川崎 和菓子 吉田屋

毎朝お餅を搗き搗き営業中
手作り和菓子とおにぎりのお店

八幡大神のどんど焼き

2024年01月19日 | 和菓子
こんにちは!
川崎市幸区の和菓子屋、吉田屋の綾乃です。

先週の日曜日、1/14に中原区の八幡大神にて毎年恒例の
【どんど焼き】が行われました。

【どんど焼き】とは、お正月のお飾りなどを燃やし、その火で餅や団子を焼いて食べ、五穀豊穣や健康を祈る行事です。

タウンニュースさんに掲載されていました。
この八幡大神で参拝客に配る紅白のお団子、毎年納品させていただいています。実は誰も一度も八幡大神さんで、どんど焼きの様子を見たことがなかったので、今年初めて2代目父が実際に行ってきました。



(かわいい兄弟をこっそり写させてもらいました 笑)
こんな感じで針金に紅白の団子を通し、火にあぶって召し上がるようです。
幼稚園の時にみんなで演奏した鈴のようでかわいい😘 

昔ながらの伝統の行事に携われるのは、こちらとしてもありがたい事です。
今年も一年良い年になりますように✨



1月のお休みは1~3日(月~水連休)、15(月)、22(月)、29(月)です。


御菓子司 吉田屋
川崎市幸区小向町2-1
TEL:044-511-3859
FAX:044-511-3226
ホームページ
Facebook
営業時間:6時~18時
定休日:月曜日(第3火曜日)   
※祝日・祭日の場合は営業いたします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鏡開き | トップ | 恵方巻の予約承っています☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。