クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

患者会「R会」神奈川支部交流会

2012-01-15 20:10:44 | 管理人の挨拶
奥様は昨日2か月に1回開かれる患者会「R会」神奈川支部交流会へ出席。曇り空のとても寒い中心配されたが11人の参加。手伝ってくださるスタッフも3人。
その中でこの寒さなのに、3輪バイクで1時間近くかかったであろうと思われるが何も弱音を吐かずに参加された男性 Tさん、電動車椅子で電車を乗り継いで、駅からはその車椅子でこられた Oさん、凄い! 尊敬!

いつものように順番に自己紹介。そして「新しい年に思うこと」を簡単に話していく。
ピアノのレッスンをがんばる、なるべく外に出ようと思う、身体と脳の両方のリハビリをがんばろうと思うなど。

奥様は・・・「パーキンソン病であることを忘れようと思う。リハビリなどはきちんとやるが、それ以外はなるべく忘れるよう、考えないようにする。」
発病から2年半、体調や薬の効き具合を細かくチェックし、いつもパーキンソン病に神経質になりがちな奥様。不調になればマイナス思考に陥り、悪いことばかり考えがち。それでますます不調に。
先日NHKのテレビ番組『ためしてガッテン』の「ストレス撃退簡単トレ」で‘考えないこと’ ‘客観視すること’をやっていた。どこか今の奥様には参考になりそう。