クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

セーフ?アウト?

2006-05-27 18:22:02 | 管理人の挨拶
今日のだんな様のスケジュールは、午後リハビリ、その後すぐ訪問歯科診療。
昨晩、だんな様は下剤を飲んでいたので、お昼過ぎトイレにこもられた。もう大丈夫と思ったが、リハビリを受けている最中でまた便意を催す。リハビリで足を動かしたり腰を動かしたりしたので腸が動いたようだ。薬が効いていなくて動けない状態なので、リハビリの先生と奥様が一緒になってトイレに行かせようとするがアウト。お風呂場に直行。失敗した時の匂いが漂う。
お風呂場でシャワーを浴びるが体ががちがち。奥様が歯医者さんが来られる前に洋服を着せなくてはとの焦りからか急いだのでひっくり返ってしまった。リハビリの男の先生に手伝ってもらう。
洋服を着替えさせたり、椅子に座らせたり、浴室を掃除したり、そして窓を開けて空気を入れ替え、換気扇をまわし・・・・。何とか終わった時、歯医者さんご一行来訪。治療中、奥様は椅子を立てたり寝せたりするたびに、また腸が動いて便意を催すのではないかとひやひやしたが、何とかセーフ。
夕飯時、奥様のアルコールの量が多目。