しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

お部屋も心もすっきり! 初めての整理収納講座

2015年06月06日 10時08分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

整理収納アドバイザーをお呼びして、

くちこ宅にて、上記講座を開催いたしました。

15人位の仲良しご近所会があって、くちこは、お勉強会担当なのでね。

 

↑殆どの人が70代、断捨離できる体力気力にもタイムリミットが・・・

 

さて、忘れないように、此所に、勉強したことを残しておこうっと。

・継続が大事。

・気付くことが大事。

・物の場所がすぐに思い出せることが大事。

・人に話してみることで、再認識でき、アイデアが貰える。

 

・整理収納とは、絡まった糸をほぐし、糸をピンと張った状態にする作業。

→時間的、精神的、経済的効果が発生する。

 

・整理収納の基本は階段を上がるイメージ。

 減らして → 分けて → 収納する

 ※この順序が肝要で、突然、収納するから始めてはいけない、失敗する。

 

・一気に頑張るとダイエットのようにリバウンドするのでマイペースで。

 

最後に先生からの一言

「モノは今後も増え続けます。

収納スペースをただ増やし続けたり、モノの区別を先送りにせず。

自分に本当に必要な量、大切なモノを見極めて、モノに振り回されない、

ココロもお部屋もすっきり落ち着ける暮らしを目指していきましょう。」

 

はーーーーい。

サメ氏よ!!!

耳の穴かっぽじって、よーく聞いたか!?

彼の耳が竹輪だったら、くちこ的にはこの会の意義が半減するんだけど。

と、人に厳しく自分に甘いくちこです。

 

でもね、昨夜、寝ずに考えました。

何がいけないのか。

何を捨てようか。

捨てるって、心が痛いよね。

未だ命があるモノを殺すようで・・・

心を鬼にしないと捨てられない。

だから、未だ持っているんです。

結婚する時に母が揃えてくれた来客用の布団二組。

真綿、36年前・・・

でもね、綺麗で上等で新品同様なんです。

因みに座布団も。

思い切って処分しよう。

車で処分場まで持ち込むのも手間だなあ。。。

 

言うまでも無く、

くちこんちはモノが多い。

でもさ、買わない、持たない、置かない生活、

それはイヤなんだなあ。

ああ、くちこは物欲の権化。

 

でも、服は買いすぎだわ。

どうしてこんなに買ったのか?

こりゃ、認知症レベルだわ。

結構、頑張ってここ2年処分に励んだけれど、

焼け石に水、に近い。

反省する為に、恥を忍んで此所に残しておこう。

 

↓長男の部屋と次男の部屋にあふれているくちこの服と、その他いろいろ・・・

 因みに長女の部屋は、くちこの縫い物と旅支度部屋になっています、あ、DVDとかも。

 

      

 

もちろん、寝室には自分専用のクローゼットもあるし、別に洋服ダンスや整理ダンス、衣装ケースも何個も。

なんで???

結構捨てたのにな。。。

布団、服、雑貨等々、収まりきらないモノが家にあふれている。

哀しい・・・

 

くちこのばかあああああああああっ!!

 

 

を、孫で表現してみました。

 

ま・・・・

マイペースで頑張ります。

 

 

コメント (55)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピースボートで行く地球一周... | トップ | イザカマクラ!!! »
最新の画像もっと見る

55 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ~ (はーい♪にゃん太のママ)
2015-06-06 11:55:45
収納
うちの母と主人に聞いてほしい勉強会でス。

返信する
実行力に拍手! (ちゃぐまま)
2015-06-06 13:48:24
いいと思ったことは即実行!
この実行力に先ず乾杯!

断捨離はなかなか難しいけど、この言葉に支えられるところがあります。
「捨」は良心がちくりと痛みますが、この言葉が後押しをしてくれますね。
そういう意味でも時宜を得た講演会でしたね。
(*^ー゜)b グッジョブ!!
返信する
そう理屈ではわかるの (夢見)
2015-06-06 14:15:49
1年使わないものは まず使うことがないーとか

3年不要箱から出すことがないと それは必要ないものーとか


第一 自分が死んだ時 このままだと子供が大変だぞとかね^^;


そっれでも「思い切り」だなあと
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2015-06-06 14:35:29
こんにちは

亡くなった義母が物を大切にする人で何でもとっておきたい人でした
物を買っては入らなくなると容れ物を買うで、家の中に箪笥が何竿あったことか。。。
亡くなってから捨てた捨てた嫌になるほど捨てた
高価なバックもネチャネチャになってるし。。。

そう言う私も服が圧倒的に多い飼い過ぎを反省中~
返信する
くちこ様。 (Rinkuunoki)
2015-06-06 14:39:26
わたしは、捨てすぎて要るときには、ない!! のパターンです。なんでも捨てちゃって、スペース大好き!去年着なかった服は、今後は着ませんよ。捨てましょうーー^_-☆ 好きなものと暮らす。のが、いいですよ。
今回はわりと、早めのコメントかなぁ? プププ( ´ ▽ ` )ノ
返信する
にゃん太のママさん、 (くちかずこ)
2015-06-06 16:01:46
その二人は、同じDNA。
同じ穴のムジナと言うモノです。
勿論、我が家も同様。
返信する
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2015-06-06 16:03:31
はいはい、
お褒めにあずかりまして(^_^)v
微速前進ながら、先ほど、鏡台の上も少し・・・
全く忘却していたモノがたくさん!
引き出しの中でもなく、鏡台の上なのに!
返信する
夢見さん、 (くちかずこ)
2015-06-06 16:05:28
ホント、
頑張らないと捨てられないね。
腐っているならともかく。。。
えいやっと気合いだね。
返信する
げんかあちゃん、 (くちかずこ)
2015-06-06 16:07:23
義母も凄いよ。
そして、田舎で無駄に広いからさ、あるあるある!
こちらはもう見捨てました。
どうせ、最後は廃屋だから。
一挙に家ごと撤去でしょ。

服ねえ。。。
自分が認知症であることを自覚するしかない。。。
返信する
Rinkuunokiさん、 (くちかずこ)
2015-06-06 16:09:01
世の中には、貴女のような人もいるんだねえ。。。
まあ、娘も似た感じかな。
だから、娘が帰省するっと、猛烈に叱られ、捨てられます!
返信する

コメントを投稿