しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

スルメ入りゴーヤの酢物は美味しいゾ!

2016年09月30日 08時22分58秒 | 食・レシピ

昨日、試食付きで習って、早速作った「ゴーヤの酢物」

癖になる

後を引く

ちょっと面白い、美味しい酢の物でした

 

裂いて入れたスルメが良い仕事をしているわあ

勿論、千切り生姜も

 

はい、レシピ。

 

ゴーヤ   1Kg         薄切りにして、さっと茹でる。

裂きイカ  100g         小さく裂いたり、ハサミで切る。

酢    1cup         

薄口醤油   2Cup      

砂糖         300g   

生姜   適当    千切りにする。

 

ゴーヤ1Kgって多そうだけれど、結構、ペロリです。

裂きイカは、ソフトタイプでも固いのでも良いそうです。

くちこは、ソフト裂きイカにしました。

裂きイカの量はケチらない方が美味しいと思います。

薄口醤油は、濃い口醤油でも大丈夫だけれど、色は黒くなります。

くちこは、だし醤油で作りました。

 

 

昨日は、くちこ家でシャドーボックス教室でした。

試食付き、レシピ付き、しかも、山ほどのゴーヤ付きで生徒さんが紹介してくれました。

生徒さん達、全員、くちこより年上で、主婦力、料理力、百姓力、力自慢の面々。

くちこは、大いに助けられながら、先生やっています

 

一昨日は、久しぶりにシャドーボックス女子会。

この会での、くちこの立場は、シャドーボックス教室の生徒です。

とっくに、自主卒業したくちこですが、女子会には、ちゃっかり参加します。

 

今回のランチは、ホットモットの海鮮丼と具沢山味噌汁。

おひとり様650円。

ホットモット自体、くちこは初体験だっかたも。

温かい天丼のたれが別袋で、

ご飯と天ぷらの間には、油を吸うシートが挟んでありました。

ほう・・・

この時点で、サメ氏だったら落ちこぼれるわ・・・

くちこは、たれは少な目が良いので、別添えはGOODでした。

もちろん、完食

 

メンバーは五人。

今回は、メンバーの娘さんの結婚式等々の土産話。

ちなみに、くちこのピアノの生徒さんだったんだなあ・・・

ああ、長生きしたもんだ。

内祝いは、ピーターラビット生誕150年の記念プレートでした

 

 

サボテンのキャンドルとか、色々貰いました。

お土産交換会みたいな感じ・・・

写真はサボテンしか撮っていなくて。

 

 

 

そうそう、女子会はお土産の昆布茶からスタートしました。

昆布を沈めて作る昆布茶なんだけれど、しばらくすると昆布に絵が出てきます。

 

                          

 

先生の手作りデザートは、林檎のワイン煮が飾られたゼリー。

 

 

くちこだって持参しました。

自慢のマンゴーチョコ。

 

 

かなりさあ、品格に差が・・・   バラとヘラ?

でもね、今回は二種で、サメ山の胡桃を混ぜたチョコも作ってみました。

見た目はともかく・・・味は良かった…筈。

 

                                

 

そうそう、先週、娘も新しいマンションに引っ越したので、大忙しらしいです。

 

                               

 

 

 

 

コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すっきり暮らすルール | トップ | 膵頭十二指腸切除術(PD)オペ... »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真似してみたいです^^ (夢見)
2016-09-30 12:16:26
レシピ付きで嬉しいです!

美味しそう ゴーヤは好きなんです

だし醤油は無いから買ってこよう♪


絵柄の出て来る昆布
珍しいですね

手作りマンゴーチョコも美味しそうです


また台風が来そうです
どうぞ お気を付けて
返信する
ゴーヤの酢の物 (mcnj)
2016-09-30 13:50:38
しめしめ。
いい、あてを、教えていただきました。。
砂糖を控えめにすれば、一杯余分に飲めます。
返信する
ゴーヤの酢の物 (ねこママ)
2016-09-30 14:20:35
ゴーヤが苦手で、以前はグリーンカーテン出ゴーヤ作ったのですが・・・

でも、スルメ入り酢の物だったら・・・

今年は、ゴーヤ手にしませんでしたが、来年はグリーンカーテン復活してもいいかも。

お嬢さんの新居、父子で使いやすい家具頑張ってますね。
孫王子様、お手伝いでお疲れかな?
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2016-09-30 16:57:37
スルメが良い出汁が出ますね
ゴーヤの大量消費にもってこいです
生姜入れるのもいいわ
味にパンチが出るのか?(食レポみたい・・・)

先生の薔薇凄いね真似は出来ないから見るだけ~
返信する
今晩は (ちやこ)
2016-09-30 18:35:52
ゴーヤの スルメイカ 入れるの
始めて  知りました。
今度  造って見ますね....
私わ コーヤ レンジで チンして
冷まし キウリと 酢味噌和えにします。
勿論 砂糖,酢、味噌、で 頂ます
ゴーヤの 苦みわ ありません。
シンプルで 簡単です。

返信する
yumemiさん、 (くちかずこ)
2016-09-30 18:55:41
普通の醤油で大丈夫ですよ。
ちょっと、黒っぽくなりますが。
肝心なのは、スルメと生姜ですね。
くちこも、来年検索できるように、此処に残しました( *´艸`)
返信する
mcnjさん、 (くちかずこ)
2016-09-30 18:56:27
砂糖、確かに多いですが、減らさない方が美味しいと思いますよ。
まあ、作ってみてくださいな。
返信する
ねこママさん、 (くちかずこ)
2016-09-30 18:58:10
レシピ教えてくれた人によると、ゴーヤが苦手な人も大丈夫なんだそうです。
まあ、結構、スルメのおかげで?食べやすいかもです。
孫王子ね、反抗期みたいですよ。
返信する
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2016-09-30 19:00:14
とても器用な先生なんです。
以前の女子会で、苺に穴を開けて林檎を入れて顔をチョコペンで書いていた人ですよ。
林檎のワイン煮、美味しかったです。
でも、くちこはこんなに丁寧に飾らない、否、飾れないわ。
返信する
ちやこさん、 (くちかずこ)
2016-09-30 19:01:45
皆さん、それぞれに工夫されているんですねえ。
こちらは、田舎なのでゴーヤって買う野菜では無く、自家製か、貰い物で、時に持て余すのでね、此処に残しておくことにしました。
返信する

コメントを投稿