の介護用シューズ。

第二目的は、KALDI。

 

↓これ、お気に入り              自家製ヨーグルトに入れますよ、ドライマンゴーが再度、生みたいに。

       

 

↓サバフィーレのトマトソース煮はお試しで               ↓格安ワイン

   

 

ファーマシーでマスクを三種買ってみました、先手必勝?(三箱で980円)

    

 

翌日は、体操の新年会。(皆さん、後期高齢者)

 

   

 

夜、サメ氏は、サメ家にお泊りだったので、一人で、キッチンの出窓の補修をやり直しました

2018/12に、出窓のガラス、作業中に割ってしまい、百円で補修したのですが、一年も経つと、ね。

参考資料

https://blog.goo.ne.jp/kazukomtng/e/85fd2879fce68c180d37d4d282ec7759

 

今回さ、五千円も出してアクリル板を購入し、計測してカットしようとして失敗

これって、専用カッターでないとダメらしい

挫折感満載で、スタート

※出窓のガラスね、網入りで、表面が凸凹ザラザラなので、直接シートを貼っても長持ちしないからと、アクリル板を購入したのにさ。

 

before写真

 

   

 

全部剥がすのが、どんなに重労働だったか、もうさ、へたりこみました・・・

   

 

アクリル板に貼る筈だったシートは、ステンレス部分に置き、結露防止は、強引に貼り付けました、セロテープで

 

 

くちこ家は、全室二重サッシだけれど、出窓と、階段とトイレは一重です。

出窓の結露ね、カビになって不潔だし、今回、かなり掃除して百円ショップのシートを貼りまくった次第、全部で300円。

仕上がりは、超、落ち込むレベルですが、もう疲れたので、これにて終了

 

今日は、シャドーボックス教室。

生徒さんが貰ってくれました。

 

 

もう一つ、リサとガスパールのガラス棚は、月曜日に友人が貰ってくれたので、出窓がすっきりしましたよ。

 

閑話休題。

昨夜、23時過ぎ、外務省から、二度目の注意喚起のメールが・・・

そう、トルコ渡航についてです。

 

以下抜粋

○ 1月8日にイランがイラク国内にある米軍基地等に対しミサイル攻<wbr />撃を行ったことを受け,同日,米国連邦航空局はイラク,<wbr />イランの領空とペルシャ湾及びオマーン湾上空を航空制限区域とし<wbr />て設定し,米国系民間航空機の航行を禁止しました。
○ また,<wbr />中東地域を航行する他の民間航空機もイラン上空を迂回する措置を<wbr />とるなど運航に影響が出ていますので,<wbr />中東地域に滞在している方や,<wbr />今後中東地域への渡航を予定されている方は,<wbr />利用する航空機の運航状況を確認するなど,<wbr />関連情報の収集に努めてください。

 

こりゃもう、ツアーは無いなと思っていたら・・・

本日、ツアー代金の振り込み用紙が届きました

全て予定通りで、航路の変更等も無いそうで。

なので、運を天に任せ、

命掛けて、

1/28に我が家を出発しようと思います

 

あのマスクね、機内の乾燥対策で購入しましたよ。

他にも・・・

二層式衣類収納バッグ                       一枚1300円で、ペア買いしてみました。

   

 

では皆さん、メルハバ

 

 

 

 

 

 


コメント (36)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月に咲く花の如く~中国考 | トップ | サメ岩事件! »
最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出発まで あと20日ほど (夢見)
2020-01-09 22:26:53
思わずカレンダーを見ました

何事もなく楽しい旅となりますように

でも どうか お気をつけて
返信する
くちかずこさんへ (くりまんじゅう)
2020-01-09 22:42:07
世界情勢が不穏になりましたが トルコはなんといっても
世界で1-2番を争うほどの親日家です。きっと何も起こらず
楽しい旅になりますよ。↑この本 私も同じものを持ってます。
返信する
大丈夫そう^^ (ケイ)
2020-01-09 23:27:55
キッチンの窓が明るく可愛くなりましたね。
シートをガラスに貼るのは
グッドアイデアは 👏拍手👏
くちこさん 器用です。

トルコ旅行まで もうすぐですね。
世界情勢も 今以上悪くはならないでしょう。
それまでに 落ち着くかな^^
楽しんで来て下さいね。
 
返信する
買い初め (タッジーマッジー)
2020-01-09 23:32:53
こんばんは。
くちこさんらしい買い初めですね。
私も生協の宅配を頼んでいますが、ついつい近所のスーパーも利用…
13日ぶりの買い物は経験ないです。
昔はお正月2日の買い初めが楽しみだったものです。
今は元旦から買い物です…

私も新年早々KALDIで買い物しました!
バナナチップも買って来てグラノーラ作りです。
オートミールやレーズン、ナッツ類はコストコです
ここはワインも品揃えがありますね。
娘から届いここのワイン…
思いのほか美味しくて、お正月に皆でいただきました。

トルコ、出かけられるのですね。
御無事で楽しい旅になりますよう祈っています。
返信する
こんばんは (レオ)
2020-01-10 00:38:54
鎌倉パスタ🍝・・
長い間行っていないなぁ~
美味しそう^m^
旦那様・・スプーンとフォークを握りしめて嬉しそうなお顔♥可愛い~♪

トルコ旅行もうすぐですね。
楽しんできてくださいね。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-01-10 03:51:12
くちこさん、おはようございます。

>全て予定通りで、航路の変更等も無いそうで。
なので、運を天に任せ、
命掛けて、
1/28に我が家を出発しようと思います

え〜、行かれるんですか!
私ならやめときます。
無事のご帰還を願っています。
くちこさんなら、大丈夫かな。(笑)
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2020-01-10 09:02:26
ずっと更新がなかったから心配していました。「くちこ節」が出て安心しました(*^▽^)/★*☆♪
トルコ前にくれぐれも体調に気を付けてください。
少し暖かくなるといいですね。内陸部は相当冷え込みますから。
返信する
おはようございます (コスモス)
2020-01-10 09:17:55
キッチンの出窓の補修 さすが くちこさん
私には できません 夫頼りです(^^ゞ

旅行 もうすぐですね
体調万全に~
気をつけて行ってきてくださいませね
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-01-10 11:27:11
くちこさん
専門家の旅行会社がGO!サインを出すなら
大丈夫なんでしょう
頑張って 準備万端整えて
体力も温存して お出かけ下さい!
お土産話 楽しみにしてますよ(笑)
返信する
Unknown (ルーシー)
2020-01-10 11:28:38
13日目の買い物ですか?すごい、それだけたっぷりあったという事ね。
今月の支払いはぐっと低いですね。
またすごい‼大工さんまでやってしまうなんて驚きです。
トルコ決定したのですね。
まあ旅行会社がついているのでお任せして安心して楽しんで来て下さい。
ペアのストライプのお似合いでしょう。
返信する

コメントを投稿