しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

二年八か月ぶり、王子と姫の逢瀬♡

2021年12月22日 21時36分50秒 | 子供達のこと

日曜日に、二年八か月ぶりに、次男宅に、くちこ一家が勢ぞろいしたようです

昨今、またオミクロン株が不穏に・・・

そんな谷間にどうにか数時間、二人の逢瀬が実現

土曜日は姫(小1)が新体操、日曜日は王子(小2)が体操教室。

そして、日曜日、本来仕事が入っている長男は、その後、千葉に仕事へ。

それでも

なんとか

みんなに会おう

そんな気持ちで実現した数時間だったのかな、と。

イタリアンのデリバリーでランチ。

王子持参の人生ゲームを総出で楽しんだようです。

 

   

 

   

 

勿論、二人きりの時間も、ね

そ、くちこの孫は、二人だけですから。

 

お暇か、気力が残ってる方は↓

繋いだ手(くちこが心に深い傷を残した日)

 

OGPイメージ

繋いだ手 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

深い傷も含めて、たくさんの写真を残して、くちこ家の夏の行事は終わりました。しみじみ写真を見ています。その日その頃は、あまりに多忙で、見ている...

繋いだ手 - しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

 

 

何処の家でも、長い長い歴史が・・・

そして、それは、これからも、だよね。

 

三人の子供達から、次々に、lineで写真が送られてきました。

そして、テレビ電話で、くちこも参加して、あれこれと

頑張って集まって、くちこに繋いでくれたこと

この会の何割かは、くちこを喜ばす為だったんだなあ・・・と。

 

荒神さんのように面倒な母親を持ったことで、被害者同盟を固く結んでいる子供達。

そんな荒神さんが離婚して、危ない船に同乗し、みんなで世間の荒波を漕ぎ進んだ日々・・・

まあ・・・

ドラえもんに人生ゲームにて、孫達も多少は学んだかしらん

 

くちサメは、老夫婦二人で、

王子一家にも買ってやった、オオサンショウウオのレアな?クッキーでティータイムしたのでした

 

   

 

昨日は冬至。

強引にピーナッツカボチャをフライパンで焼きました。

縁がカリッとなって、塩コショウとオリーブオイル、結構美味しかったです。

サメ氏は、昨夜から、蒟蒻に精進しています。

 

   

 

くちこは、キッチンのカウンター、傷、汚れ防止に、アクリル板を特殊なカッターで切断して敷きました。

こんな大工仕事?をするように進化して自分に拍手!不器用でもね

 

   

 

まあ、結局また上にタオルを敷いたので、見た目は同じになったのですが・・・

心の問題ですから

 

もう、王子が来る前に掃除したし、

大掃除は、スルーな気分

 

では、皆さま、

良いクリスマスを

 

 

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めでたく王子四日目、空港で... | トップ | さんざんなクリスマスから、... »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (itudemoyumewo1228)
2021-12-23 13:00:42
くちこさんが 後ろ姿と心で育て上げた お子さん達の 心遣い・・・
感心しきりです
そこにも 強い絆を感じます
脈々と 受け継がれる 絆・・・尊いですね!

そして お姫様も大きくなりましたねー
兄弟が 協力し合える
いとこ同士が仲良しって言うのは なんか 先々の安心感をおぼえませんか?

私は姉とは仲良しですが 2人とも兄は敬遠しがちです
でも 私達の子供たち(兄の子も含めて)・・・いとこ軍団は
何故か とても仲良しで それを見ていて
私は なんか 安心感をおぼえていますので・・・

一足早い メリークリスマス&ハッピーニューイヤーの光景に見えます

いつかまた なんの心配もなく 気軽に集える日が来るのでしょうか?

今は 日々を凌ぐことに 精を出します
返信する
Unknown (ららおとめ)
2021-12-23 14:27:09
手作りこんにゃく、最高ですね。
一度はチャレンジしたけど、一回切り。
いとこっていいですね。私の子供は、一人息子なので、姉の子供(二人)と兄弟のようにお付き合いしてもらってました。いつの間にか、それぞれ家庭も持ち、会える機会はめっきり少なくなくなりましたがね。
孫も一人っ子と思ってたら、七歳あきで弟くんが生まれ、姉弟が出来ました。
返信する
兄弟そして従弟 (おばさん)
2021-12-23 17:21:49
家族や親せきが多いと煩わしさもありますが
その分喜びや嬉しさもあります。
主人は一人っ子なので、わが子供たちは従妹も
少なく、少し寂しい感じかしら?
コンニャク
最近は作らなくなりイモだけが転がっています。
でも手作りは美味しいわ~
オオサンショウウオ
以前サメ氏が捕まえた魚ですよね。
くちサメは、老夫婦<<<<<
我が家に比べればまだまだお若いわよ。
返信する
いつでもゆめをさん、 (くちかずこ)
2021-12-23 17:52:26
くちこは、一人っ子だったのでね、
同じ歳の従姉妹が姉妹替りかな?
有難い存在です。
思い出を共有してくれている稀有な人材。
両親も早く他界したしね。
子供達は、心細かっただろうなと思います。
頼る人がくちこ一人だったので。
それが、絆になったかも?
姫と王子も、これからも、仲良く育って欲しいです。
絆、お金で買えませんもんね。
返信する
ららおとめさん、 (くちかずこ)
2021-12-23 17:55:34
こんにゃくね、
サメ氏、何度、とんでもなく大量に失敗したことか"(-""-)"
やっと、此処まで成長?
今日、お教室で、生徒さんがこんにゃく作りのプロなので、色々と指南されました。
ミキサーをもっと長く。
その後、二時間は寝かせて。
水の量で固さが決まる。
芋2㎏で30gだった、かな?

くちこは、一人っ子だったのでね。
くちこの子供達、寂しかったと思います。
特に、離婚後・・・
そして、孫達、どちらも、一人っ子確定らしいです。
それぞれ、フルの共稼ぎで、親が遠くで頼れないのでね。
返信する
おばさん様、 (くちかずこ)
2021-12-23 17:59:46
ご主人様、一人っ子さんだったのに、ご養子に?
実は、サメ氏も、養子に入っても良いと言っていましたが、一人息子だしね、前回も一人息子を養子に貰って、あれこれ面倒だったので、お断りしたくちこです。
こんにゃく、面倒ですよね。
先ず、あの芋の皮むき、大変そうでした。
茹でるまでで、くちこなら疲れ果てるわ"(-""-)"

オオサンショウウオは、捕まえたのではなく、浅瀬と岩で動けなくなっていたのを、救出した水流に導いたらしいです。
凄く、威嚇されながら?
でも、その後、同じ場所で、二度も大量に筍が採れて、恩返しなのかしら、と!(^^)!
返信する
久しぶりにくちこさんご一家が (masamikeitas)
2021-12-23 19:16:42
くちこさん、こんばんは。

>なんとか
みんなに会おう
そんな気持ちで実現した数時間だったのかな、と。

久しぶりにくちこさんご一家が集合出来て良かったですね。
数時間とはいえ、束の間の逢瀬を楽しまれたようで。

孫王子様とお姫様は、相変わらず仲がいいですね。
これからもずっと仲良しでいていただきたいです。

>王子一家にも買ってやった、オオサンショウウオのレアな?クッキーでティータイムしたのでした

オオサンショウウオのクッキーって売っているんだ。
欲しいです。😁
返信する
Unknown (tkgmzt2902)
2021-12-23 21:00:15
《荒神さん》・・・、ふ、ふ、ふ、ですね。存在感有りすぎ(^3^)/~☆
3人さんの荒神さんを思う気持ちが素晴らしいですねぇ。うらやましい!
アクリル板情報、とても参考になりました。心に止めておきます。今
返信する
masamikeitasさん、 (くちかずこ)
2021-12-23 21:07:19
親にとって嬉しいことの一つに、子供達が元気な事、そして兄弟仲が良いことがありますかね。
孫達も仲良しみたいですよ。
10か月しか違いませんが、相当、孫王子が大きいです。
オオサンショウウオのね、田舎の青年部の手作りで数が少ないらしいです。
返信する
ちゃぐままさん、 (くちかずこ)
2021-12-23 21:09:51
くちこは、とにかく、面倒な存在だと思います。
どこでもね。
我儘だし、
頑として筋を通そうとするし、
反抗的だし、
自己中だし。
それでも、子供達にとっては、産んで貰った恩人?
だと言い聞かせて育てたかしらん?

アクリル板ね、専用カッターを必ず購入してください。
そして、カッター板は、相当傷だらけになることを予告しておきます。
そして、結構、お高いですよ( ;∀;)
返信する

コメントを投稿