家のドアから飛び出し、歩いて30分圏内に、いわゆる100均の「ダイソー」さんと、「セリア」さんがあり、巣ごもり開始となった昨年12月から、週に1,2回通っては、
① YouTubeで紹介されたキャンプ関連品(クッキング用品も含む)
② おひとり様用土鍋
③ レトルトや缶詰などメスティンで重宝する食品
④ キャンプの暇つぶし用ナンプレや漢字パズル
⑤ パズル用にシャープペンや消しゴム、筆箱
などを買い続けているほか、キャンプや湯治場の自炊、巣ごもりに適した食品や小物、アイデア商品はないかなどヒマつぶしをかねて商品ウオッチイングをしている。これって、「不要不急の外出」なのだろうか。
ほとんどが中国やタイ王国製など、安全性や性能で一抹の不安があるものの、「安かろう悪かろう」に当たらない「掘り出し物」や信頼のおけるメイド・イン・ジャパンも結構あるのであって、それらの吟味に要する時間もまた楽し。おっさんがベタベタ手に取って、裏のシールを確認し仕様や製造者などをながめることは、感染予防上好ましくはないのであろうが、手に取ってチェツクせずにはいられない百均の商品たち。
今日は、「ダイソー」さんから、レトルトカレーやミートソースなどを不要不急ながら買ってきた。一応すべてジャパン製だが「安心安全・自然素材派」を自負してきたオイラとって、巣ごもりキャンプ訓練の材料とは言え、こんなインスタント食品にたよるのは堕落なのであろう。
「ダイソー」さんの帰りに、イオンに立ち寄って「塩鮭」と「鶏もも肉」を買ってきた。タイ王国製缶詰やレトルトパックばかりたよらず、明日はこれら食材でメスティンしてみようか。