かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「学期末になって・・・」

2020年12月18日 | 大分県
学期末になっています。
通知表、学年末会計整理・・・などなどいろんな学期末にしなければならないことがあります。
再び、担任になって2年目。
いろんなことを思い出します。
だいぶ慣れてきました。
 



通知表は以前と違っています。
前は、手書きでした。


今日は、5人書こう、3人書こうと、目標を決めて、こたつで頑張って書いていました。
紙がずれないように、定規を使って、通知表を3つ折りにするのもテクニックです。
 


評価も、それまでのテストの点を電卓で打って、いろんなことを加味しながら、得点の上位から、5・4・3・・・と相対評価で通知表の点を決めていました。
 


でも今は、ソフトを使って、パソコン入力です。
テストの点など・・・を入力すれば、評価が決まります。 




出席簿も日々、入力しておけば、通知表に反映されます。
確かに便利ですが、確実にPCに振り回されています。
あとは、外国語活動、総合的な学習の時間、道徳などを記述での入力があります。
まだ慣れません。



通知表はおこたつで・・・という時代は終わっています。
学期末の繁忙期を乗り越えて、いいクリスマス、大晦日、正月を迎えよう。




以前、担任していた頃とちがって、通知表だけでなくいろんな変化があります。
変化への対応は、大変なところもありますが、興味深いところもあります。
もうちょっとの期間、頑張ってみましょう。




今日は、仕事が終わってから、用事で何校か学校を回りました。
学期末の仕事をしているところもありました。
ある学校では、校長先生が、いろいろお世話になっている後輩のY先生の知り合いでした。




大分市から通っています。
初めてお会いしたのですが、話が弾みました。
とても誠実な方で、通勤は遠いのですが、子どもたちのために頑張っています。


つながりの不思議さを感じます。


終業式が近づいてきています。
ちょっとだけ焦るなあ。