しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

めでたく王子四日目、空港で万歳三唱!

2021年12月19日 18時06分06秒 | 孫達

やっと最終日です

朝は、くちこが好きなパンとベーコンエッグ、サメカボチャのポタージュ等々。

ベーコンは船旅友達のS婦人が王子の帰省に合わせて送ってくれました。

※東京へもお持ち帰り、婿が絶賛したそうで

S婦人のベーコンに慣れたら、市販のは・・・・ね

ジャムは、自家製ブルーベリーですが、

王子も娘もバター派、実は、くちこもなんです

ジャムはサメ氏用、ヨーグルトにはくちこも入れますけど。

東京にお持ち帰りは無し

 

      

 

王子とゲームをしたり、テレビを観たりだったかな

もう覚えていない

 

お昼は、牡蠣ご飯にしました。

白菜ステーキとね。

大胆不敵な焼き白菜! - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

 

 

   

 

ところが・・・と言うか、想定内でもあったのですが、

あれほど王子は、牡蠣フライをガッついて、残りを食べる時は、一人一つだったのが大層不満だったのに、

※全部、自分が食べたかったらしい。

牡蠣飯の牡蠣は要らない、と

 

そもそも王子は・・・・

サメ氏作の油で揚げない、塩も振らない、天日で半干ししてレンチンしてつくるポテチに夢中。

↓ダイソー商品、マジ、美味しいというより、素朴って感じですが・・・

三日目からだったか、二日目からだったか?

暇さえあれば、食べている、エンドレスに・・・

ヘタすると、サメ氏が作るのが追い付かない時も

目を離すと、昼ご飯前にも炬燵の中で、タッパーを抱き込んで大量に食べていたんです

なので、昼ご飯が入らない

しかも、サメ氏は、王子のために、胡桃餅も作っていて、

これまた、一人で炬燵で食べている

そもそも、東京に無い炬燵で、コタツムリするのが楽しいらしい

最後には、自分のリュックに、サメポテチと、サメ胡桃餅をビニール袋に詰めてお持ち帰りに

でも、くちこのジャムは不要

サメ氏は、前々から何を王子に作って食べさせようかと画策していたので、嬉しかったみたいです

 

くちこは、これまでの経験上、

沢山の牛乳、ジュース、アイスクリーム、お菓子を用意していましたが、

ほぼ不発

お菓子を見せても、アイスクリーム各種見せても、一つ食べた程度

その後、結局、くちサメの胃袋に・・・

後でどうして食べなかったのと訊いたら、忘れていた、と。

水と、芋と、胡桃を食べ続けていた王子でした

 

婿用の牡蠣飯は東京へ↓

※くちこの牡蠣飯は、具として炊き込む牡蠣と、トッピング用の牡蠣は分けて味付けします

そうそう、くちこ作のチョコグラノーラも、強引に持ち帰らせたのでした。

     

 

はい、さようなら

ドラえもんの人生ゲームは、くちこ宅に置いて帰ったら勧めましたが、

大きな紙袋に入れて自分で持ち帰りに。

 

 

   

 

どんなに安堵したくちサメだったことか

 

ところで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回、衝撃の事実を知ったんです

なんと

王子は

サメ氏が

実の祖父で無いことをとっくに知っていたそうで

娘が、自分の両親が離婚したことを話したとのこと

自動的に、サメ氏の立場が理解されたって訳

両親が離婚した時の娘の気持ちはどんなに悲しかったかと訊いたそうです。

サメ氏との関係・・・

知った上で、あんなに慕っているんだよ、と娘が。

王子、八歳。

そうだった。。。

子供って、結構、大人なんだよね。

くちこも、幼少時、祖母が実の祖母で無いことを知りつつも、だったんだわ。。。

ただね、

サメ氏には、この衝撃の事実、言えないでいるくちこです

現実的に、

サメ氏をおじいちゃんと呼ぶのは、孫王子と孫姫だけだし、

それが至福のサメ氏なんです。

 

今、サメ氏、色々と身辺が大変なことになっているので、

いつか、ね。

 

 

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まさかの三日目もお出かけ"(-... | トップ | 二年八か月ぶり、王子と姫の... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (oyajisann)
2021-12-19 20:36:35
王子様聡明、大人じゃ~んですね。^^
これからどんどん成長して手強いそして圧倒する頼もしい存在になりそうですね。
愛情込めたおもてなし?お疲れ様でした。
返信する
oyajisannさん、 (くちかずこ)
2021-12-19 21:47:16
ありがとうございます。
個性派王子ですが、
素直でまっすぐ、優しい性格ではあるかな?
欠点については、伏せておきます。。。
返信する
素敵な家族♡ (桃子)
2021-12-19 22:55:32
東京から飛行機で行くところなのね!✈️
遠くて滅多には会えないわ。
素敵な家族の再会、楽しそうでヨダレ出ました。🤤
起承転結のケツの部分で、涙ぐみましたよ。
血のつながり、関係ないし、サメ氏の魅力に惹かれていった王子も子供なのに、人間性ができているのに感動‼️
王子の母親も素晴らしいし、その母親のくちこさんの人間性のお陰ね!
ああ、牡蠣ご飯食べたい〜〜!😋
返信する
こんばんは (タッジーマッジー)
2021-12-19 23:32:48
充実した帰省の日々が過ごせましたね。
喜びもたくさんだったでしょうが、お疲れさまでした。
心のこもったおもてなしの日々…
娘さんたちもお二人の気持ちを十分に感じて帰られたことでしょう。

サメ氏と王子の信頼関係が素敵ですね。
8歳とは思えない王子の心持もすごいこと!
最後のエピソードに胸が一杯になりました…
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-12-20 10:12:56
王子クン、大人ですねぇ。私にも同年齢の孫娘がいますが。
子供の成長を見計らってきちんと話した娘さんも賢明!
サメ殿の人格もさることながら、クチコさんの生き方が、家族を滑らかに、絆をしっかり守っている(^3^)/~☆
あっぱれです。
見習わないと。
返信する
Unknown (みらい)
2021-12-20 12:41:45
大変で楽しい、お疲れ様です。
食べ物の好みも変わるのかしら。
牡蠣フライ好きなんですね。牡蠣飯はお店の味かな。
お気に入りのお菓子が一番だったのかな。 
サメ氏は喜ばれたことでしょう。
小さいうちから懐いてお爺ちゃまですから、
これからも家族として仲良しですね。
返信する
孫王子の「お気に入り」 (夢見)
2021-12-20 15:01:50
サメ氏様 嬉しかったでしょうね
「自分を可愛がってくれる存在」
子供には大事

「血のつながり」より何より

美しい絆だと思います
返信する
Unknown (げんかあちゃん)
2021-12-20 15:51:37
お疲れさまでした
無事ご帰還されましたね
至れり尽くせりの数日間でくたくたじゃないですか?

サメ氏のチップスもお餅も王子様に気に入ってもらって
嬉しい事ですね
小さなお子さんでも真心は通じるのでしょう
返信する
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-12-20 15:52:51
くちこさん
孫王子さまの中に 小さなくちこさんが いるみたい。
やりたいことは やる。
食べたいものは 食べる。
そして 嫌なものは嫌・・・
其の上で相手の気持ちに心を寄せられるって。
血の為せる業としか 言いようがないのでは?

でも 最後の最後まで 充実感満載で何よりです

お疲れ様でした
返信する
桃子さん、 (くちかずこ)
2021-12-20 20:06:25
はい、
最終的に、牡蠣飯が食べたいのね。
了解!
くちこは一人っ子だし、
元々、子供って生き物が苦手、今でも。
よくまあ、三人、育てたと思います。
と言っても、
下二人の息子は、最初の生まれた娘が育てたような???
多分・・・
くちこの離婚が、あれこれ子供達を鍛えたような気がします。
返信する

コメントを投稿