クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

男のおしゃべり

2014-04-13 20:23:43 | 管理人の挨拶
昨日奥さまは、電車に乗って患者会の交流会へ。
最寄駅から電車に乗り込み、シルバーシートが空いていたので座る。ちょっと罪悪感があったので下を向いていたら、目の前に立っていた二人の男性が話をし始めた。聞きたくなくても聞こえてしまう声のボリューム。

話の内容から、若い方(A)は東京の超一流大学の理工科系の大学院生で、年配の方(B)はAの先輩格のよう。BがAに質問にしていく。Aははきはきと現在の大学院生の実情、修士課程、博士課程の進級の現状など話していく。
「教授推薦の力が大きい」 とか 「奨学金での生活」 「自分は卒業までは結婚する気はないが、結婚した人はお相手 ‘彼女さん’ に頼るケースが多い」 などなど。
30分近くの間、家にいては知らないで終わる話を聞いていた。久しぶりの外出。新鮮な風が吹き込んだ感じだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。