しろつめ・楚々・くちかずこ姫のお部屋 goo

安易に清水の舞台から飛び降りるが、意外に用心深い。極めて自己中心的だが、意識がない部分で情が深かったりもする。

トルコツアー7日目(2/4)グランドバザールから

2020年02月27日 10時19分07秒 | 2020トルコ

アヤソフィアからグランドバザールに向かって歩くにあたり、

先ず、アヤソフィア前の広場を横切る訳ですが、

トルコ的屋台が点在、

ありがちな、観光地の光景と思いきや・・・

 

   

 

   

 

これね、ガイド氏曰く、パトカーと警官だと。

くちこから見ると、装甲車と軍人、なんだけど・・・

最近も、此処でテロがあったそうで、焼け焦げた跡地もありました

そして、

点在している屋台(焼き栗とか、ゴマパンとか)ね、

半分は、覆面警官なんだと

良かった・・・焼き栗買おうとしなくて・・・

ガイド氏にとってはこれが日常なんだろうけど、平和ボケしている日本人から見ると

 

また、ガシガシ歩きます

トルコのトラム、とてもカラフルでスタイリッシュに可愛い

 

   

 

歩いていたら、念願のトルコアイス屋さんが

シーズンオフで、店舗はあっても、どこも休業していたのでね、最後にやっと

これって、マジシャン並みの大道芸付き

簡単には渡してくれないの。

手まで来たかと思ったら一瞬で消えたり、山のように持たされたり、

知らなかったので、イチイチ驚愕したくちこでした。

あまり、伸びなかったけど、甘く無くて美味しかった

て、何味にしたかも、よく覚えていないんだけど、レモンだったか?

 

   

 

 

    

 

店内も素敵でした

 

   

 

待ち合わせのお店を確認して、グランドバザールへ。

※お土産は、バザールで買わずに、此処で買うことを勧めるガイド氏

 

 

 

グランドバザール入り口

   

 

ドーム型の天井とかさ、雰囲気あるよね。

ただ、トルコの喫煙率って凄く高い感じで、歩きタバコ、投げタバコ、有りでね

ドームの中全体に、タバコの煙が充満している感じでさ・・・

あまり長居したくないな、と。

迷子になっても、強盗に遭っても困るし。

数日前にトルコの総領事館から、くちこにメールが来ていて、

バザールで、日本人が強盗に遭い、どこかに連れて行かれ、刃物を突き付けられ、クレジットカードの暗証番号も言わされた事件があったと。

だから、バザールでは、注意深く歩き、ボーっとしてんじゃねーよっ、的内容でした

常に、周囲に注意を払い、安全を確認しつつ歩くようにとのメールだったので、4人固まって、さっと見たら帰ろうってことにしていました。

 

       

 

結構、宝飾店が多くて、しかも、金ぴかだらけのお店が多くて↓

   

 

くちこが、もう40年?若かったら、この王子様連?と記念写真をお願いしていたんだけどな、残念!(写真館↓)

   

 

ランプやラクダが↓                         焼き栗ね、買うべきだったなあ・・・

   

 

 

早々に、待ち合わせのお店に到着。

自動的に、日本語バッチリの店員が張り付きます

日本人の口に合わせて、あまり甘くないロクム(トルコの伝統的お菓子)を売っているとのこと。

半年日持ちするように、選んだ後に、真空パックしてくれます。

周りに、薔薇の花びらとか、サフランとか、ピスタチオとか、色々と衣のようにまぶしてあります。

中は、もっちりしたゼリーって感じ。

   

 

S婦人、物色中  ↓                     くちこは、4本お買い上げで、七千円位だったか(お高い!)

    

 

 

こちらは、ナッツ類                 殻剥きピスタチオのレモン風味をお買い上げ(三千円位?お高い!)

   

 

二階で休憩、ランプを見下ろしつつ                  とってもトルコ的で良いなあ

   

 

トルコの手工芸品                          トルコ石

   

 

バスまで歩いていたら、公衆電話が↓          あちこちに、ザクロ生絞りジュース屋さん↓

     

 

 

夕食レストランヘ、スズキの塩焼き、これにスープや、カットりんごも。

くちサメは、日本から小袋の醤油を持参しているので、今回も愛用。

添乗員さんが、お店に醤油を頼んで出して貰いましたが、なんと、一テーブルに一小鉢の醤油・・・どうやって?

サメ氏はいつも完食ですが、皆さん、半分程度で終わっていました、くちこは7割かな?

   

 

八時半に、イスタンブール空港に到着

飛行機はね、約六時間後の2:10なのに、です。

これが、どんなに大変か・・・

しかも、21時と、24時に集合なの。

 

またも、スーツケースを受け取り、転がし、

荷物を詰めなおし、

此処で、くちこのスーツケースの鍵が曲がっていることが発覚

ホテルで、あろうことか、鍵を刺したまま出したから

床に鍵を押し付けて伸ばし、添乗員さんに手伝って貰い、

どうにかスーツケースは開いて、みんなに拍手して貰ったくちこです

 

出国手続き、

手荷物検査、身体検査、

長蛇の列を辛抱強く。

やっと、搭乗手続きが全て完了して、全員集合

 

近くで、ずっと警官らしき二人が談笑していました。

で、ツアーメンバーの一人が、手帳を拾って、添乗員氏に手渡す。

添乗員氏が、警官に手渡す。

が、

自分で、案内所に持って行けと一言で、終わり。

また、談笑を始める・・・

なんかね、

共産圏みたいだなと思ったくちこでした。

 

唐突ですが、空港外観↓

   

 

   

 

が、

此処で、サメ氏が、ポツリと一言。

〇〇が無い?

え?何が?

無くなったのは、なんと、搭乗券でした

固まるくちサメと、添乗員氏。

皆さん、しーーーーーーーん・・・

三人であちこと探し、

最後に、係員が見つけてくれました。

全員、安堵。

平謝りのくちサメ。

ああ、足しても一人前に満たないことを痛感

 

でね、

くちこ的には、折角プライオリティーパスを持っているので、それ用のラウンジで3時間は休憩する予定でした。

事前に詳細をプリントアウトして持っていたし、地図、写真、全て揃えていたので、タカをくくっていたら、

無い、解らん、何処

誰に訊いても、知らないと言うか、違う場所を説明する

歩きに歩き、

訊きに訊き、

くたびれ果てて諦めました

↓は、無料の休憩所ですが、結構、豪華でした。

                                  S夫妻↓

   

 

サメ氏は、トイレへ

   

 

前の列がインド人のご夫婦?で、くちこは、初めて、脱いだターバンを拝見、あの布の中は、ふくよかな奥様?です。

   

 

また天使の羽がありました ↓                     とにかく広い空港

   

 

残ったトルコリラを使おうと物色していたら、美味しそうなチョコレートが、

そう、空港内の免税店って、表示が全部、ユーロなのよ、なんで

リラではいくらと訊いたら、何か機械の所に持っていって表示させてくれます。

結局、1枚1700円位でしたが、ジャスト、1リラも残さす、足らないことも無く買えてビックリしました。

 

24時に集合して、30分位歩いてやっと搭乗口へ。

はい、この日は、23000歩超えですから。

 

此処でまた、延々と待ちます。

   

 

もう寝る気満々です、自分の枕は失くしてしまって、サメ氏のを使っています。

   

 

座席の画面

   

 

夕飯?

   

 

朝食?

   

 

   

 

翌日の19時に、無事、成田空港につきました。

次回、ツアー8日目、帰国編に繋ぎます。

皆さん、後一息す

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トルコツアー7日目中盤(2/4... | トップ | トルコツアー8日目(2/5)帰... »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (堀倫)
2020-02-27 18:47:47
トルコ旅行お疲れさまでした。
アジアとヨーロッパの狭間の国ですよね。
なんだか何処も広そうですね。

全部警察の装甲車ですか〜
上から3・4枚目の装甲車は
情けないことに自衛隊では予算つかないRWSという、
遠隔操作できる機関銃を走行者の上に載せてます。
日本よりテロなどに対して敏感なんだと思います。
ちなみに中国の警察も迷彩服が多いです。
国民に対して警戒しないといけないところの警察は軍服に近づいてきちゃうのかもです。
Unknown (ちや)
2020-02-27 21:11:51
お店の2階から下をみおろしたときの
ランプたち、かわいい~。

文化が、まったく違うっておもしろいね。
いつかいってみたいけど、体力が残っているかしら。

リラ、使いきってすっきりですね。
私は、空港免税店で「現地通貨これだけ持ってるけど、残りをカードで払える?」って、言って使い切っております。って言ってもそんなに海外に行って無いけどww
堀倫さん、 (くちかずこ)
2020-02-27 21:15:33
流石、詳しいなあ。
まあ、サメ氏も、元自衛官だからか?
熱写しておりました。
覆面の多さにも驚きました。
身体検査もとても厳重で、どこでもあります。
愛想無し。
自分の平和ボケを感じた次第です。
ちやちゃん、 (くちかずこ)
2020-02-27 21:16:52
トルコのランプね。
おとぎ話風で、可愛いよ。
お土産にも沢山売っていたけれど・・・
荷物になるし、割れるし、家に置くとこ無いし、でね。

くちこも、足らない部分はカードの予定でしたが、ジャストだったよ。
思い出した~!。 (koutoku)
2020-02-27 21:54:03
そうそう、今から15年前の「愛知万博」で、「トルコ」のアイスクリーム!を売ってた~!。
長~~く!伸ばしてたな~。
ヒヤリとするような芸当で、凄い人だかりだったことを思い出しましたね。(*^_^*)

で、そうなんですか?「屋台」の半分は 私服警官なんですか?。
ツアー!の 団体行動じゃないと、物騒な場所なんですね~!。
外国へ出て、気が大きくなって、
日本国内 並のリラックスで 歩いていると えらい事になるね?。(-_-;)

しかし、ツアー!の旅行代金より、お土産やら 何やかや で 沢山 お金が要りますね~!。

まあ~!爺さんには、体力、気力、財力が無くなってるから無理じゃな~!。

で、今回 ブログで 珍しい 良い「トルコ旅行」を させてもらったね!。(*^_^*)
Unknown (やっこ)
2020-02-28 01:13:02
ハラハラドキドキしながら旅行記を読みました。
ところ変われば屋台も変わるで、
警察がカモフラージュしていたり、おもしろい
トルコアイスクリーム屋さんがあったり、
イケメンのお兄さんがいたり・・・
楽しそう♪
やっこはトルコアイスのお店、大阪の道頓堀で見ました。
トルコ人のおじさんが大阪弁でトルコアイスを操ってました。
スーツケースの鍵、チケット、どちらも難なく切り抜けられてよかったですね。
最後にフライトマップにYOKKAICHIがあるのにびっくり!(笑)
成田についてからもまだまだ続くのですね・・・
Unknown (masamikeitas)
2020-02-28 05:38:49
くちこさん、おはようございます。

>歩いていたら、念願のトルコアイス屋さんが

トルコへ行ったらトルコアイスを食べなくちゃ。(笑)
最後に食べられて良かったですね。

>くちこは、4本お買い上げで、七千円位だったか(お高い!)

トルコのお菓子や、ナッツ類はけっこう高いですね。
ちょっと驚きです。

>くちこ的には、折角プライオリティーパスを持っているので、それ用のラウンジで3時間は休憩する予定でした。

見つけることができずに残念でしたね。
無料の休憩場も良かったようなので、よしとしましょうね。(笑)

>翌日の19時に、無事、成田空港につきました。

何はともあれ、日本に着いてホッと一息ですね。(笑)
良かったよかった!!! (山口ももり)
2020-02-28 08:39:37
なんと、搭乗券が!!!キャッ!!!ほんと怖いけどよくある話。でてきてよかった。無事検閲は通りましたか。家は無事でしたか。私は3月書道教室をやめました。なんだかのおーんびりできそうでうれしいです。疲れがでます???大丈夫よねえ。
Unknown (itudemoyumewo1228)
2020-02-28 14:34:47
くちこさん
読んでいるだけでも 足が疲れそうな行程ですね
でも 色々充実されていたのでは?
私は 誕生石である トルコ石に思わず目が行ってしまいました
あれは 素敵な色です・・魔除けになりますし
で サメ氏の最後の大ドジ!・・あっ!失礼しました
最後の大災難・・・でも 見つかったホッとしました
生きた心地がしなかったのでは?
とにもかくにも 機上の人となり 成田到着
良かった!良かった!お疲れ様でしたーー
さて 帰国編はどんなかな?(笑)
 (ココア)
2020-02-28 17:52:02
ランプ、素敵☆
こすったら、ランプの精が出てきそう。
トルコって、楽しそうですね。
チケットが見つかってよかったです。
真っ青になりそう。

飛行機いいな~
3月には乗れたはずなのに、がっかりです。

この間TVの羽田空港の特集で見ましたが、
残った外国の硬貨を機械に入れると、
スイカとかに電子マネーにチャージしてくれるみたいね。
うちには、結構硬貨がいっぱいあるの。

コメントを投稿