しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

百円で修復してみました

2018年12月01日 20時12分37秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、午前中、あれこれ溜まった書類の整理や、棚の整理等々・・・

地味で面倒な事、頑張りました

ついでに、気になっていた出窓の修復もしたのでした。

先日、偶然、百円ショップで購入したシールがあったのでね。

本当は、洗面所のシールを張り替える為でしたが、緊急性は出窓、かと。

 

before                              after

 

          

 

物を戻すと・・・

 

 

まあさ、ダメになったら、ガラス交換します

 

棚を片づけていたら出てきた不要なクリスマスカード、処分しようと思いましたが、

クリスマス風のテーブルってことにしました

 

 

食卓が最初から賑やかなので、食事が粗末でも気になりません

 

最近、釣れたて鰆をよく貰うんです。

独特な触感のお刺身になります。

あ、くちこは、魚が捌ける女です

練りごま醤油と、わさび醤油、柚子胡椒、三種で楽しみました。

 

 

冷蔵庫を掃除し、

換気扇を掃除し、

庭掃除し、

ちょっと、クリスマスグッズも出しました。

危険を伴わない仕事は、面白くないわ。

 

明日で、このPCともお別れです。

そう、買ったばかりなのに、です。

サメ氏が、還暦祝いに、赤いPCを買ってくれたのですが・・・

 

 

購入時から、不調で不安定。

一度、持ち込み、直して貰いましたが、すぐにまた不安定に。

金曜日に再度持ち込んだら、結局、新品と交換ってことになりました。

ソフトが壊れているとのこと。

どんだけ、振り回され、手こずり、面倒だったかは・・・割愛します

 

そうそう、今月の電気代ね、

1286円、儲けていました

これだってね、九月、船旅で居なかったのに、219円赤字なのが変だと思っていたら、

ソーラー発電のコンプレッサーが壊れていたのでした。(多分)

メーカーの人は壊れていないと言いましたが、念のために部品交換して貰ったら、また翌月から黒字になりました。

※延長保証中だったので、無料。

 

降りかかった火の粉は払わないと、ね。

PCも、ソーラーも・・・

 

そんなこんな、疲れる生き方をしているくちこなんです

これね、

「頑張る教」の信者の特徴らしいです。

もっと頑張る。

もっと我慢する。

もっと自分がする。

三つの「が」を限界まで、倒れるまでするのが信者だそうで。

それをやめたら、人生が楽になるとのこと。

だよなあ。。。。

 

 

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェンソーでやらかしました... | トップ | 報恩講 »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
創意工夫が素敵です (夢見)
2018-12-01 23:00:44
クリスマスカードで彩られた食卓さん
楽しそうです

頑張る教
これって昭和女の特徴かも^^;

私は頼られると・・・弱かったりします
損な性分だなと思いつつ・笑
返信する
気を付けてね (みらい)
2018-12-02 00:21:28
客船から降りたと思ったら、
あちこちにお出かけをしつつ、ルーチンをこなし、
チョット失敗もしちゃったけれど、明るくクリア~^^
えら~い!!
ワタシ、DM読まないんですよ~
保険やら、年金やら・・・どうしよう・・・
返信する
取り敢えず (masamikeitas)
2018-12-02 04:32:47
くちこさん、おはようございます。

>本当は、洗面所のシールを張り替える為でしたが、緊急性は出窓、かと。

取り敢えず、シールでごまかせますね。(笑)

>あ、くちこは、魚が捌ける女です

さすが海の近くに育った女性ですね。(笑)
スーパーの魚屋さんでも働けるのでは?

>サメ氏が、還暦祝いに、赤いPCを買ってくれたのですが・・・

当たりが悪かったですね。
今度来るPCは大丈夫でしょう。

>もっと頑張る。
もっと我慢する。
もっと自分がする。
三つの「が」を限界まで、倒れるまでするのが信者だそうで。

分かっていても直らないでしょうね。(苦笑)
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2018-12-02 08:43:04
ああ・・・
私も、頼られると弱いわ。
これで、どんなに働いたことか。
特に、産婦人科時代・・・

できない、
その一言で、しない、
そんなスタッフを横目に。
でもさ、昭和生まれだったよ。

遺伝。
癖。
見て育った。
そんな感じかしら?
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2018-12-02 08:45:37
届いた時点で、仕分けして捨てますが、
ちょっと様子見に、一時取り置きしておいた物を目を通して・・・
保険と年金は、専用クリアファイルでも作って、溜まったら最新分だけ残しては?
生きるって、面倒だよねえ。。。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2018-12-02 08:48:08
治らないと困るわ。
一応、ちょっとは治ると良いなと思っています。

魚やで働く。
なるほど。
ガラス代を稼ごう。
返信する
修復 (mcnj)
2018-12-02 09:44:25
お早うございます。

網入り強化ガラスですから、気にならなければ、これで十分でしょう。

何でも達人なのですね。
魚のさばき方も。
返信する
お上手~!。 (koutoku)
2018-12-02 10:20:38
出窓のシール貼り Goo!です、ガラスのヒビが 樹の枝葉の伸びのように見えてね。(*^_^*)
しかし「PC」の初期不良もビックリですが、「値」 にビックリ、20万越えの「PC」って 凄~い!。
爺さん!の最近買った「PC」大陸製の 5万円チョイ越え!。クシュン!(-_-;)
で、ソーラー発電の「コンプレッサー」??、「コンバーター」では無くて?。
制御盤の「コントロール BOX」かな~!。
返信する
おはようございます (oyajisan)
2018-12-02 10:43:19
おはようございます。
出窓修理奮闘お疲れ様でした。
魚捌ける方尊敬します。(私は超不器用)
>もっと自分がする
ずっと欠けている項目です。
とうとう師走のお出まし何かと騒がし月。
健康に留意して師走突破してください。
今月もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (rinbodance)
2018-12-02 13:48:22
もっと頑張る。もっと我慢する。もっと自分がする。

その言葉の前にただただ、ひれ伏すのみの私です。魚はさばけます。包丁も研ぎます。

クリスマスの飾り付け可愛いです❤️❤️
パソコンの値段に私もビックリポンでした。
今更、夕刻の 朝ドラ《朝が来た》を見てます。
くちこ姉さん、チェーンソーやめてくださいね。
でも、私もやってみたい…。
返信する

コメントを投稿