しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

美味しく、楽しく、快適に、のんびりと!(^^)!

2020年06月27日 22時13分01秒 | 日記・エッセイ・コラム

先日のサメ家詣で、サメ畑からニンニクを収穫。

早速、発酵黒にんにく作りと、にんにくオイルを作成

 

   

 

黒ニンニク、毎朝4粒位食べているので、きっと食べすぎだろうなあ・・・

サメ氏が強引に食べさせるのよね。

 

くちこ式黒にんにくの作り方。

一晩、ビニール袋の中でお酒少量をまぶしておいてから、スノコを敷いた内釜に入れて二週間保温。

時々、内釜の水分をふき取り、上下を替えます。

今年は、去年のが余っているので4Kg作る予定。

 

ニンニクオイルも、中華料理や炒飯、パスタ等々、あると便利なので。

 

そうそう、変なニンニクがありました。

二段になっていました、これってあることなのかしら?

 

 

ついでに、サメ庭の紫陽花、色々あるんだけど、

この紫陽花さあ、えらく花がデカい

 

   

 

サメ畑のくずじゃがは、先日、揚げ転がしにしましたが、

鍬等が入ってしまった傷じゃがは、チーズガレットにしました↓

 

   

 

S婦人作成のベーコンと、冷凍庫から自家製干しトマトや、パセリも出して・・・

赤玉ねぎのサラダと自家製フルーツヨーグルトで朝食にしました

 

水曜日は、突然、従姉妹から電話があり

「今から行く」と。

マスクを作ってきてくれました

 

   

 

いつも、孫達の分も縫ってきてくれます。

高機能医療マスクも貰いました。

スヌーピーのポーチも。

くちこと同じ歳だけど、エネルギッシュ、アクティブ

沢山の思い出話と、色んな情報をくちこに

 

最近、ちょっとネット通販が増加していて・・・

ダイニングテーブルの椅子、6脚あるのに、トルコ土産の二個だけ低反発クッションを置いていたのだけど、

4個買い足して、以前サイズを間違えて購入したカバーを使って、全ての椅子を快適にしました

 

   

 

これで、楽しいお教室が更に楽しくなるかしら

 

そして、通販じゃないけど、これも購入しました↓

 

 

ブロ友のんきさんが購入された記事を以前読んでいて気になっていたんです。

最近、朝方、体が痛くて目覚める事が多くなって、

お高い枕なので躊躇しましたが、思い切って購入しました。

 

最初は、臭いが気になり、

三日間は、アレルギーが出て顔から首、胸まで痒くなりましたが、

干したり、タオルを敷いたり、除菌スプレーを使ったりして、克服した後は、

体が痛くならなくなりました。

メデタシ

 

実は・・・

くちこは、風水的に東枕が良くないと言われた関係上、サメ氏とは互い違い?に寝ています。

これって、耳の側でいびきを聞かなくて良いし、バンザイして寝たりできるし気に入っています。

 

   

 

部屋のど真ん中にベッドを置いて、ベッド周りを歩いて周れます。

二重サッシなんだけど、一応、窓からの冷気、熱気を受けないようにしています。

目指せ、快眠

 

今日は、二か月ぶりに鍼灸治療を再開しました。

あれこれ、あれこれ、あれこれ、感染対策がしてありました。

まあ、くちこ市の感染者数ってトータルで3人一家族のままなんだけどね。

まじめにウォーキング、ジョギングしすぎて膝が痛くなったので治療して貰いました。

腰から足の裏(タコ)まで影響は繋がっていました。

元々、スポーツとは無縁の人生で、ウルトラ軟弱な体なのでね。。。

治して貰いつつ、膝に負担の無い運動でもしなくては、糖尿病が心配なんだなあ

 

雨だしね。

膝痛いしね。

のんびりしています

 

追伸。

トゥルースリーパー セブンスピローについて、注目されている人多いみたいですね。

なので、もう少し詳細な感想も此処に残しておきます。

 

敷いてる感覚が無い程低いって感じ。
頼りなく感じますが、朝の体は、以前よりずっと良い。

特に、ぎっくり首ってくちこが言っているあの首痛がかなり軽減!

横向きで寝る癖があるんだけど、

その時は、更に低くて頼りないのに意外にも、肩も痛くならない。
不思議!
体型に合わせて、首の下に足す細長い追加用マット、頭の下に足す追加用薄くて広いマットもついています。
くちこは、今の所、どちらも使っていないですが。

もし買ったら・・・
最初に干すことをお勧めします。

そして、人によってはアレルギーや好転反応が出るらしいですが、数日で落ち着くみたいです。

くちこはセールで買ったので、13500円位で購入しましたが、通販だと15000円位かしら?

https://www.shopjapan.co.jp/products/TR7P-00000/

 

閑話休題。

昨晩、散歩したら、蛍が飛んでいました。

豪雨被害による河川改修で、元々少ないのが更に少なくなっていたけれど、

絶滅していなくて安堵しました。

くちこ家から徒歩5分位なんです。


コメント (46)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超久しぶりのサメ家詣で | トップ | お祝いランチは美味しいゾ! »
最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ココア)
2020-06-27 23:27:49
くちこさんのところも、互い違いに寝ているんですね。
我が家も同じです。
主人が東向きで、私が西向きです。
西側にも大きな窓がありますが、
窓の位置も同じ感じです。

私はさらに、耳栓をしているので
いびきも寝言もあまり聞こえませんが
それでも、夜中に何度も起きるので
スッキリと目覚められません。
その枕、気になっていますが、正直どうですか?

息子の部屋も空いているのですが
なにぶん、主人は病気もあるので、一緒に寝ています。
返信する
Unknown (つる)
2020-06-27 23:59:28
くちこさんも十分エネルギッシュだと思いますが・・・(^^♪
いろいろやられていて感心しています。
私も枕にはこだわります。
新しいものも数年で寿命が来るようで
そうすると首から肩の辺りが辛くなりますので
買い換えます。
感染者が3人なんて羨ましい。
札幌は第2波がようやく落ち着いてきたようですが
まだまだ油断が出来ません。
返信する
Unknown (masamikeitas)
2020-06-28 03:26:07
くちこさん、おはようございます。

>いつも、孫達の分も縫ってきてくれます。高機能医療マスクも貰いました。スヌーピーのポーチも。くちこと同じ歳だけど、エネルギッシュ、アクティブ沢山の思い出話と、色んな情報をくちこに

良い従姉妹さんをお持ちですね。
楽しい思い出話しと沢山の素敵なお土産を持参される。
こんな従姉妹さんが欲しいです。(笑)

>そして、通販じゃないけど、これも購入しました↓

私も興味を持ったことがあります。
ここまで大きい枕だとは思いませんでした。
これなら肩・首・背中は痛くならないでしょうね。
でも夏は、暑くてちょっと使えないのでは?
返信する
我が家では・・ (きっこ)
2020-06-28 08:00:45
無理でしょうね、互い違いに寝るのは・・・
多分ダンが、拒否しますね、私に顔を蹴られるって(・m・ )クスッ

あの枕は、TVcmで見ていて、よさそうだなと思ってました
ダンにはいいかも、検討してみましょう(^_-)-☆

従姉妹さんのマスクも、やさしい心遣いも素敵ですね♪
返信する
おはようございます。 (レオ)
2020-06-28 08:29:53
くちこさんちの寝室🎵
我が家に似ていますね。

私もベットを動かすまで夏は互い違いに寝ていましたよ😁
トゥルスリーパーの枕 私も食指が動いたんだけれどお値段が😱って思って購入を諦めたんですが・・・
マットを旦那さん用に買ったんですがどうも旦那さんには合わないらしく押し入れに入ったまま😅
くちこさんの痛みが取れたのなら買ってみようかな?思案中です。
返信する
黒ニンニク (タッジーマッジー)
2020-06-28 09:09:40
おはようございます。
去年くちこさんのブログを見て作ろうとしたのですが…
炊飯器が一つしかなく、そのままになってしまいました。
我が家のニンニクはまだ畑の土の中…
まずは炊飯器を手に入れて作ってみたいです!
いつもたくさん収穫しては使いきれずしなびてしまうので…

眠りが難しい私…枕はあれこれ試してきています。
たどり着いたのはやっぱり低反発枕…
首を支えてくれる形のるものです
くちこさんの購入したのは一層進化している感じですね。
枕は大事と実感している私です…
返信する
ココアさん、 (くちかずこ)
2020-06-28 09:20:28
かなり前に、三越に、香港で有名な占い師が来ていて、サメ氏と占って貰いましたが、今思い出しても、結構、当たっていたなあと思います。
くちこは、東枕だけがダメ。
サメ氏は、東枕だけがヨシ、だったんです。

あら、
互い違いに寝る夫婦って、実は多かったりして???
耳栓も?

あの枕、敷いてる感覚が無い程低いって感じ。
頼りなく感じますが、朝の体は、以前よりずっと良いです。

横向きで寝る癖があるのですが、その時は、更に低くて頼りないのですが、意外にも、肩も痛くならないです。
不思議。
体系に合わせて、首の下に足す細長い追加用マット、頭の下に足す追加用薄くて広いマットもついていますよ。
くちこは、今の所、どちらも使っていないです。

もし買ったら・・・
最初に干すことをお勧めします。

そして、人によってはアレルギーや好転反応が出るらしいですが、数日で落ち着くみたいです。

くちこはセールで買ったので、13500円位で購入しましたが、通販だと15000円位かしら?
返信する
つるさん、 (くちかずこ)
2020-06-28 09:37:03
くちこも、肩こり、首凝りの酷いタイプなので、あれこれ、ついつい、色んな枕を購入しましたが・・・
広告に偽りあり???
結局、元の枕に戻っていました。
今回はどうかなあ?
今の所、気に入っています。
ただ、デカい・・・
枕と言うより、枕が不要なマットレスってイメージかしら?

コロナね・・・
どのラインで折り合いをつけるべきか、悩ましいですね。
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2020-06-28 09:39:08
夏・・・
確かにねえ・・・・
そこ、考えなかったわ。
また、報告しますね。

従姉妹との縁も、
仏縁なんだろうなと思っています。
くちこの母が、自分の娘のように可愛がっていた従姉妹なんです。
返信する
きっこさん、 (くちかずこ)
2020-06-28 09:41:16
確かに、そのリスクはあるわ。
実際、そのような事故の軽微だイプが、年に数度?
シングルとセミダブルなので、ちょっと広いのと、サメの身長が低いのが良かったかな?

枕の件。
ブログ記事を追加しておいたので、ご参照ください。
返信する

コメントを投稿