しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

膵頭十二指腸切除術(PD)オペ後、三年半の検診

2016年10月03日 16時14分19秒 | 膵神経内分泌腫瘍 p...

三年半前の膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D2 p 2013/4/11)  から三年半経過しました。

ああ、聞くも涙、語るも涙・・・

辛かったわ。

特に、くちこの場合、メンタルが

 

オペ後すぐに、膵液瘻を合併。

最後のドレーン(左側腹)が抜けるまで一か月近く掛かりました。

挿入部が突っ張って痛いわ、管が邪魔だわ、ホント厭だった

 

2013年、三月末に検査入院して、4/11にope、5/7に退院。

管は、5/4位まで残っていたかな?

 

去年秋、オペ後二年半で、急性胆管炎になったような?

勝手に家で解熱鎮痛剤を使って、しんどかったけれど家で治した。

後で訊いたら、急性胆管炎だったんだろうとのこと。

聞いてびっくりポンで、急にビビったくちこでした

また発熱した時用に予備の抗生剤と解熱鎮痛剤を貰ったけれど、今のところ再発無し。

しばらくは、発熱ノイローゼになりそうでした。

そ、メンタル弱いので。

但し、人はそう思っていないような・・・

 

月に1,2回、食後、気分不良→軽い腹痛→下痢(一回だけ)→安静と反省と言うコースを辿るけれど、

基本的には、便秘も下痢も食欲不振も無い。

疲れやすいのは、オペ後だからか、メンタルからか不明だけれど、

体力の配分は必須

見誤ると落とし穴に落ちる

 

さて、本日の外科外来。

造影MRI(MRCP)も、血液検査も異常無し

やれやれ、大きく安堵

半年に一度の画像検査、ね、

ちょっとしたロシアンルーレット気分。

いつかはきっと撃たれる時が来るぞ、と。

ずっと無事だっただけに、この気分は増強する傾向に

いつも、数日前から体調、気分が悪くなります。

そんなに気にしている自覚は無いのだけれど、

体は正直、らしい。。。

 

此処に画像を残しておきます。


 

 

 

 

 

またもや、まだら脂肪肝の指摘が・・・

画像を見ても、綺麗なところと、境界不鮮明な白っぽいところとある。

くちこが、がっかりしていると、

愛しの外科医長(以下 い )が、

肝機能が悪くなっていないし、この位なら大丈夫だよ、と。

それでも、ALT 40(正常値は27まで)なんだけれど、彼は、この位なら、と。

中性脂肪もコレステロールも低いし、肝臓にダメージは無いと診たらしい。

 

貧血とは無縁だし、

糖尿病の指標となるHbA1cも 5.2 だから未だ余裕かな。

ああ、良い所を見て有難がろう

ネガティブになっても仕方ないしね。

 

そうだ、前回の「あわや、腸閉塞?」事件を報告しなくては!

と、プリントしてきた、8/27のブログを読んで貰う。

忙しい医師を捉まえて、厚かましいくちこです。

医長「うーーーーーん、解らん、胆管炎かなあ?」

くちこ(以下 く )「これって腸閉塞ってこと無いよね?」

医長は今日の画像見つつ、

「そんな痕跡は見当たらないなあ・・・

 まあ、開腹しているから癒着は考えられるけどね。

 お腹痛かったらさあ、救急じゃ無くても、毎日消化器外科外来に、誰か出てるから受診していいよ」

く「ほおい」

 

ちょっと、日頃の疑問を聞いてみた。

く「一日、総量で同じほど食べるとして、ちょこちょこ食べと一日三回食べと、どちらが好ましい?」

い「それは、一日三回だね。

  ちょこちょこ食べは膵臓に負担が掛かるよ、休ませないとね。

  本当は絶食時の24時間持続点滴だって、カロリー的にはメリハリをつけて、一日三回に分けて入れた方が好ましいんだよ。

  大阪大学が研究したよ。明確な結果は出なかったけれど、ある程度証明されてる。」

く「ほう・・・」

 ※実は一日中食べている。(敢えて報告はせず)

確かに、小腸の動き的にも、食物を消化するための強い蠕動と、空になった腸を掃除するための強い蠕動とあるらしい。

だから、空になる時間が必要だと聞いたことあるし。

 

 

く「胃重感がひどい時に飲む薬って無い?」

い「うーん、強いて言えば、胃の運動を良くする薬はあるけれど・・・機能性ディスペプシアのような人用だけど」

く「それって、屯用で出せる?」

い「屯用では出せないよ」

く「なんだあ、じゃ、キャベジンでも飲むよ」

い「大体、栄養状態良いから、問題無いよ」

く「まあね・・・」

 ※よく食べる人間は、同情されにくい。。。

 

く「体重が3kgも増えたんだけれど、これってどう?」

 ※オペ前57kg   オペ後52Kg 現在59Kg

い「これ以上は増えない方が良いね」

く「食べるの好きだし、運動は嫌いだし」

い「運動した方がいいよ、僕は、自転車と野球をしてるんだ」

く「・・・」

 ※嫌いなモンは嫌いだ

 

京大の臨床研究中止について報告。

ついでに四方山話も・・・

某I教授(くちこの知らなかった教授)の信頼できない行いについて。

論文の内容だけれどね。

後は、院内の異変?だとか。。。

 

まあね、いろいろあるよね。

世の中は常に変化しているんだから。

 

ああ、本日の医療費、ざっくり22000円。

今回は節約して、コーヒーとパンを持参しました。

ホンダに車検の早期予約に行って3000円引きに

ついでに、くじを引いたら特等でした

ま、キューブ型の洗剤一箱ですけど。

 

郵便局に支払いに行ったり、

本日の結果を誰彼となく報告したり、

すっかり疲れました

 

それでも、有難いです、勿論。

来年の一月に車検、初回だから三年目。

くちこと車、どちらが長持ちするんだろうって、

心境は複雑です。

だって、もう一度車買うお金、無いもん

 

                   

 

 

コメント (50)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スルメ入りゴーヤの酢物は美... | トップ | iPhone7plusを持てども、く... »
最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3年半の結果が良くてよかったですね。(笑) (masamikeitas)
2016-10-03 18:33:15
くちこさん、こんばんわ。

>三年半前の膵頭十二指腸切除術(SSPPD-D2 p 2013/4/11) から三年半経過しました。
ああ、聞くも涙、語るも涙・・・
辛かったわ。
特に、くちこの場合、メンタルが

これほどの大手術を受けられてメンタルが平常な人はいないでしょうね。
いくら優秀な元看護師部長さんでも。

>造影MRI(MRCP)も、血液検査も異常無し
やれやれ、大きく安堵
半年に一度の画像検査、ね、
ちょっとしたロシアンルーレット気分。

半年に一度ですか!
1年に一度に変わっても、ロシアンルーレットの気分から抜け出せないでしょうね。
まずは3年半の結果が良くてよかったですね。(笑)

去年秋、オペ後二年半で、急性胆管炎になったような?

>勝手に家で解熱鎮痛剤を使って、しんどかったけれど家で治した。
後で訊いたら、急性胆管炎だったんだろうとのこと。

いくら優秀な元看護師さんでも、治ったからいいようなものの、このような無茶はやめてくださいね。(苦笑)

>ついでに、くじを引いたら特等でした
ま、キューブ型の洗剤一箱ですけど。

たとえ洗剤一箱でも、特等はすごい!(笑)

>だって、もう一度車買うお金、無いもん

うちもそろそろ替え時ですが、お金がなくて買い替えできません。(苦笑)
返信する
感謝ですね (みらい)
2016-10-03 20:12:10
大変だったと思いますが、
頑張っていらっしゃる、すごいですね。
メンタルが弱いのは、きっと誰でも同じですよね。
ワタシだったら、もっともっとジタバタしてます~

ワタシはγGPTが増えていて、
ソロソロ基準値を超えそうです~
休肝日を作らないとな~
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2016-10-03 20:29:01
ありがとうございます。
今日はサメ氏とエビスビールで祝杯でしたよ。
美味しかったあ( *´艸`)
我が家は、普通車二台と軽トラ一台。
税金、維持費で首が回りません。。。
返信する
みらいさん、 (くちかずこ)
2016-10-03 20:31:07
くちこも、昔はγは一桁だったのですが・・・
今は昔・・・です。
サメ氏は昔は非アルコール性でγが400越えでしたよ。
今は、薬を飲んで100前後です。
他の値は大丈夫なのですが。
サメ氏のメンタルは不感症です。。。
返信する
大病 為さったのですねー (ちやこ)
2016-10-03 21:02:26
👍も、 手術 して 御元気に 慣れて 良かったですね~
大病 為さると何かにつけて 不安に
成りますよね~、食欲も おありの様で
スツカリ 完治 されたのでわ(*'▽')
私も 3 年前 救急車 で 札幌市立病院に 着いてから 2度も 心臓停止 しました、医師 二人で 心臓 マツサージ
して呉れました、 意識は はっきりして居て マツサージの 痛さが 解り
痛い と叫んだ 後、意識が 無くなりました、 気が付いたのは icu の ベットの 上でした。




そして  2週間後 ペース🌱メーカーを
入れられました。心臓に 3つも 病 で
電池と 大量の 薬で 生きていますが
病つて 突然 やって来ますので
恐いですねー お体 御自愛 下さいませ、今月も 宜しく お願い 致します。





 


返信する
運動 (夢見)
2016-10-03 21:24:00
叔父はー先日6キロ歩いたそうです

絶対に私より元気だわ(笑)

心臓とかにも歩いたほうがいいのですよね

{ ※嫌いなモンは嫌いだ}

わかっちゃいるけど
運動不足解消の為に 踏むだけでいい器具も買ったけど 子供が使っています


もう病気は打ち止めで これ以上のことはありませんように


 
返信する
くちかずこさんへ (銀めばる)
2016-10-03 21:24:05
治癒率80% と云われても
癌に違いはないし
10年経過していても
人間ドックの結果は
数値として完璧でないものも
増えつつあります
何よりも
年々歳々老いを感じています
これは努力しても仕様がないですね
精々姿勢よく歩くとか
立ち姿だけでもシャンとする くらいでしょうか
アッ脳内細胞減少は
抗うだけ時間の無駄と
幼少の頃より達観してます
返信する
Unknown (あかしまもよう)
2016-10-03 21:56:35
3年半の経過おめでとうございます!
検査の度の不安感はどんなに安定してて症状なくても尽きないものですね。

新車購入と寿命を比べてしまうのも。
様々なものと比べてしまいます。
新車はわからないですよー。ブログで報告待ってますね。
ってか、うちの寿命のほうが怪し。

だから、また今を楽しんで過ごしてください。
返信する
何書いたらいいのか (あき)
2016-10-03 22:00:48
アキも、健康ではありませんが
コスモスのように、明るく
前に進むだけですね。
医療に、知識があるのも、ないのも
辛いのかもね。
返信する
ちやこさん、 (くちかずこ)
2016-10-03 22:16:00
三途の川を往復されましたか?
此岸に戻られて何よりです。
それもこれも、生き運ですよ。
定命ほど、待った王いたしましょう( *´艸`)
返信する

コメントを投稿