最近、土日に行事が良くあって、自転車いじりをする時間が無い。と言うことで、夜な夜な平日に自転車いじりを短時間ずつやっている訳ですが、とりあえず、削ったりして自転車に合わせたフロントディレーラーを、取り付けてみました。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.5, ISO 400
さすがに50Tのフロントチェーンリングはド迫力です。
しかし、ここまでチェーンリングが大きくなると、いよいよズボンの裾をバンドで止めないと、巻き込まれないか不安になりそうですね…。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.5, ISO 400
フロントディレーラーは正規の位置よりちょい上に付けています。まあ、色々理由がありましてw
チェーンはインナー側に付けています。これもちょっと理由がありましてw
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/60s, f/3.5, ISO 400
フロントディレーラー取り付け部(バンド)はなかなかの収まりで取り付け出来ました。ただし、ボルトは長いものに交換。純正のステンレスのボルトが格好良いんだけど、ここはどうしようも無い。
この自転車のフレームは、取り付け部のちょっと下に、梁(?)が付いていて、これが邪魔でフロントディレーラーの位置が決まらないのでは?と思いましたが、当たらないところで固定できるようで一安心。
ちなみに、まだワイヤーつないでいませんので、フロントディレーラーのガイドは一番アウター側で固定しています。(2本ある調整ネジの内側のネジを締め込むと、ガイドが外側に固定されます。)
え?アウター側?
そう…アウター側。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/13s, f/5.6, ISO 400
そうなんです。フロントディレーラーを思いっきりアウター側にしているのに、チェーンリングはインナー側。全然フロントディレーラーの可動範囲と、チェーンリングの位置が合っていない。
困りました。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/20s, f/5.6, ISO 400
チェーンラインもダメダメですね。
インナーのチェーンリングが、すでにリアのスプロケットの外側になっちゃってますもん。
こりゃ、このままじゃダメだw
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/5.6, ISO 1,250
と言うことで、チェーンリングの位置を内側にオフセットすることにしました。
まずは最初の状態の確認。チェーンリング(アウター)はクランクの外側に付いています。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/30s, f/5.6, ISO 1,250
チェーンリング(インナー)はクランクの内側に付いています。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/50s, f/5.6, ISO 1,250
ここで勝利の鍵!
実は、長いチェーンリングの取り付け用のボルトを手に入れていたのでした。銀色のスペーサーは、この長いボルトに付いていたもの。黒いスペーサーは大きめのワッシャーを使います。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/25s, f/5.6, ISO 1,250
ワッシャ2枚重ね。1枚2.5mm。クランクの外側から内側への移動。これで8mm程内側にアウターリングが移動したことになります。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/25s, f/5.6, ISO 1,250
インナーとアウターの距離を確保するために、銀のスペーサーを入れています。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/25s, f/5.6, ISO 1,250
一見ネジの掛かりが浅いようにも見えますが…しっかり固定できています。
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/40s, f/5.6, ISO 1,250
とまあ、こんな感じです。
厚みが増して、重厚感というか、ゴツゴツして俺好みw
Canon EOS 5D Mark II + Canon EF 50mm 1:2.5 COMPACT-MACRO
1/20s, f/5.6, ISO 1,250
今まで付けていたチェーンリング(黒)との比較。
黒はワッシャ1枚で、丁度良いチェーンラインでした。
ダブルのチェーンリングの場合、チェーンラインは、インナーとアウターの中間で測るのですが、おお、ちょうど黒の歯車の位置と、一致するじゃ無いですか!
これは…多分いける!ちょっと確信w
うわ、こりゃ自転車に取り付けて確認がしたい!
で、自転車のところに行ってみると、すごい月明かり!これは、ひょっとして自転車の神様が、作業の時間を俺に与えてくれているの?
月明かりと言ってもねじ穴の形までは分からない。工具箱の中も隅の方までは見えない。それでもお目当ての工具は、ドラえもんの四次元ポケット並にすぐに取り出せる。
手探りでもホイホイ作業が出来るなんて、我ながら…腕を上げたなぁw
月明かりの中、一番アウター側に固定したフロントディレーラーのガイドの中に、アウターのチェーンリングが入ったのを確認。やたっ!完璧。
せっかくだから走ってみた。チェーンが、若干ガイドと接触する場合もあったけど、これは調整次第で何とかなりそう(まだ仮止めなので、真っ直ぐになっていないかもしれないし。)
なんかちょっと先が見えてきたかな?